いわし

今日は、午前中、イモの状態を知りたく試しほり
雨で、腐ってしまったかと、心配したが大丈夫。順調。
前に、イモほり時期を間違えて、大量に腐らせた経験ある。

予定通り、来月の上旬、芋ほりとなる。
次男に報告。
この冬は、飢え死にしなくて済むと喜んだ。

男爵一株と思ったが、メイクイーンの方が、煮込み料理にいいと、結局、4株掘る。大根の農薬散布。トマト収穫。15分予定が、一時間もいた。雨上がりのせいか、蚊がアタック。
背中、蚊にさされたよ〜。
なんとも、恐ろしい。前なら、戦うが、背中よ。賢すぎ。
10箇所さされ、家に帰り、かゆみ止め軟膏を背中に、そうしたら、肩の筋肉が、あへあへになる。
日ごろ、腕を背中に回していない。
蚊、おそろし。
二重被害。

その後、甲子園準決勝二組、絶対見たいと、買い物も11時まで済ませた。
試合、次男が応援していた鶴賀、私が応援していた、日本文理も負けた。
家だら〜インドア最高。
選手の目は、真剣。
私の目はどんより。

おやつ食べ食べ。

負けた日本文理の選手、球場をあとにする時、みんな、一礼するのよ。いいわ。礼儀正しい。
おざなりでは、なかった。
負けたチームの選手が泣くのをみて、私も、涙。。。もらい泣き。
明日、決勝は、見られなく、残念。



きゅうりのせパン
イカ
トマト
きゅうりの酢の物
味噌汁残り
牛乳
トマトジュース



おじや
トマト



白米
いわしの刺身
いわしのフライ
ふかしいも
ビビンバの具(ひき肉、ナムル用意)


ビビンバ丼は私のみ。

いわしは、今日、スーパーにいったら、6匹で200円よ。

お弁当の冷凍食品も作ったし。
いわしのお刺身大好き。次男も絶賛してくれた。
午前中買って、すぐ、造り、チルドに保存。
また、粋のいいのあったら、買いましょう。

いい休日。
昨日は、15分昼寝したのに、眠く、11時には、布団に入る。
おかげで、今朝は、早起きよ。
朝、てきぱき行動。
テレビもつけず、集中して出来た。
掃除、畑、買い物。
買い物では、いわしの新鮮なの手に入った。
早起きはいいことずくめ。
昼なら、鮮度落ちるよね。
ただ、いわし陳列するお兄さん、「いらっしゃいませ」言わず。鮮度最悪。
でも、わかる〜。
日曜日は、かき入れよ。
同じ、お時給でしょ。暇な方がいいわよね。


フライ三食分。冷凍。お弁当の惣菜。準備万端。

今週の目標
早寝して、体大事に。夏の疲れがでる。11時目標。
節約。来月から、歯医者に通う予定。
30日まで、食料の買い物しない。
ウオーキング継続する。(6日間、継続中)