2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月終了

今月は、1週間もかぜで、辛かった。 何年ぶりだろうか?風邪ひいたの。 風邪で、仕事休みに出来ないので、辛かった。 ウイルス恐ろしい。あとは、10月の最終日曜日に、菜園終了で、今年も無事に終わった。 芋、にんじん、大根、たまねぎ備蓄することが出…

いいこと

仕事して、イオンの5%引きの買い物して帰宅。 玄関フード(北海道は、二重の玄関が多い)のレールが、スルスル軽い。「ワオ〜、マジック」ずっと前、修理をお願いしていたが、今日、留守中に、していただく。予告なし。 いかんせん、築20年のお家。いろ…

いいことばっかり

長男のことが、気になっていたが、長電話もお互い疲れるから、たまにしかしない。 今日は、ちょっと用事があったのでかけたら、元気でよかった。 全く、淋しくないらしい。良かった。 彼と、話すと、ほんと、前向きで、生き生きして、いいわ〜 見習いたいわ…

あられ

とうとう、あられが降った。 昨日、今週の目標は、毎日ウオーキングするとしたのに、いきなり、中止。 あられが降って、一気に冬だわ。雨、あられ。 今日は、図書館で、一年前に予約した?「永遠の0」を借りてきた。楽しみ。昨日、読んだ、近藤さんの本によ…

まじめ

今週の目標は、まじめ。風邪も治ったので、ウオーキング毎日予定。 少しでも、体脂肪と体重落す。あと大根、白菜、大量在庫。 いもや、にんじんとくらべたら、日持ちしない大根と白菜。 がんばって、がんがん、消費しよう。 まじめに料理しよう?面倒だが、…

菜園終わり

大根27本収穫。種が280円。 だから、約2500円の節約。 にんじんは、20キロかな?いくらの節約になるのかな?明日から、にんじんジュース復活。 風邪は、2,3日もあれば治るのに、今回、1週間もかかり、年齢によるものかも。 にんじんは、私にとって、重要…

昼寝

昼まで、仕事。 午後、ドラマ録画見ながら、インスタントラーメンを食べる。 面白くなってきた、ハマさんの小説読みながら、そのうち、昼寝。至福のひと時。金もちの皆さんには、想像できないよね。これが、至福なんて。。。ラーメンとテレビとうたた寝と。…

小春日和

今日は、小春日和。 こうして、時折、暖かい日がくる。仕事しないで、ドライブしたいよね。 紅葉最高だろうね。土日は、20度らしい。ほんとか? 日曜には、わが菜園の最後の大根とにんじんを掘りおこす。 今年の畑作業は、終わり。 良く出来た。 春から、ま…

ドラフト

ドラフトに指名された選手の家族物語をみた。 安い、昼メロより、泣かせる。 でも、一番の印象は、凄い苦労した、薮○君を、インタビューしようとした、アナウンサーが泣いていた。 おいおい、プロでしょう。笑プロは、入団金が、退職金というぐらい、厳しい…

風邪

のどの痛み、鼻水、頭が痛い。 今日は早めに、寝ます。 出張で帰っている旦那さんいるのにな。 勝手に、食べていただこう。 私の特徴で、風邪になると、やたら、お腹空く。 5時に夕食を、食べちゃった。だんなさんは、きっと9時過ぎかなと、勝手な思い込みし…

節約がんばる

先ほど、コンビニに行き、写真プリントをしたら、500円も、支出した。写真プリンター欲しい。旅行の写真送ってという、命に、従った。 そして、いつも、遊んでいる、親友のもあった。 親友はセレブ。 わが家の何倍も資産ある。 たかが、500円。 されど、500…

日ハム負けた〜

あ〜あ〜。まあ、敵地であの応援。しょうがない。大隣は良すぎ。あっぱれ。 昨日の勝ちで、絶対、今日も勝てると信じていたのに。。。 残念。 気になっていたのは、大隣の奥さん、カメラ中継していたが、一般人を映していいのか? それとも、女優か? なぞが…

大根とにんじん

大根、にんじんを半分だけ、収穫。 今日は、お天気がいいので、もう少し、成長するかなと思い、途中で、やめてきた。食べる容量増やす。 多分、まだ成長するわよ。まず、6時過ぎ起床。 一週間分の掃除。 畑に行き、後片付けと大根4本とにんじん10キロ収穫。 …

週末

今日は、次男バイトで、まかない出るので、夕食は、お茶漬でもいいという。お気楽〜。この前漬けた、白菜漬がおいしいのよ。日ハムが、負けたので、質素よ。最近、寿司ねた買ったり、老舗とんかつ屋で、ヒレカツだのと、贅沢して、体重と財布が、非常に、や…

うはうは

道民は歓喜よ。 日ハムは、いい感じに試合中。大量得点。 今、ウオーキングどころじゃないわ。 このままだと、勝つわ。 二勝二敗。 でも、陽が怪我したわよ。 ハラハラ。 今日は、旦那さん、仕事場に、5時半出発だから、四時半には、起きてお弁当を持たせた…

昨日と今日の出来事

昨日から、旦那さん、出張中で、自宅にいる。にぎやかだわ。 温泉に行き、その後外食という、贅沢をした。 それでも、5000円ぐらいかな?15日 朝 おでんと赤飯 鮭 昼 白米と玄米 たこ かまぼこ 枝豆 なすの天ぷら かき揚げ夕 とんかつ屋 ひれ定食 おいしかっ…

ストーブどうしよう

今のところ、去年の灯油を使っているが、そろそろ、大型ストーブを入れようかな。豆ストーブでも、電気代はかかる。 ほんと、常に、常に、お金かかるよ。今日は、旦那さんが出張帰宅。 だんなさんは、昇格したけれど、前に、部署が替わっても、給料全く、上…

昼寝

今日は、次男、新人戦の大学グランドまで送迎、朝 6時45分に出発。母校のそば、こっそり見学したかったが、やめたわ。貧はお仕事よ〜。ノスタルジーよりお金。 自宅に帰ったら、仕事に出たくなるモードになるので、そのまま、仕事直行したわ。八時からお仕事…

旅行

やはり疲れた。紅葉は、美しかった。寝れない。多分、3時間睡眠かな? 相部屋のいびき、たばこ臭、カメムシ臭(二匹もいた) 寝られないので、温泉、深夜行こうか?迷ったが、恐かった。でも、イケメン上司とお写真。ほうほう、顔にんまり。 まあ、今月で替…

実は苦手

あまり、苦手はないほう?だと思うが、団体行動、苦手。 年配苦手。うわさ話苦手。 あれ〜けっこう、あるな。明日は、一泊のパート旅行。 いまどき、バス○台で行く。 それで、この三つの苦手が、すべて、クリアーになる。 ぶるぶる。家だら〜したい。あの、…

肩こり

久しぶりに、肩がこる。 二日続けて、庭の木々の剪定したからだと思う。 本当は、明日が、回収日であるが、さっき、夜にこそっと、だしてきた。7束もあった。 ゴミの当番、今週は、わが家。 今週は、仕事も忙しかったし、少し、休めよ自分。今、宮部さんの本…

皆既月食

いつも、7時ぐらいにウオーキング。 だから、わりと、月を見ながら、ウオーキングしている。 でも、今日は、特別、皆既月食。 徐々に欠けて面白かった。 寝るときは、横になりながら、月を見る。これは、最高に癒される。 守られているような、気がしている…

ためになるわ

人気の節約ブログを毎日、読んでいて、節約の参考にしている。その中で、なるほどと思った。 内容は、 人生で、大きな支出が三つある。 1つは、住宅 2つは、子どもの教育資金 3つは、老後資金住宅は、安い田舎に、若い時に購入した。(成功) 教育資金は、貯…

野菜が凄い

友人から、野菜を、いただく。 凄い量と種類。 カボチャ、ししとう、きゅうり、ささげ、ナス、トマト パプリカ、長ねぎ。 嬉しい。キャー発狂しそう。 わが家に現在ある野菜は、芋、にんじん、白菜、たまねぎ、キャベツ、大根、ズッキーニ、ピーマン、長いも…

稲葉さま

日ハム稲葉さん引退。 残念だよ。 ディナーショーに行くぐらいファンだった。 お金払った順で席順決められたらしく? 支払いの開始日に、払った。 早いほうで、一番前の席でびっくり。 もう5年ぐらい前の話。 最後に、稲葉さんを囲んで、写真を10人、1グ…

次男無事帰宅

関東からで、明日、台風が来るらしく、今日、戻ってきてよかった。 ロビーで一晩とか合わなくて良かったね。 自動車免許の合宿で3週間ほど、家にいなかったが、相変わらず、微笑みのいい男。アイドルっぽい。若い子好き。 親ばかね。 無事、免許も取得。あ…

良かったこと

春に結婚祝いを、贈った親戚から、内祝い届く。カタログギフト。 祝い3万円は痛かった。w祝いで、6万円よ。まあ、葬儀より、断然嬉しい。二ヶ月前に、体脂肪付き、体重計壊れて、修理出したら、最低でも5千円修理代かかると言うじゃないですか? あきら…

秋だね

朝、近所の方からさんまをいただく。 さんま、大好き。 冷凍庫にもあるが、いくらあってもよし。秋は、実りの季節。 さんまに、肉じゃが、白菜の野菜スープ。 イモも、にんじんも、菜園より。とうとう、寒くなって、ストーブをつけた。 9月は、日曜日毎に、…

最高

昨日は、日ハム戦、ドーム観戦。 最高なゲーム。稲葉ディーで、逆転ツーランホームラン。 なんなの?ドラマ?野球の神様に祝福? ノムさんのビデオメッセージで、稲葉さんは、練習の虫だったと。朝から、晩まで、素振りしていたと。。。私も、朝から、晩まで…