2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

美術館に行く

昨日は、仕事がハードすぎて、帰宅後速攻、シャワーを浴びて寝ました。 この仕事、金曜日がハード。 辞めたいな。 こんなにハードで前の給料より低い。笑 今日は、前から、美術館に、友人と行きました。ゴッホ展です。 事前に、ラーメン屋のクーポンも購入し…

明日は、健康診断 空腹に付き、もう寝ます。朝 卵かけごはん オニオンサラダ なし トマト けんちん汁 ヨーグルト 野菜ジュース あま酒昼 にゅう麺

失礼な話

今の会社は、半年契約です。 一応、来年の春まで、契約です。 私の契約書を、専用棚に入れましたと口頭。 早速、休憩時間に取りに行きました。「えっ」 「10円アップと聞いていたのに、○○円もアップ」 「うれしいな。やった〜」と、しかし、総務の間違いです…

さよなら夏の日

今日で、半袖も終わりかも。 寒くて、外出するとき、半袖が着れなくなる=さよなら夏の日です。明日から、寒くなるそうです。 彼岸過ぎたら、北海道は、一気に寒くなり、今週末は、ストーブのお世話になるみたいです。 暑さ寒さも、彼岸まで。。。 北海道は…

黒字

今週末は、絵画展に行きます。 予算2500円ほど残しました。 食料は、買わないようにします。 今日、家計簿9月分しめました。 やりました。2万円ほど黒字。 固定資産税と、車の保険代のたしにします。黒字になった要因。 今月は、クレジットのポイント7000円…

秋晴れ

家だらをしようと思いましたが、昨日とうって変わり、素晴らしい秋晴れ。 もう、最高のドライブ日和。 お給料もでたばかり、9月は、節約がんばったので、(いろいろ言い訳) 郊外ドライブに行く。 道の駅に行ってきました。 やはり、おいしそうなものが、た…

いい週末

今日は、朝から、ガソリンを入れた分だけ、卵がもらえるフェアに行きました。 さすがに、一人です。 18個ももらいました。 その帰りに、農協のお祭により、新鮮ビックなレタス100円とカボチャ150円買いました。 先日、カボチャのパイがおいしくて、また、作…

無限ピーマンを作ってみた

朝から、ピーマン4個も使い、ツナ缶半分で、作ってみた。 話題の無限ピーマン。 かなり、これは○。 話題だけあるわ〜 一気に朝から、ぺロリ。 あと、ツナ缶が2缶あります。 明日も、作ろうかな?ピーマンをたくさん食べて、栄養つけたのか。 凄い苦手な人と…

お給料日

給与明細を見たら、念願の○○万こえました。 2万ぐらいは、保険とか引かれるから、たかが、○○万ですが、越えて嬉しいです。 交通費がもっと、出ればいいのに、一日100円ですよ。 まあ、家が近い、もらえるだけ、ありがたい。そこまでは、いいことづくめですが…

エフエムシアター

私の楽しみ。 土曜日夜のFMシアター。 この前の土曜日は、いんこの話。 素晴らしい脚本。 もう、泣きましたよ。 インコ欲しくなりました。 いくらするのかな?でも、ペットは、いいのですが、死ぬからな〜 それが嫌なんですよ。 寿命が7年ぐらい? もう、…

台風が来た

この地に直撃したけれど、全く、大丈夫。 良かったよ〜。 今日は、予定をキャンセルして、家でだらだら。。。 私も、ダラダラだが、次男坊。 輪をかけて、のんびりだ。 今、自室で、ダラダラ中。 台風被害大丈夫だろうか? 次男の住む土地は、大丈夫か? さ…

無料日

今日は、恒例のフェア参戦。 卵と、ティッシュボックス5個 その後、住宅展示会場で、サランラップ、果物詰め放題、野菜詰め放題 あと、車のフェアも隣でしていたので、アンケート答えたら、ジュース3本。 昨日の散財分取り戻したわよ。 果物がもらえるから、…

いい休日

今日は、目まぐるしく、忙しかったです。 月2回の自給1000円の健全なアルバイトしました。どうせなら、ガソリン節約と、買い物もついでにと、仕事帰りに、スーパーに行きました。 100均も入っているし、ゴミ袋が欲しかった。。。。しかし、 三点も買ってしま…

三連休前夜に思うこと

明日から、3連休。 まず、明日は、のんびりする。食料品少々購入。 あさっては、卵をもらえるイベント参加。 月曜日は、天気次第。(台風接近します。)なんかな。地味すぎるよな。 1アップしたい。あまりにも、生活に追われて、なんか淋しい人生。 じゅうた…

歯を半分抜く。

虎の子の奥歯を半分抜く。 全部抜いたら、入れ歯になるらしい。 どんより、半分とはいえ、少し痛い。 それでも、痛み止めが効いているのか。大丈夫。 明日になったら、復活していることでしょう。 歯磨きは割と好きで、していますが、昔から弱いです。入れ歯…

涼しい

昨日から、しとしと雨です。 今日は、上がりましたが、なんと、ストーブが欲しくなるほど、涼しい。 一雨ごとに寒くなります。 淋しいですが、天気で一喜一憂しても、しょうがない。 そんな、憂鬱なことを考えない。秋は、おいしい食べ物があります。 まず、…

11日分 12日分

昨日は、暇がなく、12日朝です。 一日のできごとを、書いています。 昨日、職場のおじさんが、「もう、涼しくなって、嫌な冬が来る。」とか、 「あっと言う間に、今年も終わる」と、悲観的なことを言っていました。 私は、今、毎日くたくた、今年は、16年も…

お茶会

友人を招き、お茶会。 楽しかった。 いささか、しゃべりすぎで、今、猛烈に疲れました。 家でお茶会だと、全く、お金がかかりません。 いいことです。 ランチ代もあまりないからね。今、27時間テレビを何気に観ていたら、面白い。 たけしと池上さんのトーク…

のんびり?

今日は、惣菜作りと少し買い物に行きました。 来週、あ〜あ〜歯科に通院決定。 医療費が、1回2000円はかかるよね。 だから、ますます、節約だね。職場で、あまりお弁当は、見当たらない。 また、食堂のおいしいそうなこと。。。安いメニューで340円だもんな…

無事に乗り切った

今日は、反省なかった。笑一生懸命、仕事してきました。 なんとも、充実感。 しかも、明日、あさって、休み。明日の予定布団干し ウオーキング、お風呂にゆっくり入る。 多分、夜、旦那さんがくるので、料理は、まじめにする。 夜は、枝豆とサイダーで、ナイ…

ライン読んでなかった

昨日、旦那さんから、明日、あさって、泊まりとのことラインあり。 ライン読んでいなかった。 いつもどおり「お疲れさま」で終わっていた。 午後10時前帰宅すると、車はあるし、玄関の照明は明るいし。。。 びっくり。 次男のところに行くと理解していたが、…

反省

仕事で、やや警告?注意された。いきなり、説教されたから、びっくりだわ。 また、目をつけられた。泣き。 まあ、明日から、がんばろう。それにしても、今、10万弱の手取りで、なんで、肉体的にも、精神的にもハードなんだろう。11月の給料から、自給があ…

忘れた

市民税?八月末の支払い忘れました。 明日、絶対、支払わないとなあ。 税金は辛い。 皇○の持参金になるのか? そう考えると空しくなるので、図書館の本代に使われていると考えよう。 明川さんの星の降る町を借りてきました。 読むのが楽しみです。 買えば、…

スイカ

昨日、今季初のスイカを半額で購入。 朝と昼、食べました。 とっても、甘いスイカで、大当たり。 あと半分あります。 明日もスイカを食べます。 あ〜しあわせ。あと、テレビ番組で、冷凍食品特集があり、王○の羽根突き餃子が、食べたくて、買いました。テレ…

芋ほり終了

友人に付き合ってもらい、今季芋ほり終了。 去年ほど不作ではないが、やや不良。 それでも、50キロはあります。 多分、4月まで、買わなくて済むことでしょう。 友人に、箱いっぱい、詰めてと言ったのに、半分ももって行きません。 3人暮らしなのに、あん…

今日も芋ほり

休日だと、朝がすがすがしい。 三食すごくおいしい。 今日は、9時から11時まで、芋ほりをしました。 合計4時間。(一昨日、昨日、今日) まだまだ、あと半分有ります。 明日は、残りを、昼食?軽食?付き、いも取り放題という条件で、友人に、手伝いをお…

やっほ〜

やっほ〜金曜日。 明日、あさって、連休です。昨日、今日と、ジャガイモの収穫をしていました。 さすがに、仕事の体力をとっておくため、1時間以内とルールを決めました。2割程度。15キロぐらいです。 肝心な今年の出来は、大凶作の去年に比べては、良かっ…