すごい

今日、ベランダの塗装とはしごの塗装で終了。
あとは、ストーブ取り付けでラスト。

請負の責任者?フロント?に、一週間前に、適当に、セメントで補修した、コンクリート塀に、サービスで、塗装してとお願いした。前の業者さんがアドバイスしてくれた。笑

なんと、想像して以上に、塗っていただき、びっくり。
その業者さんに、一生ついていきます状態。

いいわ。思い切って大規模修繕してよかった。
築10年は若くなる。笑
実は、ここの時価、買った当初の半額以下しか、価値なく、死ぬまで、ここに住むことを決めました。
そうなると、修繕必要だよね。
四月に業者選考。
もうすぐ、終わる。疲れた。
早く足場とって、すっきりさせたい。


そして学んだ。
屋根業者、サイデング業者、塗装業者。
専属三社が、わが家にお見えになったが、今日の塗装業者さんは、実に、さわやかで、はきはきした話し方。
無料で、こんなに見違えるほど、美しく塗装サービス。
感動。
朝から、感じが良くて、いい予感がした。
二人とも、明るい声。

見習う。朝は大きな声で、笑顔で挨拶しよう。
朝から、いい気持ちになる。

どうも、低血圧で、11時から元気になる私。
これは、言い訳だ。
仕事開始から、さわやかに、心がけたい。

あと、たまたま、新聞の投稿欄に、国○健○保険の減額申し込みで、いつもは、上から目線で。。。。
今回は、さわやかな、職員さん、応対に、感動。
という内容が、掲載されていた。

応対さわやかより、減額なんて?なんのこと?そんなの可能?とあらゆる疑問。
早速、相談した。
私の場合、無理っぽい。
一応、減額徴収されて、一月に過不足を調節されるみたい。
まあ、システムだけでも知ってよかった。
どっち道、払うが濃厚。
しかも、均等でないから、あとで、5万ほど、まとめ払いか。微妙だな。延滞金も督促もくるらしい。
夏に楽する、キリギリスか?
私の所得は、減額対象になるが、世帯主の生命保険の解約金も審査の対象。
三月にどうにも、やりくり出来ず、死亡保障の高い、20年ものの、生命保険やめてた。
ばればれ。あはは。



応対?そりゃ、三回ほど、「さっき言いましたよね。」と言われ、顔に「ちゃんと、理解すれよ」と書いていた。
上から目線でした。まあ、イマイチ理解できなかった。

隣のブースも同じ相談か?おばさんがいた。
「生活苦しい。」
「灯油代がない」とか、「わかる、わかる」
おばちゃんがんばれ。同士だわ。


貧は人を変える。
プライドでメシは食えず。
上から目線で、去年の低年収、読み上げられようと。
低所得者向きの1万円審査対象家族であろうと。
昔なら、プライドが、ズタズタ。泣き。
しかし、今じゃ。ありがたい。ありがたい。

それに、こっちが、性格、ゆがんでいるんだよ。
役所の人も、決して、上から目線でないと思う。
事務的だし、アカデミー並みの同情、演技しないと。。。
でも、7月1日にボーナス出たんだよな。ニュースでやっていた。
うらやましい。いいな。当たり前にもらっていた、ボーナス。せつないね。




白米
お味噌汁
にんじんの葉入りオムレツ
ビタミンなと油揚げの甘辛いため
バナナ
納豆
野菜ジュースとヨーグルト



玄米
コーン
天ぷら
いんげん
とり手羽のトマト煮込み



白米
コーンスープ
なすとツナのオイスターいため
ビタミン菜とさつま揚げの卵とじ

夕食準備中に、本州に住むおば(母の妹)さんから電話。
夕食も手抜きになった。
しかし、コーンスープは簡単だが。本格的?
コーン缶で牛乳などで、適当に味付け。
これなら、カップスープ必要なし。
まあ、カップスープは、高いし、高額なので、買わない。
粉臭いからあまり、好きじゃない。