秋だよ〜

昨日から、計画を立てていた。
近所の大型公園散策。

春は山菜を?食べられる雑草を摘んだわ。

秋は、黄色い泡立ち草が咲いてきれいだった。
白樺の下は、昨日の雨で、きのこ、にょきにょきはえていた。

きのこあまりに美しく、絶対食べないが、、、
巨大しいたけのような、名前が知りたく、ついつい、摘んでしまった。

ネットで調べたが、イマイチわからない。

おいしいそう。しいたけの4倍よ〜。
きのこ狩りの大好きな友人欲しかった。食べたいよ。。。

あと一つ、マッシュルームかな?あまりに、そっくり。
自生するのか?こちらも、食べたいよ〜。

もう一つ、地味なのは、マクキヌダイというきのこらしい。
食べたいよ〜。

昼かおは、押し花にした。
どんぐりは、弥生時代に食用だったよね。
太古に思いをはせる。台所に飾ろう。

秋を探すひと時。
今年は、なんか、しあわせ気分よ。
心豊か。穏やか。
いい週末だわ。



白米
お味噌汁
さばのみりん干し
フルーツ白玉
野菜炒め
イカ
ヨーグルト


白米
お味噌汁
たくあん
さばの残り



白米
けんちん汁
さんまとたこの刺身
ホタテのマヨ炒め
いんげんのごま和え
きゅうりとわかめの酢の物