2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月〆ました。

今月は、パートがんばって、○○万(交通費含む)ぐらいあったので、なんとか、年払いの自動車保険を支払ったが、約6000円ぐらい黒字でした。 もちろん、旦那さんが、がんばって稼いでくれました。 私はパートなので、30日しかないとか、祝日が多いと、お給料…

11月も終わる

今日は、29=肉の日で10%オフ。豚バラスライス、鶏肉、豚バラかたまり、こま切れ豚肉。4種も買いました。 もう、11月の家計簿は〆たので、12月支出です。^^:それぞれ、カレーライス、肉豆腐、回鍋肉に決まり。 肉食系女。カレー病が出てきています。 …

羽生選手

羽生君の演技にコメントに、感動。 「やってやる」とか「血をにじむ努力、連習してきた。」と、 前向きコメント。 私のブログと大違い。 後ろ向きコメント。笑 こういう人が、成功するのだろうな。。。 努力家で体に柔軟性があるかた。私は、血をにじむ努力…

インフルエンザの予防接種

四月に職場が変り、 もしインフルエンザになり、仕事して、ばれたら、非常にまずい。そもそも、熱に弱く、微熱ですら、倒れる私。昨日、11月家計が、8000円ほど黒字だったので、予防接種に行きました。 2900円。とほほ。高い。 凄く迷いました。 保険みたい…

今月も黒字

今月も8000円ほど黒字です。 がんばり中。 30日〆です。支出0円を目指しておりますが。。。。 来月は、11月25日の給料でやりくりするので、いいのです。 年が明け、大きな出費があるので、浮かれてはいません。まず、私の医療保険4万円。年払いの方が割引あ…

雪道運転

何年たっても、雪道運転、慣れません。 今日も、事故、事故、事故。 あちこち、パトカー、事故車を見かけます。 行きも、帰りも、ツルツル、恐ろしいのなんの。普段、60キロから80キロ。 今は、30キロから40キロ。追い越ししていいですよ。と、必ず…

雪がとうとう降る

朝、カーテンを開けびっくり。 真っ白。まあ、当たり前かも、50年、見慣れた風景です。今年の2月に、防寒靴を買いました。最後の投売り?笑 今日、威力を発揮したわ。 暖かいし、防水しっかりして、滑らないし、履き心地もよい。 深い雪を、ぐんぐん歩け…

休日最後に思うこと

今から、2?年前に、この地に建売り住宅を買いました。 引越しした記念日です。 2?年前は、雪が降っていました。 もうすぐ、完済します。ボロボロだが、多分、修理しながら、一生、住むと思います。 地価の高いときに、購入、資産価値が、なんと、半額以…

荷物完了

長男に荷物を送りました。 500円玉貯金から、4枚いただく。 イオンの5%引き券や、某スーパーの500円の金券や、 あらゆる、安いルートを駆使しました。 結構、気に入った買い物が出来ました。 長男が喜んでくれたらいいです。本当は、惣菜やら送りた…

お寿司

いってきました。 お寿司食べ放題。 2000円でした。平日は安いのか?500円もアップ。 25貫も食べたわ。 皿にすると、12皿ぐらい。 味はう〜ん。 イマイチでした。 回転寿司レベルでした。 板さんいたのにな。 なんか、威勢がないような? 今日のお天…

今週も無事に終わりました。

三連休です。 本当は、一ヶ月前に、旦那さんの赴任先に行こうと有給休暇を出したのです。 しかし、東北に出張で、あれれ。 まあ、いいか。午前の仕事は、有給が取れやすい会社です。 いい会社です。 上司に、申請。「は〜い、わかりました。」で、嫌味なんて…

初冬の思い出

セレブおばさんのところに、お母さんから、荷物が届いたらしい。 「その中に、茶封筒が入って○万円が入っていたさ。」と そこまでは、別に、普通の話。 苦痛だが。。。いつも、こういう金銭の話です。しかし、驚いたのは、その、茶封筒とお金を私に見せるの…

平凡な日

平凡な一日だったが、何より。 これぞ、幸せです。 ウオーキングも行ってきました。最近、車関係でどんより。 今日は、少し元気になりました。週末凄いイベントがあり、ネットで検索。 実は、お寿司食べ放題にいくのだ。 50分 1500円らしい。 友人に相…

今度は私の車

今の車は、4年目。10年ものを購入。激安です。笑 4年前、追突事故で被害者。 100%相手側の責任となり、慰謝料?保険?で買いました。 もちろん、自腹でも出しました。総額50万ぐらい。笑まあ、14年目。あちこち、傷があります。お昼ごはんは、車中で食べ…

2万で修理完了

Vベルトが切れて動かなくなった、車。 レッカーで運ばれました。 今日、無事に修理終了。最初、30000円と言われたのに、20650円。 決して、得したのではないが、なぜか?得した気分。 118860キロ走っている。 請求が恐かった〜。 会社は、自家用車なのに、釧…

充実の日曜

ほぼスケジュールこなす。 買い物、掃除、かぼちゃ料理、物置にあったジャガイモを玄関に運ぶ。 1時間ウオーキング。 アイロンがけ。 スラックスのすそ上げ。 いただき物のカボチャが腐りかけ。 慌てて、パイシート買う。 カボチャのパイを作った。 いただき…

ベルトがダメらしく、3万円の支出。 あ〜あ。 3万円で済んだだけでもよしとしよう。 まあ、10万覚悟していたから、聞いたとき、なんか、安堵した。 なんせ、古い車です。 なにがあってもおかしくない。10月異例の、3万ぐらいの黒字。 その分があるけれど。…

のんびり

ひさしぶりに、ウオーキングしてきました。 満天の星空。 多分、スバルまでみえたような? カシオペアのそばに、あった。 なんと、素敵なウオーキングなんだろう。ドームでは、あら○の三日間ライブらしい。 セレブおばさんも興奮。 私より、何でも知っていて…

びっくり

最近、無料求人雑誌を眺めるのが、趣味。笑今日は、1円でも無駄には出来ないが、アルバイト情報誌を購入。 以前200円?したのに?150円に値下がりしていた。 無料が、3誌あるもの、値下がりしないと売れなくなったのね。 ついでに、立派な、履歴書用…

お断り

恒例の飲み会をキャンセルした。まあいいや。 イマイチ面白くない。 しかも、みんな、セレブ?うちが凄いあれなんだけど 笑 行ったら、一番悩みなさそうに見えるかも。。。 仮面です。笑行くと必ず、凹むのよ。 お金を支払って、凹みに行くような感じ。笑 苦…

新人は嫌だな

いつもの歯科検診。 今日は、新人さん歯科助手さんにしていただく。 4か月に一回のクリーニングです。痛かったのよ。 いつもは、ベテランさんの10分。 てきぱきしていて、イタ気持ちいいのに、今日は、新人歯科助手さん、無駄に痛いのよ。 うがいするたび…

雨音を聴きながら

雨音聴きながら、ブログです。 いいですね。 自然の音は癒されます。 初夏は、鳥の声、かえるの声、秋は虫の音。 初冬は、冷たい雨の音。外は何度かな?10度ぐらいかな? 夕食は、根菜類と手羽もと入れた、ポトフにしました。 おでんと変らないのに、なん…

午後から凄い日曜日

買い物一週間分、朝一で行きました。 もう、11月は、1100円ぐらいオーバー。 ふ〜む。 どうも、旦那さんがいたら、食費がかさみます。 大食漢だと思う。本人は食いだめ?とか申しておりました。 それでいて、太らない。 もう、揚げ物好物で、私も食べ…

業務用スーパー拝見

午後から、業務用のスーパーにまたまた、参上。わざわざなら行かないが、仕事帰りです。アレも、これも欲しいものあったが、食費は、週5000円ぐらいなので買えません。 買ったのは、お弁当冷凍ハンバーグ30個入って300円。 ラザニアのマカロニ?2…

マイドどうも

マイドカードを偶然に作った。 カードは、一回だけ使用して、終わり。 なのに、今日、お礼として、500円のセブンのコンビ二で使える券が届く。あ〜なんとも嬉しい。 テレビジョンと、有料ゴミ袋だけコンビ二に行く。 なぜならば、そこは、誘惑の洞窟。 ス…

小春日和

小春日和でした。 良かった。お日様の力は、偉大ね。 精神的にハッピー。ベランダに干した、大根も、しっかり、切干大根になりました。 ここで奥様もう一品に、切干大根煮ね。 国産品完成。 また、先ほど、二期生を干しました。 100円均一で買った、青の…

まあいいか。。。

知人の悩みを聞きました。 パートの仲間でランチ会があり、月二回ぐらいあって、2〜3千円もするという。 月10万のパート代で、その値段でその分、生活費に充てたいと、ごもっとも。 でも断れない。ごもっとも。 確かに、悩みどころだね。私もチキンだか…

息子帰宅

関西にゼミ旅行に行った、息子帰宅。 関西しか聞いていなく、大阪楽しかった?とか、「びっくりポン」と言っていたと、質問したら、殆ど、京都だったらしい。息子のナイスなお土産。 お茶漬の素らしい。 この前、永谷○のお茶漬を買いたかった。 しかし、特売…

一人暮らし

昨日から、だんなさんが出張で、一人暮らしは、金曜日のみ。 今、ぐ〜ぐ〜ソファでうたた寝中。 私は、酒場放浪○見ています。今日は、カレーです。 料理手抜きです。 もう、すっかり、一人暮らしモード。 カレーは手抜きなのに、おいしいから、助かります。 …

映画の日

今日は、映画の日。 しかも、休日、行くしかない。 二ヶ月前から、計画していた。しかし、詰めがあま〜い。 見たい映画は、なんと、満席だった。しかたなく、別な映画を見たが、これが、結構、面白かった。 結果、OK。最後、泣いてしまった。 子役の子は、…