覚悟

たかがお金、されど、お金。
たった一度の人生。
好きで節約している。
私の、五大楽しみは、菜園、ウオーキング、日ハム応援、ブログ、読書。

それに、このたび、認定されたのが、節約。

前は、子育てが楽しみだったが、もう、成人したしね。

良く、義母は「子育て終わってから、仲間を作り、楽しみなさい。」と言われていたが、義父は、大企業の会社に勤めあげ、お母さんは、大卒そく、花嫁の専業主婦一筋。悠々の年金生活
時代が違います。年収が違います。(笑)
私たちの老後は、年金なんて、当てに出来ない。
仲間を作り、楽しんでいたら、老後の資金がないのですよ〜。
長男が、私立大学の仕送りありので、だんなさんが、無職時代があり、貯金が減りましたよ〜。
じゃんじゃん。
やっと、就職したものの、ブラックだった。先行き不安。

でも、すべてを受け入れる覚悟をきめた。
一時は、もう、たまらなく、ストレスで、自暴自棄になった。
だんなさんは、誠意が感じられない。
釣った魚にえさをあげないような、態度。
でも、リストラにあわない限り、お金を運んでいただける人と割り切る。
でも、自分の楽しみ見つけて、楽しんだほうがいいわ。
それが、服でも、バックでも、靴でも、観劇でも、旅行でもなかった。

一つ結論が出た。
私の楽しみは、節約。
そして、貯金よ。
貯金通帳見て、ニヤニヤしたい。
がんばるぞ。