2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の醍醐味

春、夏、秋5月〜10月まで、畑や庭の手入れがあります。 日曜日しか、休日がないので、集中して、手入れです。 新鮮な野菜が食べられますが、作業は、大変です。 休んだ気がしないのです。しかし、冬は、除雪こそありますが、日曜日は、休息できるのです。…

週末だよ

昨日は、友人が遊びにきて、ブログ記事ならず。 もう、4時間ぐらい、ぶっちぎり、お互い間髪いれず、ノンストップおしゃべり。楽しかったです。夕食を、食べる時間がなく、お菓子が夕食で、米抜き。 人生初かも。。。。 りんご、鈴ケーキ、チロルチョコ、ポ…

毎回泣く

潜○ボスを視聴して、今日も泣く、泣く。 あ〜、たとえ、やらせでも、アレだけクオリティーが高いと許せます。 しかし、この番組が視聴率が取れるようになり、職場に、カメラクルーがきたら、「もしや」でしょう。 しかも、もう一言、ボスが変装して、家族に…

飲み物

去年の秋に買った、インスタントコーヒーが、そろそろ、なくなります。 朝は、レギュラーですが、夜は、もったいなくて、インスタントです。 もう、1月の家計は、〆ているので、買えません。 なので、ストック棚をごそごそ、物色。 ココア、紅茶を発見。 や…

暖かい一日

昨日と比べて、7度も高い。 道路の雪はとけて、ご機嫌で帰りました。ナイトウオーキングも実に、気持ちよく歩いてきました。プラスの2度でした。 実に、暖かい。 こういう、日々、寒い中でも、今日のような穏やかな一日がたまにあります。 たまらなく、し…

月曜日

朝は、あまりの寒さに、仕事に行くのは、辛かったです。 道は、ツルツル、悪路です。 お化粧なんて、どうでもいい、この時期は、時間に余裕のある運転にします。 今日も、ぎりぎりでした。仕事は、やっぱり、いいな。 すっきりします。 今日は、お給料日です…

ひきこもり

寒さに弱い私。 朝1で買い物したら、外が寒くて、びっくり。 今日は、ひきこもりの一日にしました。 掃除を丁寧にしたので、家中ピカピカです。 おやつのパウンドケーキを作ったり、 お弁当用の、切干大根を煮たり、鮭の粕漬けを焼きました。 あとは、末締…

123の日

123日です。 なんか、威勢がいいのに、全く自堕落な一日。 今日は、昨日の飲み会の疲れで、寝ていました。 飲み会、そこそこ、楽しかったです。 しかし、自己愛性気味の、人物がいて、いきなり、自分の価値観に合わない人を、ギャグもなく、遠まわしでも…

泣く

潜入ボスシリーズが、好きで、見て3回目。 今回も泣きました。 これって、泣きでストレス解消するパターンでしょうか?もともと、泣き虫です。 最近、老化で、涙腺弱いです。 初めてのおつかい?なんか見たら、多分、号泣します。泣いたら、すっきりします…

やばい冷凍庫

この前、実家より荷物が届きました。 嬉しいのですが、冷凍庫のドアが閉まらないぐらいで、電気代も気になります。 とにかく、せっせと、食べないと、電気代が。。。。 冷蔵庫の悲鳴が聞こえる。 早々、マメに、昔の本を見ながら、アレンジして料理を作るの…

ドラマ

ここ何十年もドラマを見なかった私。 それが、今年に入って、見る見る。 月曜日 昔風月9のドラマ 火曜日 ディーンさんが好きで、ツンでれ男系 水曜日 医学ドラマ 木曜日 これは、恐い面白い系、う〜ん次回みて判断 日曜日 大河ドラマ 全部録画。そのほかに…

愚痴

職場のセレブおばさんは、毎日のように自慢します。 クリスマスになれば、その自慢。 お正月になれば、その自慢。 成人式になれば、その自慢。 今日の話題は、「姪っ子が、○○高校を受験するってさ」 受験自慢。 身内の大学名をタラタラ。。。甥っ子が東大で…

疲れた日曜日

家の掃除、2週間分。 美容室 荷物の小分け作業 雪かき作業燃え尽き、またまた、真田○見ながら、ソファでうたた寝。 先週も、うたた寝。さっぱり、内容が頭に入りませんでした。昨日、買出ししなければ良かったです。 実家より、荷物が届いたのです。 お歳暮…

しあわせ土曜日

午前中は仕事。 仕事の帰りに、来週分の買い物。 その後、昼寝(3時から、7時まで)寝すぎ。笑 夜、30分除雪。 今年は、暖冬だと思いきや、さすがに、雪国。 しっかり、積もってきました。やや昼寝しすぎですが、のんびり、土曜日、最高です。 夜更かし…

大声でシャウト

この前カラオケに行ったとき、声量がまるっきりなく、驚きました。 ドンだけ〜声域狭い。昔、唄えた曲の高音部が唄えないので、びっくりしました。もう一度、取り戻したいと、歌番組みながら、ひとり勉強会。 歌詞があるから、唄えます。 楽しいです。 久ぶ…

地震

お昼休みに、車中、お弁当を食べていました。 地方の人気番組のラジオを聴いていたら、「緊急地震速報です。これから、地震が発生します。。。。」 恐かったです。 たまたま、コンビ二の駐車場で、あたりに、大きな、建物もなく、大丈夫と判断。 10秒後に…

図書館で予約していた本を借りてきました。 湊さんの本で、面白いといいな。 今日まで、夢中で読んでいた、宮部さんの「火○」 確かに、面白いし、賞を取ったのだけある作品なのですが、ハッピーエンドでなく、あと味が。。。 悲しい気分に。。。 ローン地獄…

最少額に挑戦

先ほど、家計簿をつけました。 今月は、赴任先の交通費他、車の修理代、バッテリーで、すっかり、赤字です。 来月は、車検代。もう、赤字は、決定しています。 想定内です。 それでも、腐らず、最小限に抑えたいです。対策をいくつか考えました。○ 食費を切…

やばい家計

いろいろ、この3連休散財してきました。 旦那さんの赴任先に行くと、米などの食料品や、外食といろいろ出費がかさみます。 他にも、今回、中古のソファを買いました。 座椅子もなく、なんとなく、居心地が。。。もし、ここに、戻るとなれば、不要となります…

ぐったり

週末になると、ぐったりします。 今、仕事が忙しいのです。 昨日は、キレキレにがんばると宣言しましたが、普通でした。 むしろ、忙しくて、普段する仕事が出来ないまま、タイムアップです。 不本意でした。 ささいい話 ○ 仕事で、ちょっとしたトラブル発生…

凄い番組

BSで感動する番組を観ました。 会社のトップが変装して、新人研修員として、潜入するのです。 選ばれた人選だけあって、みんな、仕事に誇りを持っていて、 その5人の一人ひとりの言動に、泣きの柴田状態で泣いていました。今日は、素晴らしい一日です。 あら…

安かった

歯医者さんに無事、通院開始しました。 大晦日が一番痛かったです。 4時間ごとにボルタレン?のみました。 紅白も、ガキつかも、面白さ半減しました。 連休中に、切れることを恐れ、計算しながらのんでいたからです。 今日の治療は、化膿している歯茎?に薬…

今日のお買い物と料理本

寒い一日。 昼休みに、お買い物。 電動歯ブラシの替えブラシを買いました。 懐も寒いです。 ピュー。ピュー。 でも、12月から、欲しいと思っていました。 今日、やっと買えました。 ヤマダ年間保障の会員です。 一回500円引き券があるから、1月まで我…

仕事です

仕事より疲れるのが、挨拶、喪中の人もいると思い明けまして抜き、「今年もよろしくお願いします。」と連呼してきました。 たった、4日しか休んでいないよ〜 日本人律儀。 きっと、みんな、同じ考えだと思います。早々、冬用ワイパーがダメになり、値引き券…

行動的な一日

昨日、一昨日、ひきこもり。 歩数計を持っていたら、一日、500歩かも? 今日は、行動しないと、腐ると思い、箱根駅伝を見てから、仕事してきました。 ささやかですが、2500円稼いできました。 久しぶりの仕事で、とても、充実感があります。明日から…

のんびり

元旦と変らない一日。 ニューイヤー駅伝から、箱根駅伝に変わっただけです。 午睡もしっかり。歯の鎮痛剤が効くのです。いいのか?悪いのか? 文字通りの寝正月。 本当に、何年ぶりの休養です。あまりに、のんびりもまずい。 肝心の計画を立てました。去年、…

あけましておめでとう

のんびり、企業の駅伝見ています。お正月らしいです。お正月=駅伝です。箱根で活躍していた人が、大学卒業後、職業ランナーです。 地球何周走っているのか? 大学の有名選手続々。 懐かしい。増田さん恐い。 解説者より、探偵事務所に勤務すべき。ヤマザキ…