2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

肉が、念ずれば通ず

昨日、ステーキ肉が食べたいと、嘆いていたが、届いた。 お歳暮である。 やった〜。生まれて初めてか?霜降り肉みたの。 クリスマスのご馳走できた。 まあ、一人かも。次男、お節作りのバイト深夜するらしい。彼女いないのか? けっこう、イケメンなのに。。…

ステーキ肉食べたい

先ほど、家計管理したら、自分のなけなしのへそくり23000円を入れると、どうやら、年末には、今年の貯蓄目標を、達成することが、出来そう。このへそくり、本当は、20万ぐらいあった。 毎月、給料を全額下さないで、2000円を残し、ためていた。 …

GU

GUで、2000円の紺色のワンピースを買う。 今週末の懇親会用。2000円だが、今年私の洋服で一番高い。 (笑)500円のフリースと中古服のデニム2本500円しか買っていない。その後、 友人とランチと、ちょっとしたセレブ。帰りに、銀行に行く。 …

しんどい

春にノビルを食べて生き延びる。 のびたはのびるを食べ、身長伸びる。 と、駄洒落考えながら、5月、大型連休、たった一人で野草食べていた。 そう、駄洒落唄でも作って、自分盛り上げていた。 健気だな。 当時の自分を抱きしめたい。9月昇格。少し給料上がっ…

覚悟

たかがお金、されど、お金。 たった一度の人生。 好きで節約している。 私の、五大楽しみは、菜園、ウオーキング、日ハム応援、ブログ、読書。それに、このたび、認定されたのが、節約。前は、子育てが楽しみだったが、もう、成人したしね。良く、義母は「子…

体重

24日朝48キロ。目標達成。 来週の月曜日47キロになるように、がんばる。 朝バナナダイエット今さらだが、挑戦しようかな? さっき、バラエティー番組でやっていた。 朝バナナ何本食べてもいいみたい。 三本食べたらいいんじゃない? あと、2キロ減の…

日曜日

節約行動をと、無駄にネット見ないで、一円でもとポイント稼ぎに初挑戦。 登録で、住所や、アドレスや、電話番号、嘘書けばいいのか? まじめに小一時間。目がやばい。 ここの住所や氏名まで登録した。 恐くなってきた。 明日から、電話勧誘来るのか?ナンバ…

用事たし。疲れた。

一件目。 午後から、美容室に行く。 白髪染めと、カット。 二時間半、この時間は、昔から変わらない。 本当は、休日の日曜日が、いいのだが、ガソリンかけて、わざわざ、行くのも、もったいない。 土曜日の午後、仕事帰りにいつも行く。二件目は、美容室の近…

やった〜週末

とうとう、週末。 今週も無難に、仕事をしたわ。 給料明細送られてきたが、今回は、パート日数が多く、がんばった。 誰も褒めてくれないし、自分で褒める。 年末まで、8万ぐらいためると、目標額に到達するが、なかなか、難しい。 今日は、そのことを、仕事…

やはり

プライベートは、読書が、多い。 図書館一年待ちの人気の、「村上海賊の娘」を手に入れ、ご満悦に、読み始めたが、どうも、面白くないし、難解?自分の読書脳が弱いと判断。 アマゾンのカスタマービューを読んで、みんなもそう思っているらしく、ホットした…

小粒凄し

ピンクの小粒○ーラックを、たった一個のんで、就寝。 まあ、効く。 しかし、焦った。自然じゃない。仕事フルの人間に、トイレ頻繁は恐ろしい。 でも、そこまで、ならず、すっきり。 朝の仕事キレキレ。 昼ごはんおいしいったら。 あんな、5ミリぐらいの錠剤…

もらい物

この前、友人のパート先から、お歳暮を注文。 そうしたら、キャンペーンが開催中。 お菓子やら、のみのもいただく。 スピードクジよ〜。 早速、ブラックコーヒー、飲みながら、ブログ。至福の時ね。 コンビニカフェなんて、ましてや、缶コーヒーなんぞ、ぜい…

やせる宣言

秋から冬にかけて、太るのよ。 問題は、食べすぎと、お便秘なの。 とにかく、おなかがはり、下腹部ポっこりよ。 ドラッグストアにいき、便秘薬欲しいが、500円う〜んどうしよう。 500円でやせるならまあ、いいかな。貧乏なんだから、食べなきゃいいのだが、…

心配だわ

いつも、拝読させていただく、ブロガーさんの記事をみて、不安になる。 同じような年代。 今日は、老後問題よ。 やばい。うちも似たようなもの。 転職繰り返し。 そのたび、年収が下がる。 もちろん、退職金は、いいとこ30万と予測。せっかくの日曜日だが、…

酒かす

三浦綾子さんの小説、 泥流地帯を読んでいて、小説の中に出てくる、粕汁が急に食べたくなり、粕を買う。150円ぐらい。粕を買うのは、何年ぶり?安いな。 ちょうど、ぶりがあるので、ぶり粕汁。贅沢。おいしかった。 小さいときに、苦手だった、あん、豆腐、…

20センチの積雪

今日、今季、初の雪かき。仕事が楽だったので、これは救いね。 雪が止み、一時間、ウオーキングをして、さすがに疲れた。この時期に、この積雪は、記録らしい。 今頃の雪は、水分を含み、重い雪。 腰痛もちには、用心だわ。仕事は、3時に終わり、速攻、帰宅…

初雪

平野部に、初雪。 あたり一面、白、白、白。 来るのもがきた。 救急車もさっきから頻繁に、聞こえる。 あちこちで、スリップ事故かしら。家に帰る途中。交差点、自動車同士の衝突事故現場通る。暗くてよく見えなかったが。。。 ハ○ラーと小型自動車○ッツか?…

から揚げ成功

鳥のから揚げ大成功。いつも、しょう油と酒としょうが汁、にんにくと塩コショウを入るれが。 たまにはと、しょう油少しだけで、塩メインの味付け。大成功。衣がさくさく。 なんだ、しょう油多すぎで、さくさくしなかったんだ。 人生、アラ50で開花。 「これ…

年賀状リスト作成

今日もたくさん良かった。年賀状宛名リストを作成。 新しく、作りなおした。 やっと完成した。疲れた〜 あて先だけ、わが家で印刷。今日はウオーキングもした。 満天の星空。 良かった〜。明日の午後から、寒波が入り、平野でも、雪が積もるらしい。 明日は…

年賀状整理

今、年賀状のリストを作っていて、1家族だけ、住所確認する予定が。。。 その手間なら、5分もかからない。 しかし、年代ばらばら。もう、整理意欲がむくむく。 一時間もかかり、整理した。 年ごとに整理して、ゴムでとめただけなんだが。 それでも、枚数が…

本格的にリサイクル

昨日、とりあえず、帯締めや、バック、帯など持ち込んだ。 受け取りがわかり、今日、本格的に、着物をリサイクルショップに売りに行く。 なんか、戦後、食糧難のとき、こんな感じか? 町人が、着物をもって、農家に行き、着物と米を交換。付け下げもあり、1…

雑用多し

午睡二時間した。 今週は、忙しかった〜。へろへろで、土曜の午後の昼寝を、心待ちにしていた。すっきりしたところで、元気復活。年末大掃除を、一気にする、元気がないので、少しずつ、今ごろからやっている。 今日は、レースのカーテンを洗う。 前から、汚…

シュークリーム

三種類のシュークリームを昨日、某有名店から、購入。一つだけ、変わったのを見つけて珍しいから選んだ。 ピスコットという名。 そのときは、おいしそうに見えた。 シュー生地ではなく、チーズと小麦粉で作った、パン生地のような。。。中も、チーズとクリー…

ケーキだよ

だんなさんの誕生日祝いのケーキを買う。 ケーキおいしかった。先月誕生日なんだが。。。 久びりに、生クリームを食べた。 でもね。10時半だよ。 脂肪蓄えちゃった。 年賀状のリスト作成して、燃え尽きた。 目が痛い。朝 白米 お味噌汁 ハム ピーマン スク…

疲れた

仕事では、イレギュラーなことがあり、失敗。 全く、マニュアル人間。明日、どうなることらや。。。まだ、嫌なことあり。 年賀状の件。 何で、この世に、年賀状というシステムあるんだ。年賀状は、だんなさんの担当なのに、忙しくて、今年は、オレの小遣い減…

ありがとう

ありがとう。ベネッセ。顧客情報が漏洩。1000円のアマゾンギフト券いただく。 顧客だった時期はないが?200億の損失らしい。こわ〜派遣社員こわ〜。息子たちの許可を得て?私のものに、いつ使うか楽しみにしていた。意外と、早く、アマゾンでショッピ…

読書

今日は、読書の一日。 本は、「永遠の0」 泣きながら、読んでいる。 零戦のこと初めて知った。 図書館、一年待ちだった。 話題の本で、ヨレヨレで、紐が切れて、短い。笑あまりに、凄い本で、久しぶりに、買いたくなった。 まだ、途中だから、なんともいえ…

カボチャのサプリ

いきなり、変な話題。 冬になると、頻尿で悩まされていた。 だめもとで、新聞広告のカボチャのサプリを注文。 前から、欲しかったが、高く諦めていたが、お試し価格だった。 一ヶ月飲んだり、飲まなかったり。 実際、今も、頻尿。 しかし、気まぐれで、昨日…