老後

今日も、なんとなく、老後資金について、考えていました。
今日は、支出0円。
真っ直ぐ、帰宅しました。
玄関ドアを開けると、家電がなっていました。
ニュートンという保険代理店からでした。
2年前に始めた、個人年金の仲介会社です。
今まで、たまった金額を尋ねました。
ちゃんと、計算どおり。良かったです。イマイチ、知らない会社で不安でした。
ごめんね。ニュートン。。。

偶然、貯蓄ブログのサイトで、貯金よりいいと、個人年金を、気軽に始めました。
応募年齢が、上限48歳だったか?
誕生日、数日前、ぎりぎりの滑り込みセーフで加入しました。

それで、今日、知りました。
1.68%の利率です。高い。良かった。
毎月クレジット支払なので、ポイントがたくさんつきます。決め手は、ポイントだけでした。
利率は後回し。こういうとこがズボラです。

お料理熱は、20年前で、家計見直し熱は、2年前でした。
ネットでいろいろな情報を、仕入れ見直し。
個人年金もたまたまです。
20年、2年。2が私のラッキー数字か?笑
2年前、個人年金ではなく、銀行の積立預金にしていたら、今頃0.04?%か?もう、ブロガーさんに感謝です。

情報を知っているほうが勝ちなのですね。
決して、足りる金額ではありませんが、公的年金の補助にはなります。
楽しみです。


老後は、頭の健康は、読書。
体の健康は、
畑や庭の充実
死ぬまで、手料理を作る
ブログを続ける
温泉めぐり
ボランテアをする

ボランテアは、日○○の試合のスタッフです。
ゴミ拾いとかして、只見?^^;選手がまじかに見られるかも。
足腰丈夫にしたいです。まじ本気です。
楽しみ6本しか考えられませんが、たくさん、増やしたいです。
コツコツ働いて、老後資金を貯めたいです。
モチベーション上がってきました。
たとえ、明日、何かあったら、それは、それで、家族に残せるし、いいかな?

いい話
○ 潜入ボス。泣ける〜ボスの見事な変装、 笑える〜
○ 霧の中ウオーキング。暖かいということ。
○ ポテトサラダがおいしい。アリオリソースおいしいです。
○ 息子がもらってきた、岩塩。使わないうちに、固まってきました。豚肉があったので、にんにくすりおろしと、岩塩、黒こしょうで焼きました。これが、おいしい。
○ 仕事も順調。明日、花きん。
○ インスタントコーヒーのブレン○おいしい。




納豆ごはん
おすまし
ハム

バナナ
ピーマン
きな粉ヨーグルト
トマトジュース
ショコラケーキ

最近、納豆にオリーブ油をかけて食べています。おいしいのよ



白米
おすまし
刺身(びんちょう、たこ)
湯豆腐
ポークステーキ
ポテサラ(アリオリソース)

一人ごはんなら、刺身と湯豆腐で終わっていました。笑
びんちょうは150円ぐらいでした。