2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の夕ごはん

いつもは、1週間分の夕食メニューを決めて、買い物している。 今回は、1ヶ月も献立を、決めた。笑冷凍庫の魚介類が、なかなか、減らないからで、このままだと、古くなり、味がおちるからである。 食材があるのに、日曜日ごと買出しは、やめよう。 がんばっ…

1月家計簿〆

先ほど、1月〆た。 赤字で、43000円も、とほほ。原因は、NHKの一年分受信料。親戚のお見舞い、免許更新代、旦那さんの仕事服や靴。赴任先旅費など。 お見舞いは、予期せぬことで、辛かった〜。 でも、これは、お互い様だ。 食費は、去年の年末に、実家…

一万円アップ

毎月、自動積み立てを、来月、1万円アップ。 投信も充てにならない。予期せぬ、原油安から、相場が。。。 もともと、少しの投資。リスクが恐いから、お楽しみ程度。 結局、地道に、貯金する。 この貯金は、特別支出に備える預金。(灯油代、家電代など) 去…

大おば様となる

甥っ子の赤ちゃんに会いに行く。 とにかく、かわいい。 あんな、かわいい子を産んでくれて。姪っ子の奥さんにあっぱれ。 あんなに、小さいのに、こんなにも、癒してくれるなんて。 私の人生、もう先は見えているから、人生、情けないことばかり。 不満なこと…

体操教室

火曜日、7時は、体操教室。 最近は、まじめに通っている。 雰囲気にも慣れ、体操後は爽快であるが、最初の二人一組でやる、準備体操がどうも、わからない。覚えられない。 プリントくれたらいいのにな。 相手に悪くて、悪くて。 年齢とともに、覚えられない…

規則正しい生活

パソコンも長々触っている。 これは、まずい。 目も相当悪くなっている。今週は、体のメンテナンスに心がける。 11時には、布団に入ること。最近、交際費の支出が半端ない。 月給では、お祝い金を出す余裕なし。 とにかく、必死で貯めた貯金を、切り崩して…

なんと

昨日は、夜二時間コースで、まとめ掃除をしようとがんばった。 結局、スキージャンプ大会のイケメン選手に見とれ、二時間半もかかった。面倒だったが、土曜日、午後に、まとめ掃除をすれば、さわやかな、日曜日の朝を迎えるんだ。 なかなか、いいな。 日曜日…

雪なし

今年に入ってから、週末ごと、大雪だった。 先週の土曜日は、友人の話によると、ホワイトアウトだったらしい。その中、友人は運転。 私は、今年、一回も、ホワイトアウトの中、運転はしていないので、良かった。北国に住む人ならわかるが、まっていたら停車…

面白い友人

親友だと、一方的に思っている友人がいる。 職場が一緒だった。今は、遠く離れているから、メル友。 とにかく、文章が笑える。 今日、メールを読んで、吹き出した。 彼女の文章能力は、天下一品。 若い頃、仕事帰り、よく食事した仲。 花のOL時代。 お腹がよ…

幸福

いろいろ、悩みはあるが、笑顔で、今日も、生きるために、仕事してきた。 そう、サバイバルよ。7時間がんばった。 あと、二日、がんばれば、お休み。仕事中、微笑ましい光景を目撃。知らない女の子が、そりに乗っていた。 引っ張るのは、お母さん。 何気に…

除雪筋肉痛

昨日は、二時間除雪。 寒かったら、絶対しないが、昨日は、暖かかった。 星空見ながら、最後は、脳内モルヒネ?で、気分が高揚して、ありがたい気分で、終了。近所の人には、かわいそうな主婦に見えただろう。 夜中、ぼっち除雪。 しかし、ハイテンションだ…

ストレス

ストレスの原因は、ぼ〜と何もない時間がないこと。 忙しいのだ。 見舞い、除雪、買出しなど、今日は、体操教室まで、 除雪、2時間かかった。 豪雪。テレビをぼ〜とみたり、本をぼ〜と読んだり。 ようは、ぼ〜なのよ。もう疲れたので、お風呂は入って、寝ま…

お茶会開く

午後から、近所の主婦と、わが家で、二人お茶会。 偶然の流れで決まった。 昨日は、友人のお見舞いに行き、1週間分の掃除が出来なかった。 あちらこちら、ほこりだらけのわが家。 それなのに、うちに呼んでしまった。 まあいいか。 お互い、大雑把の性格。…

お見舞い

先週は、親戚のお見舞い。 今日は、友人のお見舞い。 今年に、入って、日曜日は、病院お見舞いディー。 日曜日、休んだ感がない。しかも、朝起きたら、ものすごい、積雪。 病院から、帰ってきて、夕ごはんを食べて、雪はねしようとした。 しかし、もう、疲れ…

帰った

旦那さん、長かった出張も終了。楽しかった。 午後、赴任先へ、帰ってしまう。 まあ、しょうがない。 早く、一緒に暮らしたいが、無職も嫌だな。笑今日から、節約に励む。淋しさを紛らすために、ご近所さんから、いただいた、高級バターがあったので、ケーキ…

買い物

だんなさんのベルトが大変なことに。。。 ヨレヨレ、いくら、見せないとはいえ。。。 またまた、買い物。 クーポンで、カード決済、衣料品10%引きになるという某スーパーに行く。 ついでに、ワイシャツも購入。 腕が長いから、大量生産のサイズではない。…

温泉効果

いつも、目覚めが良くない寝不足女。 しかし、温泉に行った翌日は、目覚めがすこぶる良い。 これって、心と、体が、リフレッシュされたと思う。 デドックスかな?今日は、年末バタバタ、していたので、計画できなかった、今年の予想支出を出す。がんばって、…

温泉最高

午後から、旦那さんと温泉と買い物。 暮れから行きたかった温泉。 一人は、やっぱり、淋しいから、行きたくても、行けなかった。 一年、始まった気がする。 リフレッシュ。 明日から、バリバリがんばるぞ。それにしても、最近、浪費気味。 気をつけたい。ち…

今日もお仕事

今日も、しっかり、稼いできた。 仕事帰りに、旦那さんのワイシャツと、次男のパジャマを購入。 次男の今あるパジャマは、3セット。 色あせて、かわいそうだった。 次男は、家にいるときの格好は、どうでもいいらしい。 多分、1000円前後で、5年前?に…

お見舞い

今日は、親戚の見舞いに、行く。 かわいそうに。けが入院。日々、せこい自分なんだが、身内は、かわいい。 顔も違うのに、怪我が痛そうで、涙が、出そうになった。涙腺もろいのよ。オバちゃん。 早く、良くなってね。 こういう出費は、惜しくないのが、不思…

除雪2時間

昨日は、一週間の仕事疲れと、ウオーキングの疲れで、ぐっすり。 次男がバイトから帰宅したことは、知らないほど。 いいな。なんか、久しぶりに、熟睡した。 快眠。快眠。 しあわせ。 うっとりしていたが、今日は、大雪2時間かけて、除雪した。 ウオーキン…

やっほ週末

こんなに、ハードに仕事したの久しぶりだった。 長かった、一週間。大変、忙しかった。 明日の午後は、絶対、昼寝したい。疲れた〜。車の移動の仕事で、路面状況で、運転は、神経を使う。 降雪で、車は、渋滞するし、いつもは、5分でつくところが、15分か…

青空にする

ここ4,5年、不幸続きで、心が灰色だった。 たまには、いいこともあったが、ど〜んと落ち込む出来事が、多かった。 一昨年は、父がなくなり、ずっと前に、母は亡くなっているから、両親がいない。 父も母も悪くなって、1ヶ月で他界。 親戚からは、子孝行…

暴風雪

午後から、ものすごい暴風雪で、仕事を早く切り上げて帰宅。 帰宅した途端、嵐は、おさまって、なんか、損をした気分。 パートだから、時間が勝負。 今日は、4時間半しか就労せず。次男、嵐の中。バイトに行った。 こんな荒れた日に、やきとり食べに来る、…

かにクリーミーコロッケ

実家より、かに6ハイもいただく。 多分、去年の夏の冷凍品。 味が落ちているかので、今回、かにクリーミーコロッケに挑戦。 意外と簡単。たまねぎに小麦粉入れて、牛乳を入れて、最後に、かに投入。 雪の中に強制冷凍。北国の長所。冷蔵庫より、冷える。 タ…

誓い 2

次男と一緒に、ずっと、住みたいが、就職先によっては、長男のように、独立する。 今、大学2年生。 あと、のこり2年か?と、仕事中考えた。去年は、家計大改革をして、食費も抑えている。 食費は、月2万〜2.5万円ぐらい。学食がいいと、朝、夕だけ。 …

お正月

昔は、お腹いっぱいなのに、はしゃいで?年越しそばを、食べた。 そして、胃もたれな、新年を迎える。 私も、この歳で、成長した。 大晦日、奮発して、国産牛のすき焼きとお酒を少々飲み、大満足。 紅白とガキつか?見て、今年ブレークする漫才コンビ見て、…