安かった

歯医者さんに無事、通院開始しました。
晦日が一番痛かったです。
4時間ごとにボルタレン?のみました。
紅白も、ガキつかも、面白さ半減しました。
連休中に、切れることを恐れ、計算しながらのんでいたからです。


今日の治療は、化膿している歯茎?に薬を入れるだけで、920円でした。
薬込み。
来週まで、一応、様子見です。
良かった〜。
いきなり、抜くと言われたらどうしようか?と思いました。

ここの歯医者さんは、古株の二人の助手さん辞職?
ユニフォーム一新、治療器具一新。
もしや、設備投資が、診療代に上乗せされたらと、びびりました。
無難な価格で、よかったです。

今の家計で、毎回2000円となれば、大変です。
前の歯医者がそうでした。
無駄にレントゲンを撮り診察代上乗せ。
歯垢取りも、二日に分けてやるのです。
そこは、歯科激戦区でした。
やぶで、高い診療代でした。笑
しかも、毎回、痛くされ、もう、恐怖しかありませんでした。

今は、近いし、家計にやさしい歯医者さんと、巡りあってしあわせです。
腕はいいと思います。
痛くないから助かります。
これからは、歯肉炎にならないよう、歯磨き粉は、歯肉炎用にします。
替え歯ブラシは、こまめに取り替えます。
疲れがたまると、なりやすいので、気をつけます。
口臭とれるか?心配です。


毎日、毎日、仕事忙しいので、大変です。なのに、夜更かしです。
少しでも、早く寝ればいいものの、いつも1時すぎ。
次男のバイトが12時に終わり、無事に帰宅するまで、寝付けないのです。
特に、冬道運転ビギナーです。
心配です。
北海道の冬は、年に何回は、ホワイトアウトになります。
その恐怖と言ったら。。。「ここはどこ?」の状態。
ホラーより恐いです。



白米
お味噌汁

ピーマン
ゆで卵ハーフ
りんご1切れ
油揚げの素焼き(しょうがタップリ)
肉じゃが残り
きな粉ヨーグルト
にんじんジュース



白米
肉じゃが残り
とりむね肉のおらんだ揚げ

今日から、料理本を見ながら作ります。
おらんだに意味はないそうです。
故かつ代さんの料理です。
ささみとなっていますが、胸肉で、白ゴマもなかったです。
しょうがはチューブです。
ささみを揚げ、甘酢だれで、漬け込みます。
南蛮漬けのような?
想像どおりの味です。
おいしかったですが、激うまとまでいきません。
★3