2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レジャー

二日間遊びほうけていた。 やばい。 年に二回の飲み会。昨日。 そして、今日のファイターズ観戦(外野の安いところ)節約行動しておらず、今、物凄い、罪悪感。 明日から、節約がんばらないとね。 昨日5000円飲み会 今日2559円観戦代 フム。7559円か。5年前…

花の金曜日

やっと週末なのに、仕事疲れか?雑草取り疲れか?ウオーキング疲れか? 今、ぐったりしている。 次男に夜食の蒸しパンも、作ったから、もうお風呂入って、早めに寝たい。朝、野菜室が空っぽ。 味噌と、ジャガイモ、めんつゆのみ。。。 モツ煮込みうどん用の…

くたくた

仕事は、ハード。 帰宅後、明日は、草や枝の収集日なので、40リットルゴミ袋3個分の雑草とり。 三個目は、真っ暗の中だった。 燃え尽きた。 明日の朝は、余りに雑な草取りに、唖然とするだろう。せっせと夕方から夜に、ぼっちで、雑草を取っていたら、猫(多…

平和な光景

今日、信号待ちで見た光景。 おじさんが公園のベンチに座っていて、その横に、黒のラブラドール犬が並んで座っていた。小柄なおじさんで、わんこと変らないのだ。後姿だから、最初、二人だと思った。 カメラがあったら、絶対、うけるツーショット。 もしかし…

質素生活

地味に暮らしています。 今日は、牛乳、こんにゃく、もやし、ロース肉のみ。 540円ぐらいだった。 週一で、まとめクレジットで、食料品を買うが、さすがに、今日は、ズバッと現金払い。 もう少しで、あれほどあった冷凍魚が、もうすぐなくなる。 今月も食費2…

特別支出なし

月曜日、無難に仕事をこなしてきた。 充実感があるわ。 今日は、ウオーキングも強風の中、先ほど、行ってきた。 1時間ウオーキング。 やせるといいな。 最近、夜に、炭水化物を多めに取ると、体重が凄いことになる。 もう、50代は、炭水化物は要らないという…

畑、種まき

5月の中旬から、6月中旬まで、畑仕事で忙しい。 今日は、予定の種まきと苗物を植えた。 にんじん、葉大根、時なし大根、いんげん、ビタミン菜、ほうれん草の種をまき、 苗は、トマト、きゅうり、しそ、セロリ、パセリ、レタス、ナス、ピーマンを植えた。明日…

畑の肥料まき

今日は、我が菜園の肥料まき。 明日は、苗と種まきするので、下準備。 本当は、肥料をまき、1週間後がいいのだが、そこまで、真剣にしていない。時間もないので、適当なのよ。 種まきの区画の棒も立てたので、明日は、今日より早く終わるかな? 終わったら、…

ウオーキング2日目

ウオーキング1時間を、終えたところ。 今日は、きれいな三日月と、その横に、一番星。初夏のウオーキングはいいな〜。 暖かいし、家でぼ〜としているのは、もったいない。 歩いてよかったな。 菜の花?のような雑草を摘んで、台所に飾った。 いいな。美しい…

祝ウオーキング再開

日ハムのナイターを聴きながら、一時間ウオーキング。 気持ちよかった。ダイエット開始。 今日の日ハム戦は、長い試合で、5時間37分。 勝ってよかった。 ウオーキングに、ナイター勝利。気分よいわ〜。今日は、化粧ボックスの整頓をした。 これから、厳しい…

あと10日

月〆の家計。 今月もアップアップ。 食費が、月末まで768円しかない。 そんなに、贅沢はしていないが。。。。むしろ、ノビルばかり、いもばかり。 だんなさんが、仕事で帰省しても、半額いかを食べさせたぐらい。 頼みのお米券があるが、米を買わないと使え…

眠い

昨日、いろいろ不安で寝られなかった。 今、猛烈に眠い。 仕事中、いろいろ、考えて、 気持ちが落ち着いてきた。 そう、なんとかなるさ。だから、今日は、安眠できそうだ。 お祝いに歩こうとしたら、小雨と風。 今日こそ歩きたかったなあ。 これから、お風呂…

節約

ぐったり。 昨日のロングドライブの疲れが取れない。 週一しか休みがないから、家だらしないと、もう週末のロングドライブ、無理かも。 私も、歳をとったなあ。 遊びも体力を使うんだな。しみじみ。今日から、節約。 もう、当分、昨日のような、自分ご褒美的…

お花観賞

久しぶりに遠出。 親友家族と、あらん(他人)が加わり、5人のドライブ花観賞。 わが家は、昔から、金なし家族で、殆ど、高速道路は使用せず。 友人家族は、大型バスのような、高級ワゴン車、高速道路オンリー。 楽だった。 後ろで、友人と気軽なトーク。幸…

なるほど

美容室に行き、すぐさま、元気ないねと、指摘。。。そうそう、セレブおばさんにエネルギーを取られたのか?? 週末、ぐったりしていた。 昼寝もしていないし。。。おばさんの自慢話聞くボランテアで、負のオーラの私。これからは、いけいけドンドンお楽しみ…

寒い

本州は、30度? ここは、寒くて、ミニのファンストーブをつけている。 秋まで灯油を使わないと古くなるので、大いに結構。 あと、2、3回は大丈夫かな。 もう、これ以上寒くなりませんように。 今日は、旅行に行った、友人から、有名な施設のお土産をいた…

ゆとり

やっと、仕事6日で慣れた。 1ヶ月交代仕事、5月から慣れなくて、バタバタしている。 辞めた仕事は、2,3ヶ月に新しい内容があった。 消えては増え、増えたら減るとの流動状態。 しかし、今回の仕事は、何十年も変わらない内容だ。 そう、慣れたらこっち…

母の日その後

次男から、母の日にTシャツを二枚もいただく。 実は、リクエストしていた。 午後の仕事の作業服の中に着るのだ。 二年前に断捨離をして、Tシャツをかなり捨て、のこしたのは、2枚。 あはは。 言い訳。 ポロシャツや、ブラウスは好きだが、Tシャツは好きで…

肥料わけあり

昨日、種芋植えをして、やや腰痛。 薬もないから、整形外科に久しぶりの通院。 月曜日、混んでいましたね。 終わったのは、6時で、ウォーキングは今日も、出来ませんでした。病院の駐車場は満車。 近くのホームセンターに駐車。 タダで停めるのも、偲びない…

種いも完了

去年は、大量にいもを植え、80キロも収穫。秋には飢え死にしなくて済むと豪語していたのに、この日本で、なかなかいないよね。 いささか食べ切れず反省。今年は、少なめ、芋を3キロを植える。 1キロずつ、北あかり、男爵、メークィーン購入。 芋の網の袋…

庭仕事

前から気になっていた、雑草取りと、洗車と玄関ガラス磨き、ウッドパネルの修理もした。 午後1時から、7時半まで外にいた。 腰痛も痛み止めで、抑えているだけだから、痛いのなんの。庭仕事、疲れたわ。雑草は90リットルのゴミ袋一個分。 お金がないから…

DVD3本の感想

連休中3本見ました。 操作方法わからなかったので、字幕にした。いいわ。 最近は、日本語吹き替えばかりだった^^; 見た3本。不遇な二人(ジュード) やさしい嘘と贈り物 マルタとやさしい刺繍マルタとやさしい刺繍は、とても、良かった。 ハンカチ持っ…

疲れすぎ

4日も休日せいか、今日、仕事は辛かった。 吐きそうだった。 いきなり、3パート。 それでも、9時から19時まで。図書館で、DVD三本ダラダラ、見たり、4日間も、たらたら生活していたのに、いきなり、3パート。 でも、充実感はある。 世の中動き出し…

4日間の休暇

のんびり4日間も、旦那さんの赴任先に滞在。 いつも、仕事=家の往復。 今回は、久しぶりの4日間完全休業。 このすごい、出来事。しかし、4日も、仕事しないと、働かざるもの食うべからずと、そっと、誰かに言われているようで、ほんと、貧乏性。 ヨーロ…

面白い本

連休中に読むはずだった、 山本さんの本を二日で読んだ。 面白くて、昨日、1時まで読んでしまい、今、非常に眠い。 大きなあくび。明日の準備も済んだし、次男の小遣いも用意。でも、留守中、三回目の運転をする次男。 物凄く心配。 どうか、交通事故になり…