2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お〜2月が終わる

この前、お正月だと思っていたら、もう、2月は終了。 このまま、温暖な冬と思いきや。。。。今日は、猛吹雪。 冬なのに、雷がなり、朝から不気味です。 やっと、無事に帰宅出来て、良かったです。 明日も猛吹雪。 北国だから、しかたありません。雪がとけて…

充実

いつものような、日曜日。 買いもの、掃除、ウオーキング、読書、昼寝、大河みて。。。 他人がみたら、退屈な人。 昔の私なら、退屈な人のカテ。 洗剤がキレキレでした。PB商品ばかり。笑 にらとレバー。 このコラボを考えた人は、偉い。3年間、月2回しか…

冷蔵庫掃除

午後から、冷蔵庫掃除をしました。 汚かったです。 昨年末にして、その後、一回もしていません。 魚のうろとか、野菜のくずがありました。 すっきりしました。 少し、昼寝をしてから、ストーブの上に芋をのせて、 ウオーキングへGO。 すっからかん。土曜日…

今季3回目

今季三回目、凍結ツルツル路面で、ハンドル取られました。 恐かった。 朝、交通量の少ない、道を選んだのが失敗。 帰りは、三車線の大きな道を通りました。 全く、すべらず、アスファルトが出ていました。今日、しみじみ、思いました。 四駆の車欲しいです。…

ヤバイ

ヤバイです。 だんなさんの食べたいものは、麻婆豆腐でした。 いつもどおりの手順なのに、味がイマイチです。多分、豆板醤がいつもの、味の素でないからです。 長年、慣れている味も、大切なんですね。 薬臭い? 慣れたら、いいと思いますが、がっかりです。…

凄い

昔から、人生相談ファンですが、仕事で聴けません。 しかし、なんと、ネットで、聴けるのです。先ほど、何気なく、見つけました。 文明の利器。ありがとう。レジェンドの女教師の相談もありました。 自分で相談していながら、あの偉大なる、加藤先生を小ばか…

疲れた〜

疲れた〜。長電話、苦手です。 寝ます。燃え尽きた。ささいい話 ○ ウオーキングしました。すっきりです。 最近、NHKラジオでニュースを聴きながら歩いています。 新聞中止、テレビのニュースも見ないので、貴重な情報源です。○今日は、早く眠れる?○ プレ…

みそ

旦那さんのおかあさんに、お味噌を頼みました。 無添加の信州味噌です。 なかなか、お姑さんですので、勇気のいることで、「早く言いなさい。早速、明日、手配するわ」と。。。 毎年、いただけるのですが、きっかけが。。。。 ちょうど、長男の転勤という、…

納豆を極める

昨日、1週間分、食料品をまとめ買いしたので、今日は、のんびりです。 久しぶりに1時間ウオーキングしました。 しっとり雪だったので、ミニ雪だるまを作りながら、のんびり、景色をみたり、癒されながら、歩きました。 お金がピンチの時に、救ってくれる食…

がんばろう自分

残り九日間。 赤字にならないよう、がんばろう。 今日は、5%引きの日で、1週間分、買い物してきました。今回は、4,000円ぐらいです。 あと生活費、末まで、9300円になりました。 25日は歯医者代、ガソリン代も支出予定なので、 実際、4,00…

なんと

なんと、東京勤務の長男が転勤になりました。 北陸です。 残念ながら、北海道は、支店がありません。フランチャイズはありますが。。。。 帰るつもりもありません。笑 本人が、転勤希望届けを出していたから、良かったのか?幼稚園のとき、入園間もない頃、…

老後

今日も、なんとなく、老後資金について、考えていました。 今日は、支出0円。 真っ直ぐ、帰宅しました。 玄関ドアを開けると、家電がなっていました。 ニュートンという保険代理店からでした。 2年前に始めた、個人年金の仲介会社です。 今まで、たまった…

日々穏やか

外は、まだまだ、寒いです。 しかし、暖かい家で、のんびりは最高です。 当たり前のことが、しあわせと気づいたのは、曽野さんのエッセイを読んだからです。世界各国に取材?にいらっしゃる曽野さん。 その本の中で。。。 「アフリカでは、屋根が破れ、雨に…

チキンライス

この前、料理本を見て、作りましたが、失敗した、チキンライス。 硬く出来ました。幸い、人格者の次男は、もんくを言わないから、助かりました。今日は、自分流に作りました。 大成功。おいし過ぎる〜大盛りで食べました。 グリーンピースがあれば、完璧でし…

今年一番

今年一番嬉しいこと。 がん検診でした。 癌ではありません。 「ヤッホー」金銭的には、厳しいですが、安心料です。 年一回です。 血液検査をしてくれるから、自分の体調がわかるので良しです。 もう、15年前に、お気楽に、友人と一緒に、乳がん検診に、行…

雪解け?

日曜日です。昨日から、なんと、雨。 雪解けが一気に進みました。 この地に移り住んで、こんなに雪かきしない年も、珍しいです。 嬉しい限り。 腰痛も、今回、2,3日で完治です。 今年は、いいこと尽くめ。甘いですか?自然は厳しいものです。 最後に、がツ…

のんびり

午後から、ケーキや、クッキーを焼いて、家で、のんびり過ごしました。 味見と称し、たくさん、食べてしまいました。 ココアの賞味期限が、3月までと、バレンタインも兼ねて。 チョコケーキと、ココアクッキーです。 チョコケーキがさめたので、粉砂糖をか…

反省

最近、節約心が薄れていました。 いけない。 一般家庭や、セレブ未亡人と違い、我が家は、夫が単身赴任で、2世帯家計、退職金やボーナスのない我が家。 お金持ちの友人と一緒に、遊んで、お金を使っていたら、どうなるの?もう一人の自分の声。 そんなこと…

映画鑑賞

いつものシネコンではなく、昔からある、劇場に行きました。 これぞ、昭和の映画館。 ロビーで、セブンの肉まんを食べました。 注意がある?いえいえ、大丈夫。 独身時代、今の私の年代のオバちゃんが握る、おにぎり屋さんで、たらこや、おかかのおにぎりを…

吹雪

今日は、降ったり止んだりの一日でした。 あらゆるところの雪掻きで、疲れました。 でも、自宅前は、次男がやってくれて、助かりました。昨日の夜、最悪、バス通勤と覚悟しましたが、全く、問題なく、 車出勤。 帰りが、地吹雪と嵐で大変でした。 地吹雪で、…

恐い夜

外は吹雪きです。 風がご〜ご〜と、明日は、出勤時間帯が猛吹雪との事。 早めに寝て、バスで行くのもありです。 緊張しています。 冬に何回かある、猛吹雪。ホワイトアウト。 昔は、勇敢?に車で行きましたが、すっかり、肝が弱く。。。お風呂入って寝ます。…

腰痛です

何もないですが、最近、日が長くなり、春めいてきました。 これって、しあわせです。 今年は、ほんと、暖冬で嬉しい限り。 このまま、春になって欲しいです。 願わくば、腰痛が治って欲しいです。 仕事が、思うように出来ません。 3日に、予定外の残業、な…

日曜日

コーヒーが安く買えました。200円ぐらいです。 消費期限が、迫っているといっても7月です。 ラッキーでした。あと、3袋は買いたいです。今、のんびり、内田さんのドラマを見ています。 どろどろしていて、昔の友人に騙されそうです。 早く、追い出して…

罪悪感なく

ネットをずっと見ていました。 いつもの、土曜日は、午前中のみ仕事です。 午後から、昼寝とネットで、自己嫌悪になります。 時間の無駄〜感あります。 しかし、今日は、午後も2時間半仕事したので、合計5時間半。 昼寝も30分。理想的。 自分なりがんば…

えごま油

誕生月で300円のクーポンをもらって、1500円送料コミで、えごま油購入。 早速、ココアにたらして、飲んでます。 今日で、二日目。全く、お通じがない。 これって、失敗なのかな〜 92円のごぼうのほうが、よっぽどいいのか?今月は、車検10万と年…

イマイチ

BSの潜入○ス。 毎週木曜日は、楽しみディー。 今日は、イマイチでした。 北海道の社員のお仕事、言葉もきついが、仕事もきつい。 たち仕事で、ずっと包装。 社員さんが「修行しているようだ」と、まさにその通り。 怒りの感情で、少々、恐かった。笑 この上…

残業

1時間だけ、残業。 前もって、聞いていたなら、覚悟はあるのですが、いきなり、びっくりデス。 たかが1時間ですが、やることは、ハードで、今、ボロ雑巾のように、ぐったりです。 仕事場所の近くに、有名なお菓子屋さんがあります。 恵方巻きのような、な…

涙腺が弱くなった?

今日、お昼休みに、磯田さんの本を読んで、泣く。 テレビ番組を見てもなく、寒くて、風で泣く。 どうこの泣きっぷり。 いいのか?悪いのか?年々、涙腺が弱いです。歴史本は、名前が覚えられず、メモを取りながらで、やっと、後半、登場人物がわかった次第。…

パンの耳

今日、普段、利用しないスーパーに行きました。 この前、マフィンの粉が100円引きで、マフィンがあまりにおいしく、また、100円引きならまとめて、欲しかったのです。 あと、5袋はありました。 残念ながら、売り切れでした。 確か?110円でした。…