2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとう

夜仕事、強行に辞める宣言。七月からだよ。ずっと待っていても、人来ない。昼間の仕事の年間収入が130万ギリギリ。 目先の金より、税金対策。超えると、やばいことになる。 再来年こそ、サラリーマンの妻。のんびり生きさせてもらうよ。 頑張った三年間半。…

風邪かな

なんかな、日曜日から、実に珍しく、食欲不振。食べたあと、吐き気がする。 風邪のよう。だって、すごく寒い中仕事。そりゃ風邪も引くよ。 去年は、夜仕事の時、やめる意識ないから、風邪なんてどっか行っていた。 それが、八月から辞めると公言。 いまだ、…

外食の月曜日

次男が先月、初バイトの給料で、ケーキを買ってくれたので、今回は、私がおごり。 そばにしました。 あとシャコバサボテン全開。一年で花のない季節に咲く。ちょうど、明日が、長男の誕生日なので、彼の花? 朝 ] 白米 長芋団子のお汁 唐揚げ ピーマン昼 玄…

お兄ちゃんの誕生日

祝ってあげれないが、結構、いい感じのチーズケーキを工場発送。無事、届いた様子。甘党だもんね。 良い一年になりますように。 実は、ケーキのネット宅配でパソコンで注文する方法。なかなか、大変でした。 旦那さんいたらな。去年は、このケーキがいいから…

寝てた

ふて寝。でも、寝られんし。もんもんしていた。 ふ〜ん。 そんな日もあるさ。23日朝 ポトフ 鯵 長芋ソテー トマトジュース いご、おにぎりと納豆巻き。食欲ない日は、4年に一回オリンピック並み。 でも、ほかの人は、おにぎり、納豆巻き上等じゃん。 そうそ…

二度のフライング

腰痛いが、どうしても、ウオーキングしたくて、急いで、夕食作り、食べていた頃、雨。 諦めました。 この時間何しよう。明日、母の月命日。所持金200円じゃお餅買えない。 浄土真宗はお餅をあげる。 そうだ、安く買った97円の生クリームあるじゃないですか。…

喪中はがき完成

腰が痛いので、ウオーキングできません。 この余った時間を、有効に使おうと、喪中はがきの続きを仕上げました。 やっと、書き終える。住所書き、最初はキレイめに書いていたのに、最後どうでも良くなった。 なんか達成感。今年は、悲しい喪中です。昨日、次…

みかん

旦那さんの実家より、お歳暮のみかん届く。家計苦しいが、果物は毎朝、食べるのが習慣になり、助かるわ。 食費節約できる。嬉しすぎ。 旦那さんが単身なのに、嫁と、孫のために、あ〜申し訳ないな。みかんといえば、こたつだよね。 こたつ欲しい。欲しい。毎…

腰痛やばいよ

かなり、状態良くないと、認識したのが、本屋。昨日、本屋に立ち寄り、料理本探す。 立っていられない、かなりの後ろ左脚の太もも痛。 足のしびれもある。これは、ヘルニア一歩手前だ。これになると、ウオーキングできなくなる。 座っているのも痛く、朝食立…

真面目帰宅

今日は、午後1時に、お仕事終了。 帰りに、年金、半分支払って、スッキリ。 2時には帰宅。 カーラジオ聴きながら、仕事場に行くが、今、自宅で同じ番組を聴いている。 貧乏性なのか、なんか、落ち着かない。お昼は、ミートボールのシチューがあるな。ドリア…

充実の一日

少しハード。昨日、深夜二時まで、読書。 朝一でショッピング。キャベツが157円なら買い。 残念ながら、197円だった。残念。お弁当の冷凍食品作り。作ったよ〜きんぴらごぼう、人参とツナ炒め、ちくわのカレー炒め、ちくわ天、白菜の浅漬け。これで、寝坊し…

やった〜週末と年金

年金滞納していて、督促が来た。 やっと、重い腰あげたが、減額システムの手続きがわからない。 う〜ん悩んでいるところに、ぴんぽ〜ん。年金機構のおじさんが、なんと、お見えになり説明を受け、やっと、理解できた。何?払込通知書届く頃に訪問するんだね…

痩せる法則か?

昨日、ウオーキング一時間、入浴一時間。 そうすると、朝、夜に比べ、一キロも減っていた。いつもは、500gかな。 入浴が長いと、これも、ウオーキング並のカロリー消費するのか? 寝る前には、お腹すいていた。 こんなに、消費するなら、入浴二時間でもいい…

のんびり木曜日いいね

今日は、仕事、3時45分で終了。やった〜お天気もいいし。早く帰って、念願のチューリップの球根植えると、80キロで飛ばして帰宅。だって、日没早すぎ。 この前、半額の球根なんと、100個(850円)買った。それなのに、その日の夜に雪よ。雪。 日が暮れるの…

500円お得二話

忙しいのに、今年もやってきました。年賀状。 今年は、喪中なので、早めに出さねばならず、昨日、友人から一枚、喪中はがき届く。焦ってきた。 今、いろいろ、調べたが、値段が会社によって差があってびっくり。 なんでも、超早割期間は過ぎていた。友人すご…

またまた、特別支出

黒髪=黒字説は、間違い。 今月、珍しく予定外支出なくて、黒髪にしてから、黒字か?と、思っていた。しかし、昨日、不幸があり、花代込みで、15000円支出発生。どんより。私も、年を重ねるたびに、親戚も高齢化になる。当たり前のようだが。。。 この前、今…

いきなり雪

何?この雪。怖いよ〜運転。 七月からやめると、宣言して、どうして、冬になるまで辞められんの〜 去年、夜、仕事行く途中。 スリップして、ハンドル取られた経験あり、それも、やめたい理由の一つ。そして、今日、半額のチューリップの球根発見。ギリギリ間…

嵐ですぞ

今、雨、風すごし。 嵐といえば、先日、研修会で札幌駅に行った。 地下に大きな、10mはある、「嵐」のポスターの前で、女子がカメラ撮影していた。 急いでいるのに、待ってあげた。 一日一善か?今日は、冬囲いどころか、買い物もできなそう。ナイトショッ…

ふ〜週末だ。

土曜の夜はいいよね。明日、休みだもの。 のんびり、テレビ見ながら、ブログ。あ〜幸せ。NHK杯見ていたが、男子は午後放映か・ 仕事していた。が〜ん。高橋君の演技見たかった。 次男、ニュースで見た高橋君の衣装を、ヨレヨレのシャツみたいだと、う〜ん、…

あ〜あ忙しい

朝仕事、午後、研修会。 夜仕事とまあ忙しい。腰痛持ちは辛いのう。研修会の席で、何時間も、座るのが辛いのよ。 しかも、明日は、午後からも仕事。きゃ〜 でも、お金稼ぎがんばる。 10月は、ランチ、カラオケ、映画も見たし、11月はなるべく、遊ばないで、…

銀杏並木

街路樹の銀杏並木の葉が落ち。道路脇が黄色になってる。すご〜い。きれいだが。。。 もうすぐ、半年は冬になる北国。なんだかな。。。今年の雪かき、主力は私。あ〜あ〜どうしよう。。。。 腰痛持ちなのに。。。 友人曰く、仕事から、疲れて帰って、もう仕事…

カレーライス

赤ワイン消費キャンペーン。今度は、カレーに一カップも入れる。ついでに、ご近所さまから頂いた、チョコをちょこっと、隠し味。 ルーは、安いとみずっぽいんで、ジャワカレーで、このルー特売あまりしないので、残念。ルーは結構、いいお値段よ。前は、週一…

ウオーキング再開

時間が遅くなったので、30分のみ。 最近、自転車強盗、近所に出没しているらしい。おっおそろしい。 早く、捕まって欲しい。風もなく、穏やかで、いい日でよかった。星がきれいでした。 アイポットにお気に入りの曲入れて、聴きながら歩きます。ずっと、こう…

嬉しいケーキ

世は休日。しかし、今日も、合計八時間労働。頑張りました。次男が、本格初バイトの給料が入って。 ケーキを買ってくれました。ワオ〜 義理堅い男だ。 しかも、店の人が、二個おまけしてくれたらしい。すご〜 朝 白米 お味噌汁 鮭 入り豆腐昼 ホットサンドイ…

休息したあ

日曜日はこうじゃなくちゃ。 一週間分の家事。 布団乾燥機を、かけた、フカフカお布団で、昼寝。 運動もしたかったが、腰が痛いので、積極に休息。 おかげさまで、だいぶ痛み引いてきた。 多分、映画館で二時間座り続けたのが悪かった気がする。 まあ疲れな…

のんびり週末

日本シリーズみながら、毛染め中。 なんと、田中投手負けるのか? 圧勝で楽天優勝とおもいきや。野球を見ながら、毛染め、オーブンには、かぼちゃのパイとりんごのパンウンドケーキを焼いている最中。 結構、同時でみんな中途ハンパか? うまく、染まれいい…

鶏から大成功

いつものように、白髪が目立ち、美容院に、明日でも行こうとしたが, 最近、街に行き、お金使ったし、家で休息したかった。 昨日は、午前仕事、午後映画館、夜仕事と大変ハード。 そう、家だらしたかった。よくしゃべる美容師さんで、結構、疲れる。面白いが…