2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

爆買い

今日は、イオンの5%オフ。 家計簿は、10月1日付け。。。予定では、2000円ぐらいだったのに、だんなさんが、出張と言うことで、チキンカツすら、胸肉から、とりもも肉に。。。 アイスが年がら年中好きなので、ストック。 なしが大好きだから200円…

寒い

大雨で、今日も寒かった。 フリースのガウンとひざ掛けで過ごしている。 今も、しとしと、雨が降っている。50年も、北国に住んでいるので、不平を言わず、季節を楽しみたいと、最近、思うようになった。北海道は、野菜は安いと思うが、本州は、野菜が高い…

ショックの一員

福山さんが、とうとう結婚。 相手は、やや目が窪んでいるが、美人な吹石さん。 お似合いだわ。20代前半の小娘よりよっぽど素敵。 福山さんが、一般人、同い年とはありえない。 少々ショックだわ。 でも、福山さんの前で、ゲップとか、おならなんてできるの…

のんびり日曜日

朝一で、しそ味噌を作ったり、青菜を茹でて冷凍。 中には味噌、ピーマン、ナス入り ラーメンの具かお味噌汁の具。 この保存袋は、一回では捨てません。 最低、3回は使います。笑乾物&調味料 整理 乾物ストック少なすぎる。 来月、買い足す。切干大根、ひじ…

収穫祭

ガソリンスタンドで、フェアがあった。 お兄さんが、白と黒のF1の旗を振っている。 今日、美容院代5000円しか、今月支出しない予定だったのに、帰りに寄ってしまった。祭に弱い私。 案の上、15リットル給油で、テッシュ5箱の1パック。 「普通だわ」…

久しぶり

食費と日用雑貨(洗剤ほか)以外の買い物をしたわ。 久しぶりだわ。自分投資。ファンディーションのレフィル。3450円。 いつもは、ドラッグストアで当たり前の値段で買うが、なんとか、ネットショップで同じもので、2970円だった。 ポイントもつくの…

ほっとする

月末〆だが、レジャー代が凄いことになり、緊急家計簿仮〆。 最小限の赤字で済みそう。マイナス2000円ぐらい? ほっとしたわ。 今月は、お中元が給料から引かれたから、厳しかった。 しかし、旦那さんの赴任先に行ったり、プロ野球観戦、友人とランチと…

お久しぶり

異国に行ってまいりました。と、言ってみたかった。シルバーウィークは、旦那さんの赴任先に行ったり、富山県に嫁いだ友人とランチ、今日は、友人と今年三回目の日ハム観戦。みんな、楽しかったが、低賃金パート女。 う〜ん。贅沢しすぎた。 どうしよう。 お…

しとしと秋雨

秋の雨もいいわね。 家の中で、雨音を聞くのは好き。しっとりします。 ウオーキングも好きだが、家だらの日もまた良し。昨日、旅の支度するのが面倒と書いたけれど、今日、朝早く起きたので、半分は準備した。 仕事は、たいしたことない。 慣れたら全く大丈…

3万円

昨日は、葛根湯のんで、寝たらよくなっていた。 まあ、午前中は、鎮痛剤のお世話になったけれど。。。 今日は、週末旦那さんの赴任先に行く資金を、引き出し。 諭吉を久しぶり、拝む。 金額30000円も。。。 15000円(4枚つづり)は、バスの回数券…

体調不良

朝、お腹を壊す。食べすぎ? それから、偏頭痛。 パートを、無事に終えたときは、ほっとした。 駐車スペースに車を入れたとき、ふとボンネットを見たら、渡り鳥の糞が。 毎年、9月にやってくる渡り鳥。 この田舎地区の電線にとまり、糞攻撃。 6月のホトトギ…

良い一日

次男の試合は勝ったらしい。 試合は公式リーグ戦で、今日負けたら、やばかった。 良かった。ほっと。。。 日ハムのように、何連敗していた。 安心して、バイトに行った。 負けると、家の中がくらーくなって嫌なのよ。あと、久しぶりのミシンがけ。 タオルか…

異常気象?

帰宅運転中のできごと。 夕日がまぶしかったのでサングラスをした。 普通のこと。 しかし、目の前は、土砂降りで、ワイパーフル回転。 これって、珍しいよね。きつねの嫁入りなんて、悠長なこと言ってられない。 防災グッズ用意したほうがいいかも。 阿蘇山…

のんびり日曜

先週、今週で、二回に分けて芋の収穫をしようとしたが、 えいっと、先週全部掘り起こす。なので、今日は、実に、のんびり。 先週から、例の台風の影響で、雨ばかり、今日も雨。 畑は出来ないので、先週一気に済ませて、大正解。 多分、この長雨で、腐ってい…

昼寝

のんびり、2時から5時まで、いささか、時間もったいないが、頭がすっきりしたわ。あまりにも、何もしなった。 肉半額を買ったぐらい。 今日は、録画してあった、高校生クイズを見た。 頭のよさに脱帽。 なぜに、こんな知識があるの? びっくり、びっくり。 …

言わせて

もう、セレブおばさんは、人格障害?もあると勝手に判断して、それなりに、対処もうまくなったから、苦痛ではない。しかし、今日は、いささかびっくり。 昨日の水害の話。 「家が流され、大変ですよね。。。。」私。おばさん、「家の名義人が流されたら、住…

もう冬?

ホームセンターで、除雪用スコップが置かれていた。 まあ、なんと、気の早い。 1ヶ月前は、暑くて、暑くて、体力消耗していた。 今は、暑くもなく、寒くもなく、体力も回復。 食欲全開。あ〜体重計にのるのが恐い。 食欲の秋。8日 朝 ぶりの子ども?煮物 ス…

芋は45キロ収穫

イモは、約45キロ収穫。 去年は、確か?80キロ。 食べ切れなかったので、ジャガイモの畑面積を減らした。 それでも、男爵25キロ、メイクイーン15キロ、キタあかり10キロ。種芋代を引いても、3600円ぐらいお得。 私には、自慢できることないが…

芋掘り終了

ジャガイモ掘り終了。 お天気は、曇りだったからいいが、土が雨で湿っていた。 泥土で、長靴が重いし、スコップに粘土質の土がくっ付くので、大変。 早々、連日の雨のせいか、ミミズが大量にいた。 恐かった。 何個?かスコップで、切れてしまって、申し訳な…

花火大会

有料花火大会が、肌寒い今日開催。 2時間半ぐらいの花火大会に3000円?払う余裕ない。 余裕あっても、買わないな。 ただだよね。 毎年行く友人は、素晴らしい世界だというが、 光線、音楽、花火のコラボらしい。 貧は、公園のそばで、見るのが正統。無…

平穏無事

昨日の厄日を引きずって、次男が、留年したと夢までみた。驚いて、目がさめて夢でよかった。今日は、昨日と一転。 いいこと尽くめ。 まず、仕事は、順調。 帰りにお菓子を二つ買う。210円。 ウオーキングの途中でスーパー、お肉の半額買う。 ウオーキング…

厄日

挨拶程度の知人女性が、私の職場に、遭遇。 「ここで、働いているのね。」と、 そこまでは、いいが。なんと、指を握ってきた。なにが起こったか?一瞬、パニック。 私より、15歳ぐらいは、上の年齢。 よく、肩を叩いたりする人はいるが、指を絡められた。 …

巨大

きゅうりも収穫したいところであるが、こんな、土砂降りは無理。 毎日、収穫しないと、巨大きゅうりになってしまうのだ。 巨大つながり。今日、仕事から帰るとき、車の前ナンバーの下に、巨大蛾が死んでる?交通事故? と思ったら、雨宿り。10センチはあっ…

秋だわ

今日も、蒸し暑いので、窓を開けている。 昨日は、夜10時ごろまで、物凄い虫の音で、びっくりしたのに、今日は、かすかに蛙?虫?が聴こえる程度。付近にこれまた、大きなクモの素があり、実は、捕まったのだろうか? あと、2週間もしたら、窓など開けて…