皆既月食

いつも、7時ぐらいにウオーキング
だから、わりと、月を見ながら、ウオーキングしている。
でも、今日は、特別、皆既月食
徐々に欠けて面白かった。

寝るときは、横になりながら、月を見る。これは、最高に癒される。
守られているような、気がしている。
月、好きだわ。

今日も、いい月をみられて、しあわせ。

ドビッシーの「月の光」聴けたらいいが、あいにく、部屋には、壊れたステレオしかない。

今日は、早めにお風呂に入り、読書。宮部さんの本、面白い。昨日は、頭が痛く、11時には、就寝。
早寝が良かったのか、睡眠の偉大さを知る。
朝には、治っていた。



白米
お味噌汁
野菜サラダ
きな粉ヨーグルト
野菜ジュース

大量の野菜。朝サラダ始めました。



玄米(梅干、のりの佃煮)
トマト
昨日のてんぷら残り
かまぼこ



豚汁のおじや
枝豆

昨日の豚汁のこりです。次男、夕食なし。
だから、こんな、ずぼら。
でも、枝豆で栄養補給。
ガスは、10分間煮込んだだけ。

あさって、枝のゴミ収集の日。
ベリーの木をかなり、切った。
来年、実をつけるだろうか?
ジャムを買わないのも、この木のお陰。
剪定?素人だからなあ。

初夏に、見知らぬ、美人鳥と、人間私と、実をとるバトルしたな。
上は届かないから、美人鳥に、いい様にとられまくり。
思い出したら、おかしくて。
それできったら、大人気ない、このままだと、電線につくほどだったから。