真面目帰宅

今日は、午後1時に、お仕事終了。
帰りに、年金、半分支払って、スッキリ。
2時には帰宅。
カーラジオ聴きながら、仕事場に行くが、今、自宅で同じ番組を聴いている。
貧乏性なのか、なんか、落ち着かない。

お昼は、ミートボールのシチューがあるな。ドリアにしようと帰宅。が〜ん。次男にぺろすけ。鍋空っぽ。

急きょ、菜っ葉丼を作る。

実は、このレシピ。明川さんの、どんぶり君という本にのっていたもの。
本当は、野原で、食べれる雑草をつむのが、正当だ。しかし、もう大地は枯れ果てている、さすがにないだろう。
イマイチ、食べられる雑草はわからない。
昨日、頂き物の、大根に葉がついていたのを思い出す。

これだ。
ごま油で、カリカリ、葉っぱ炒めて、最後、醤油で、味付け。ごはんにのせて完成。
実は、絶対美味しくないんだろうな?と、思っていたが、なんと、なんと、
美味しいの。何この美味しいさ。
質素であるものの、貧相な味ではない。と、書かれていたとおり、貧相どころか、また、おかわりしたくなった。食いしん坊バンザイ。
葉っぱよ。葉っぱ。明川さんの脱帽。
好きな言葉。ただ(笑)

ついで、この丼を食べ終わったら、空を見上げよう。真面目に見上げようと書いてあったので、二階の窓を開け、5分間ぐらい、じっくり、空を見たよ。
いつのころからだろう、時間に追われ、追われ。バタバタ。。。
来年、正統派、菜っ葉丼作りたい。たんぽぽの葉食べてみよう?ワクワクしちゃう。

いいな。この時間に家で、ごはん食べて、お空見て、ブログ書いて、なんか、すごく、贅沢な時間。




白米
ミートボールシチュー
ししゃも
きんぴらごぼうと、人参とツナの炒め物
マカロニサラダ
グレープフルーツ
にんじんジュース




菜っ葉丼
写真付き




白米
スープ
エビチリ
麻婆豆腐