2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

庭作業

明日が、枝や草の回収日です。 5時に帰宅、急いで、天ぷらを揚げ、天丼にして、腹ごしらえ。 8時まで明るいので、ずっと、庭の剪定?をしていました。 なぜ?やろうと決意したのは、物置の前に、庭のヤマブキの枝が覆い邪魔だったのです。がんばったので、…

青菜祭り

青菜が最盛期。 種類は、ビタミン菜、大根菜です。 毎日、食卓にのぼります。 この時期、目もよくなって、なんだか、歯も丈夫になります。 ビタミンAのお陰ね。枝豆は、発芽しませんでした。 6月初旬から中旬の長雨にやられました。 ナスもウイルスになり…

しあわせ

日は長いし、野鳥の声や、蛙の合唱、木々の木漏れ日、そよ風。 6月の北海道。 この世の楽園だわ。 この地は、街から離れていますが、絶対いいところ。 幸せは、こういう小さいことの積み重ねかも。 ずっと、お外にいたいです。 今日は、ウオーキング、1時…

ボイラーは無罪

3週間前に、ボイラーの隣に敷いてあるバスマットが半分濡れ、とうとう、 25年もののボイラーが、壊れたかと。。。 でも、1週間前から、水漏れはなしでした。今日、無料見積もりしてもらいました。 ボイラー云々より、鉄管が腐って、そこが、結露していた…

日曜日なのに

畑も雨で中止。 なのに、忙しい一日でした。 まず、1週間分の掃除。その後、スーパーを梯子。 一つは、そのスーパーで買い、その商品を送る手配をすると、なんと、配達料が半額になります。 福井に住んでいる長男に荷物を送りました。 関西に近いので、どれ…

パジャマの繕い

土曜の午後は、インスタントラーメンを食べ、昼寝か、ウオーキングが定番なのに、今日は、はぎれを求め、大きなスーパーに行きました。 もう、一年も前から、ズボンのゴムのところと、襟がこすれて、裂け目がなん筋もありました。 でも、パジャマを買い求め…

内定

次男の就職活動ピリオド。 今日、最後の役員面接。 北海道らしい会社に、内定が出ました。 全国に展開している会社なので、転勤あり。 でも、本人が、望んでいた会社なので、それが一番でしょう。 良かった。 自己分析ノートを何冊も書いてたようで、精神的…

歯医者通い

月一回、歯周病の検診しているのですが、どうも、右上、入れ歯かも。 とりあえず、月1から、月2に、洗浄して、歯周病を軽減します。 なるべく、騙し、騙し状態。 50歳以上の年齢だし、入れ歯でもいいのですが、思いっきり、金属のリングが見えるのが、無…

しそジュース

毎年、恒例のしそジュースを作りました。 しそ300円、砂糖150円、クエン酸100円、水2リットル(水道水) 夏バテ対策です。 しそとクエン酸。最強コンビね。 息子たちが、このしそジュースが好きです。 あと6束作る予定です。10月ぐらいまで、あ…

セロリとミニカボチャの苗

久ぶりに、ウオーキングをしました。 気分がいいです。 満月で明るいのなんの。 夏至のころ、夜は、ホトトギスが鳴きます。 うっとりします。 美声です。 小さい川にいる蛙の合唱。この声もいいですよ〜 夏、好きだわ。それに比べ、暴走族のうるさいこと、う…

発見

今日は、ハンバーグの素?がなぜかあり、ハンバーグにしました。 いつもは、フライパンで焼くだけ。 今日は、フライパンで焼いた後に、グリルで3分追加焼き。 もう、最高においしかった。 ひらめき大成功。私の自慢の一品追加します。 ハンバーグ、グラタン…

カーテンを買う

出張買取で得たお金で、寝室のレースのカーテンを買いました。 一番安いので、960円。昨日、リサイクルショップでバックを売ったお金が300円あったので、660円です。安い。 これでいいわと、早速、付けました。 きれいで、うっとり、いい夢見られる…

やった〜

今日は、忙しかったです。 使用していない、しかも、壊れているステレオ2台、座布団、バックを出張買取していただきました。 部屋がすっきりして、ますます、広くなりました。 いい気が流れてきそうです。初対面の人が家に入る。 しかも、ステレオの置き場…

寒い

最近、雨、雨の蝦夷地。 もう、ストーブをつけたい。 寒いです。 菜園の豆類は諦めました。 多分、土の中で、腐っていることでしょう。去年は、雨不足でダメ。 今年は、雨が多すぎでダメ。 自然相手です。 新鮮な、枝豆を食べたかった〜な。確か?一昨年から…

しとしと雨

しとしと雨も家の中では、いいですね。 雨の音は、癒されます。問題は、菜園です。 あまりに雨ばかりで、豆類は、諦めました。 腐っているかもです。昨日は、午前中休みで、何も、することがなく、家にいること事態、なんか後ろめたい?気分でした。 ゆっく…

良かった

次男の内定取れました。 なんとか、来春から、就職出来そうです。 本命はまだですが、本命がダメでも、就職は出来そうです。 今日の会社は、スーパーホワイト。 残業なし、カレンダー以上の休み。 道内しか営業所がないので、転勤しても、道内です。 親とし…

東京は、雨不足なのに、北海道は、雨が多いです。 まるで、北海道が、梅雨みたいです。 豆は、去年、雨不足でダメでした。 今年は、雨が多すぎて、ダメかもです。今、サッカーベルギー対イタリアのヨーロッパ戦、観ていたら首に、赤いバラの刺青の選手がいま…

ドラマで泣く

本好きなので、見始めた、ドラマ。 重版○○。作家や、編集者の苦労があって、本が出来上がるのです。 知らないことばかりです。このドラマいいわ。 毎回、泣ける。 永山君がまた上手い。 漫画連載が決まり、永山君が、「生きていて、生まれてきて良かった〜」…

忙しかった

今週は、15日の午前中が休みなので、のんびりするのは、その日でいいかな?と思い、今日は、忙しく行動していました。午前中、掃除。お布団も干したので、ふかふか。 風が強く、屋根に干していた布団が、ふっとんでいました。 「布団が吹っ飛んだ」 午後は…

立ち直る

はっとさせられる言葉を発見。心に響きました。○ 努力する人は、希望を語り、怠ける人は不満を語る。ほんと、ほんと、ほんと。。。私、愚痴のオンパレードです。 完璧な、後者です。 私は、弱気な言葉が多すぎます。 「きつい」「無理だ」「どうせ」恵まれた…

ため息

はっきり、報酬でないと聞かされました。 あ〜心の片隅にもしかして、業績アップでと、撃沈。 ボーナスという言葉は死語。 毎日、銀行の前を通るので、報酬入っているか記帳。 あはは。 無駄なことをしたな。 この時期、テレビで、ボーナスが過去最高とか聞…

町内会費納入

町内会費無事、納入。ほっとしました。 日中、家にいないのに、人様のお金があると落ち着きませんでした。 11万よ〜。 そうそう、今週半額、来週も半額支払うという、迷惑な人がいました。 面倒だから、立替ました。 うちは、貧乏なのに、立替とらしくない…

まさかの残業

年に何回あるかの残業。 まさかの1時間半。たかが1時間半ですが、ほんと、ガチ肉体労働。 せこい会社なので、1時間しか付きません。 30分は、サービスという業。 解せません。まあいいです。 社員さんは、すごくやさしく、親切で、笑顔の素敵な人たちだ…

暖かい一日

寒くも、暑くもなく、素晴らしい一日。 いつも、この気候なら、最高ですね。 昨日は、早く寝たので、3時に目がさめ、ホトトギスの夜鳴きを聴きました。 毎年、この季節は、うっとりです。 3時は早いだろうとまた、寝ました。 そして、7時です。「やばい」…

仕事きついよ〜

体調が悪いときでも、休めないのが、仕事。 今日は、しんどかった。会社の階段が20段ぐらいあるので、老人のように、 息切れしそうでした。笑 今、9時前ですが、眠いのです。 体が、休息したほうがいいとのこと。お風呂入って寝ます。歯も痛い。朝 ふきご…

雑記

二羽のかっこう?がわが家に遊びに来ます。 目撃2回目。 仲良しで、羨ましい。 わが夫婦は、離ればなれ。ライラックには、餌の昆虫は、いないけれど、遊んでいきます。 庭のライラックがお気に入りなのでしょう。でかい。 夜は、ホトトギスが鳴きます。テッ…

お茶会

友人は、仲良しは、3人しかいません。 知人は、まだいますが、本音は言えません。 本音トークストレス解消です。 楽しみです。 ささいい話 ○ 仕事がんばった。悲しいことがあり睡眠時間、三時間。最近、不眠症気味。 ○ 昨日、ショックキングなできごとあっ…

やっと週末

仕事から帰って、ごはん支度をして、今度は、町内会費。 明日は、午後から仕事もあるし、ほんと、班長は大変です。 班長が出来ないという人がいるので、回るのが早いのです。 やっと、あと二軒です。しかも、明日は、お昼からアルバイト。 忙しいです。この…

町内会費3日目

町内会費、徴収は残る二軒。 楽勝と思い、訪問しました。 電気はついているのですが、留守? 明日、仕切りなおしです。 歯も磨いて、口臭対策バッチリしたのに。笑 やれやれ。 町内会費がメインの仕事です。 面倒ですが、なんとか、がんばります。 そうそう…

野暮用

町内会費を回収。あと、2件。 がんばった。 30分後、今度は、近所の人が、屋根のリフォーム代を聴きにきました。 丁寧に、メモ書きして、渡しました。 父の日も、ネットで注文。 今回は、バタバタしないように、早めに手続き。 あ〜日ハム戦もろくに見ら…