2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝して生きる

私は、家がぼろいとか、人間以外は、あんまり、感謝していませんでした。 昨日、大原さんの本を読み。 いたく感銘。 休日は、全く、一人ぼっちは耐え切れず、掃除もそこそこにレジャーを楽しむ今日この頃。しかし、苦しい家計ですが、いざという時には、持ち…

素敵な本

大原さんの本を読んで大いに、感銘を受けた。 久しぶりに、ためになった。この人、週5日休みで、年収90万円だが、物凄く、芯のある生き方。 壮絶ないじめもびっくり。 ただ、食生活が、朝はトーストとりんごジュースとかは、無理。 だって、食いしん坊なんだ…

リサイクルショップ最高

今月7000円黒字だったので、リサイクルショップに3軒行き、買い物をしてきました。 ベージュのチノパン 500円 赤いバラのスカーフ 300円 靴下 150円 ネックレス300円 バック二点。900円予算は、5000円。 実際は、2300円。 リサイクルショップ最高。 また、が…

おしゃれ心

50歳を越えてから、当たり前ですが、昔の洋服が、似あわなくなりました。 二、三年前から、親の敵のように、捨てまくりです。笑 今日、偶然、テレビで、コーディネート特集をが入っていました。 突然おしゃれに、目覚めました。 内容は、 服の色や形はベーシ…

睡魔

物凄く眠い。 睡魔が。。。今日は、午前中のんびり、自宅にいました。 パッチアダムスという洋画を見ました。 素晴らしい映画です。 ああいう医師が実際いたなんて、なんて、素晴らしいの無償ですよ。 もし、私が中学生ぐらいに、この洋画を見ていたならば、…

当選した

今日は、サプライズ。 懸賞当たりました。 それも、大物。 ギフトカード3000円分です。 実は、懸賞熱は、6月末、3日坊主どころか、2日坊主でした。 目が痛いのと、登録が面倒でした。 20件でリタイアでした。なのに、1ヵ月後、3000円のギフトカードです。お…

今月は黒字

先ほど、家計簿を〆ました。 末締めですが、昨日、食料を買ったので、買い物予定なし。 4000円黒字。 一人ぐらしで、食費9320円でした。 なかなか、がんばった。 本当は、肉食べたかったが、我慢しました。 魚介類がたくさん有ります。 あるのに、買い物…

食費が1万円以下

6月から、本格的な一人暮らし。 途中、旦那さんや、次男坊が、やってきますが。。。今月、食費が、1万円以下。 ワオ〜快挙? まず、実家と友人と菜園に感謝。 実家からは、魚、友人は、米と野菜をいただきた。 段々、自給自足になってきました。 がんばろ…

ワンコイン

入場料が500円にひかれ、甲子園をかけた、蝦夷地、高校野球決勝戦を見に行く。 思っていた以上の満足と、10代の若いエネルギーに圧倒。試合も、シーソーゲームで本当に楽しかった。 応援が素晴らしい。 本番の甲子園でも、応援します。(テレビ)心のそこか…

あ〜みたい

節約と言いつつ、無駄遣いせずと言いつつ。 あ〜レンタルビデオに行き、パッチアダムズという映画をみたいです。 さっき、テレビでラスト15分見て、内容も知らないのに、感動しました。 実話だそうで、なんとも興味があります。でも、ビデオ屋さんに行き、貸…

トイレ掃除

あまりに、家計が厳しい。 毎日トイレ掃除をすると、運気が上がると言われているので実行。 不労所得を期待したのですが、全く、なし。しかし、無駄使いがなくなった気がします。 コンビ二寄って、買い食いなどのせいぜい、200円ぐらいの節約ですが。笑 風水…

さすがに

体力はありますが、昨日、寝たのが2時過ぎ。 起きたの7時で、つき二回のアルバイトをこなし、本業も、今日は、ハード。 もう、眠い。 それなのに、明日、洗濯二回分あるので、お風呂にお湯をはりました。 久ぶりのお風呂なのに、もう眠くてしかたない。あ〜…

ベリージャム

庭のベリーの樹になっ実。 昨日で、収穫ラストです。 一晩砂糖につけて、圧力鍋で、2分。 簡単ベリーソースの出来上がりです。タネを入れたないように、裏ごしが大変ですが、目にもよさそうなベリー。 多分、半年はありそうです。 大収穫、良かった。 米が買…

昨日は、ご近所付き合い

年に一回のご近所さんの焼肉パーティー おいしかったし、この陽気な雰囲気。 久しぶりに楽しかった。 もともと、私は、笑上戸だったこと思い出しました。 だから、ストレス少し軽減。 しかも、深夜一泊のみの次男坊が、泊まりにくるなど、サプライズ過ぎて、…

連休初日

3連休です。 家族は、旦那さんと、長男はお仕事。 次男は、旅行。 私は、午前中、美容院。髪型をもとに戻し、そして、白髪染め。その後、今まで、漫画を読んでいました。 キングダムです。 昨日、レンタルしてきました。 ポイントもあったので、200円で 10巻…

今年は暑い夏

去年は、菜園始まって以来の不作。 原因は、冷夏です。 ジャガイモすらならず。 ショックでした。今年は、毎回、ダメだった、ナスすら順調。 豊作の予感。 早く、ナスが食べたいです。去年まで、次男坊と暮らしていたから、食費軽減に貢献。 今年は、一人暮…

ベリージャム

今日は、日曜日に収穫したベリーの実をジャムにしました。 まだまだ、木にベリーの実は、有りますが、鳥が何羽もやってきて、戦いに敗れました。 これだけ、作りました。 まずまずかな? 年内まで、ヨーグルトソースになるでしょう。 最近は、あま酒の中に、…

いい休日

最近、お金を遣っていたので、今日は、家で過ごす。 クーラーのようなぜいたく品はないので、ひたすら、団扇と扇風機でがんばりました。 除雪も、人力。 暑さも、人力。午前中3時間は、小松菜がもう、収穫しないと、枯れそうなので、畑作業。 暑いが、貴重な…

癒し

昨日、職場で嫌なことがあり、今日の昼まで、落ち込む。 しかし、吹っ切れてしまった。 嫌なことがあると、お気楽な、長男坊と長電話。 面白いし、前向きだし、明るい。 癒しだわ。 そして、今の世の中、無料電話がありがたい。 1時間会話した。 ありがとう…

ひさしぶり

ピンチは続く。 ピンチはチャンスと言うが、 ピンチはピンチよね。いつまで、こんなに、苦難は続くのかなあ?

厳しいな

旦那さんの会社は、相当ヤバイ。 しかし、いいときなんて?入社して一度もなったので、悩むのをやめました。 倒産したら、無職か。。。でも、もう、なるようにしかならない。 もう、考えない。 これ楽よ〜。 自分では、解決できないことは、悩まない。 うん…