2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

芋ほり

イモほりした。 13時から、19時まで作業。途中、めったに、おきない、脳の快楽物質出て、ハイになった。 もう、この充実感。たまらない。春から、土寄せ二回、農薬1回しか、手をかけていないのに、多分、50キロは収穫。保存が出来て、主食にもなる。 …

寝ます

昨日、寝たのが、2時よ。 今日は、その反動で、昼寝2時間。 そして、体調崩す。 お腹こわした。せっかくの土曜日の夜なのに。2時間、昼寝をすると、体調がおかしくなる。 生活リズム崩す。今、10時半なのに、もう、眠い。明日、規則正しい生活に戻す。…

大型スーパーにいく

大型スーパー内にある銀行に行った。 帰りに、特設会場で、ト○ンプの下着のバーゲン。 欲しかったが、我慢した。○リンプや○コールは、高いが、長持ちする。しかも、かわいい。 ショーツ最低、600円からなんですよ〜。 もう、今あるのは、ヨレヨレ。 今朝…

遊んでしまいました

今日は、月一回のカラオケ、ランチ、映画を見るお楽しみの日。 今日は、カラオケ。安いのよ。 三時間、熱唱して、ランチ付き780円よ。 楽しかった。演歌まで、唄う。なぜか?しっくり(笑)ガス抜きして、明日から、また、踏ん張る。 いいことは、まだあ…

先ほど、ウオーキングしてきたが、実に、星がきれい。 きれいだわ。 名前は、北斗七星、カシオペアしかわからないけど、風もなく、暖かかった。 そして、虫の音が、。最高潮。 うるさいほど。。。この虫の音を、録音したいと思った。冬に聴くのよ。いいよね…

来月も厳しい家計

今日は、給料日。金額みて、残念。 想定されていたけれど、金額見て、やはり、凹む。いきなり、自社取り扱い、お中元代。天引されている。 長男の方が、高い給料だと思う。 今月、車検代がある。ボーナス、10万でもいいから、いや、5万いや、3万でも、1…

いわし

今日は、午前中、イモの状態を知りたく試しほり。 雨で、腐ってしまったかと、心配したが大丈夫。順調。 前に、イモほり時期を間違えて、大量に腐らせた経験ある。予定通り、来月の上旬、芋ほりとなる。 次男に報告。 この冬は、飢え死にしなくて済むと喜ん…

秋だよ〜

昨日から、計画を立てていた。 近所の大型公園散策。春は山菜を?食べられる雑草を摘んだわ。秋は、黄色い泡立ち草が咲いてきれいだった。 白樺の下は、昨日の雨で、きのこ、にょきにょきはえていた。 きのこあまりに美しく、絶対食べないが、、、 巨大しい…

秋、冬計画

8月親戚系、葬系8万 9月お中元代、給料天引き、2万円? 10月私の13年ものの車の車検(修理も)75000円11月は今のところ、ないので、落ち着くかな? 親戚、これ以上、あの世にいかんといて〜デンジャラスピープルばっかり。去年、灯油代がとう…

パターン変更

いつもは、寝る前に入る入浴?シャワー?を、ウオーキング終了後、速攻で入った。 9時には、いつでも、寝ていいよ状態。 寝る前は確かに、リラックスして、ほかほかして寝られるが、冬じゃないし、ほかほかしなくてもいい。これからは、食後にウオーキング…

お盆休暇

お盆休暇を、振り返る。 ジーンズ二本540円、ファンデーション2200円、クルクルドライヤー1000円。BBQ2000円かな。 一週間で、6000円弱。しかし、大出費。 総額、8万よ〜。ご仏前、香典とか。 とほほ。 まあしょうがないわ。 たこや…

雨涼しい

珍しく雨。そして、肌寒い。懐も。。。今日の夕食は、しょうがたっぷり入れて、体温アップした。 やはり、もう、夏は終わった。寒いのよ。先ほど、ウオーキングしたけれど、虫の音も弱かった。もうすぐ、聴こえなくなるのね。淋しいわ。明日、立替分、兄の口…

明日から仕事

まあ、まるまる休みは、2日のみだったが、お盆休み終了。 明日から、フルタイム再開。 あ〜泣きたいくらい。いやいやえん。 だるいよ〜早々、次男の野球のリーグ戦前半。二位。 やった〜我が家明るい。 私が、唯一、観戦させてもらった、試合だけ負けました…

映画4本見る

宣言どおり、家だら状態。 三本はあたり、一本は硫黄島は、なんとも悲惨すぎた。 節約ですもの、全部、今日のための、テレビ放映された録画。夏の昼は騒々しい。 ヘリ、飛行機、親戚集会?うるさ。 おまけに、バイトに行くと、髪を乾かす次男。 映画に集中さ…

野球観戦

息子の大学の試合見た。二回目。 私が、行くと、負ける。あさってもあるが見ないわ。 それにしても、息子がバッターボックスに入るの見たら、胸がドキドキよ。 鼓動が早くなる。 これは、驚くよ。 公式戦だからね。 まけたら、家の中が暗いのよ。 そう、弱い…

行動あれこれ

仕事、銀行、そして、ガス小屋簡単修理。庭の雑草取り。 今日の行動。仕事は二時まで、その後、銀行による。 灯油積み立て開始。 積み立て1万円を2万円に増額。でも、今でさえ、非常に厳しい家計なのに、大いに不安。ガス管の小屋の修理は、壊れたまま放置…

ウオーキング再開

今日は、中古服屋のジーンズ、二本540円で購入した。 今年は、服を買わない宣言した。 しかし、穴あきジーンズを修繕したが、あまりに、ヨレヨレ。 半額セールの情報キャッチ。 これは、買いだよと、セール二日前に、事前に試着済み。もうご機嫌。新品に…

ジーンズなおす

今日は、珍しく、裁縫タイム。 前から、やらなければと思いつつ、放置してあった、枕カバー作り、ジーンズのすそ上げ。 もともと、長かったすそ。 最近、すそが、ほつれてきたから、1.5センチ切り、ミシンがけ。 すっきり。 しかし、やや、短くなった。が…

気合いれる

ここのところ、散財気味。 気合入れるところね。 お盆休みでも、気を緩めないこと。節約考たこ、ホタテ、つぶ、大量にいただく。そうめん1箱も。。。 在庫一掃メニュー。(鶏肉、納豆、うどん、いんげん、大根、きゅうり、いもたくさんある。)しあわせ。 …

法事あれこれ

法事行ってきました。 兄夫婦から、食料をたくさんいただき、貧だから助かった〜 昔は、プライドがあったが、こうお金がないと、食料が、宝石のように、価値がある。飽きたと昔は、もらわないよう、あれこれ、理由つけていたが、いまじゃ、すべて、いただき…

くたびれた

ここ実家に行くため、仕事、バンバンこなし、こういう日こそ、買い食いしたいが、お金がないので、三食自分で作る。ご仏前金額と供花、お土産、ガソリン代。諭吉がとぶとぶ。 まあしょうがない。 受け入れるしかない。 歯も痛いし、赤い発疹もあるし、もう、…

スペアリブ

値引き450円?ぐらいのスペアリブ今日、朝から仕込み。 ケチャップ、しょう油、ウスターソース、にんにく、砂糖下味。 帰宅後、じっくり、たれごと焼く。夏バテ気味で、疲れているのか?とっても、おいしかった。 クリスマスのときに、作ったことがあった…

やや失敗

今日は、ドラックストアで、洗顔石鹸とクレンジングを買った。 二つで1000円。 もう少し、お高いのにすればよかったな。 シミ、くすみ、しわ目立ってきたし。いくら、節約と言いつつ、きれいな節約よ。生活感ありありは、ダメだわ。次回からは、じっくり、検…

ばてばて

今日は、九州より気温が高い29度。 最近は、北海道でも湿度が高い。 そんな炎天下の中、無我夢中で、畑の仕事。 9時から13時まで、トイレ一回。水分多分、500ml補給。 休息したが、疲れたな。 これは、年に五回かあるか?の疲れ。私の、いいところか?…

土曜日の夜

今週は、暑くて、暑くて、根性で仕事。 クーラーなんてない。 一番辛いのは、昼ぐらいかな? そのうち、夕方になると、気温が低くなるのわかる。 そう、自然体。 クーラーの効いているところで、時間過ごさないのが、逆にいいのかも。 そして、丈夫な体に産…

泣ける〜日ハム

最近の日ハムの試合。 いいのよ。一生懸命がね。 昨日は、斉藤君のインタビューで泣き。 今日は、稲葉さんのボテボテヒットで泣き。 こういう嬉し涙。いいわ。 今日も、5時半まで仕事。暑い中がんばった。 帰りの車で、野球がそろそろ入ると思うと、嬉しく…