2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月終わる

忙しかった9月もやっと終了。10月はのんびり。やっと落ち着くと思う?なんと、次男がバイト決まり。居酒屋らしい。「喜んで」とかいうのかな? ブラックではないらしいが。。。淋しいが、まかない食出るということは、私一人の夕食か? 大いに手抜きでき…

動く、動く

朝起きたら、ぎょ〜あの法事のもちにカビが。。。。 捨てるにはもったいない。カビをそいで、冷凍保存。 さわやかな日曜とは程遠し。いつもの用に、お弁当冷凍食品作りだが、昨日のきんぴらごぼうを冷凍しただけ。だってこんなに、まだストックありました。 …

お餅

法事のお餅。みんな、要らないモード。私は、もらってきた。 触ったら、固くておいしくなさそうだった。しかし、しかし、おいしいのなんの。 朝から、お雑煮。今年は、不幸ありで、もう、2014年、早くもお正月だ。 ハッピーな感じ。ハッピーといえば、三…

深夜バスご帰還

今日は、用事があって、深夜バスで帰ってきた。 地下鉄始発、初めて乗車。 バス始発、初めて乗車。 自宅滞在時間30分。 午前9時仕事。 区役所に用事があり、少し早め、4時半に仕事終了。 売れっ子アイドルみたい。でも、稼ぎがちが〜う。 まぶたが、もう…

あ〜

給料日では、あるが、やばい。 タイヤ代、バック代、デジカメ代と一気にきた。決済。あまりに決済重なる。びっくり。最近は、すぐ、決済日になるの?バック以外、9月買ったのに。 なんといっても、 タイヤ代が。高い。 あとは、一万円前後でたいしたことな…

白菜とキャベツ

いつも、半分か、四分の一しか買わない、白菜とキャベツ。まるまる一個のいただき物。 どうしよう。 嬉しいが、プレッシャー。メニュー考えた。 キャベツは、ロールキャベツ、回鍋肉メイン料理。 朝食用、千切り生野菜。白菜は、メイン何? 鍋か?まだ、早い…

私の三連休

土曜日、仕事、ジャガイモ堀り、仕事 日曜日、海沿いのコーヒー店までドライブ 月曜日、仕事、買い物(食料)、キングオブコント視聴中あ〜あ〜たのし〜三連休。 充実 昨日ののグァテマラのコーヒーおいしかったな。すぐ、飲みに行きたいぐらい。早々、昨日…

ドライブに行く

家から、45分?ぐらいの、日本海バックの高台のコーヒー店。 前から、気になって、友人をお誘いして行きました。 だって、北海道の秋は短い。 来月の下旬には、初雪よ。 今日がお天気で、重い腰上げる。 日本海きらきら。海はきれい。和む。きれいでした。…

やっと週末

台風で飛行機、飛ぶか、欠航か?と右往左往して、何とか、スカイマーク君がんばった。16日月曜日。その夜から、仕事。あ〜あ〜激務。やっとこ、週末。 ふ〜ふ〜今日も、午前仕事、午後、芋の収穫。夜もバイト。 週末らしからぬ。 今年は、ジャガイモ、去年…

本おもしろ

東野圭吾さんの「ナミヤ雑貨店の奇跡」という本。 図書館一年待ちですぞ。 あ〜あ面白い。人々が、ナミヤさんを取り巻き繋がるところ。圧巻。さすが東野さん。 加賀美シリーズよりも好きだな。 ついつい、読みたく、貴重な昼寝時間を削ってまで、読んでしま…

お月見

昨日は、きれいに見れたが、今日は、雲多い。 それでも、しっかり、まんじゅうを昨日購入。 あじさい咲いていました。 すすきのかわり。 そして、東京行ったが、荷物になるので、お土産買わず。 今日、次男に、お土産代わりのケーキを購入。 新店舗のケーキ…

健やか検診

今日、近所の会館にすこやか検診カーがいた。 貧血っぽいから、受けてきた。 尿検査、心電図、レントゲン、血液検査、血圧、体重とか盛りだくさん。これで、1100円はリーズナブル。結果は三週間後だって。意味ないじゃん。早く結果知りたいものです。朝 …

良い旅

行ってきたよ〜 長男のところ。 もう、最高に楽しかった。 行く前は、仕事がタイトでタイトで、旅の支度で寝たの3時とか。。。でもね。最高。 楽しいこと、たくさんあったが、 一番は、ヤクルト戦が、絶対中止と思ったら、午後から、晴れてきてなんと、試合…

学費振込み 完了

長男の学費振込み完了。昼休み、行ってきて休みなし。さすがに、疲れたな。 地銀なら、ここでも、支店たくさんあるが、東京の学校で、北海道銀行や、北洋の振込み先はなし。当たり前か。都銀なら、手数料ただ。実は、9月から次男にお願いした。 やれ、公的…

眠い

今日こそ、早く寝よう。 今日も、9時から5時までガッツり仕事がんばった。起立性貧血がひどいのだ。 しゃがんで、起き上がるとき、くらくらする。 人間、みんなそうだけど、特に、今すごい。くらくら。あまりに、調子悪いので、来週でも、血液検査しようと…

節約とは程遠い

この前から買い物ばっかり。 金曜日、タイヤ22300円カード 土曜日、髪染め5000円 月曜日、デジカメ9350円実は、今週末、東京なのです。デジカメ買ってしまいました。広告品。 あとで、ネットショップで調べたら底値でよかった。ヤ○ダ電器好きだ…

くるみクッキー焼く

のんびりが、6時に起きる。 ごぼう4本が乾燥してくたくた。 救済すべきだ。と、きんぴらごぼう。早速、弁当用冷食完成。やった〜オリンピック東京開催決定で、みんなすごく、歓喜。 こんなにいいの? 民主党が与党になったときも、期待していたぞう。東京…

美容院行く

美容師さん、7月末に、急病で、一週間ほど、入院していたらしい。虚血性腸炎で、悪化したら、危なかったらしい。 電話予約で知り、顔見た瞬間、病後だとわかった。 かなり、疲れ顔していた。正直びっくり。 もう、まご、5人も?いる高齢?多分、還暦ぐらい…

今度はパンク

車パンクして、修正不能というか、かなりぼろぼろだから、一番安い、韓国製タイヤ4本買う。 安いといいつつ、高い、はじめ、一本だけでもと思ったが、タイヤさんいわく、最低2本取り替えないと、バランスが。。。 ということで、三軒まわって、やはり、量…

デジカメ壊れました。

電源が入りません。とほほ。 結構、ほぼ、毎日撮影していた。修理安く見積もっても、7000円だって、買ったほうが安い。眠い。もう寝ます。デジカメなし。悲しみふて寝。ぶ〜朝 白米 お味噌汁 スクランブルエッグ きゅうりとトマト トマトジュース ウイン…

あ〜あ〜デジカメ壊れた?

デジカメの電源がウンとも、寸とも言わず。。。とほほ。結構、毎日使用しているし。。。 明日、ヤマダ電器に持っていくか?夕食結構、きれいに出来たのにな。。。ぼやき。 10分後、電源入った。とりあえず、良かったが。。。限りなく怪しい。。。 朝 白米 シ…

さわやかな朝やや寝坊

昨日、5キロをウォーキング再開。 ウォーキングをした後、お風呂に入るが、湯船で、うとうとする。 これが、熟睡サイン。 よ〜く寝たわ。 7時間睡眠。久しぶりよ。やや寝すぎか?久しぶりのウォーキング。筋肉の心地よい疲労感。いいわ。 季節はすっかり、…

萩の花とお菓子

わが家の庭に、萩の花が満開。 この季節になると、萩の花と月を、めでながら、仙台銘菓の「萩の月」が、食べたくなる。 それはないので、類似品のカステラケーキを買ってきた。 それにね。昼間の仕事、今日で13年目、13年前の、昨日、1日入社、多分、かな…

グローブのような大根

今月は、忙しい。 多分、9月には、夜パートの引き継ぎあるし。そう、とうとう、辞めるのよ。 一日10時間も働かなくてもいいでしょう。 早く、決まらんかな。一日千秋の思い。 淋しいが、夜の仕事のせいで、あらゆることを、せいぶしていたからな。あ〜あ〜 …

8月31日

とにかく、暑かった夏終わりました。 昨日は、寝るとき、半そでパジャマじゃ少し、寒かったわ。今日は、アイロンと台を買いに、山田電器に行く。 だんなさんが、単身赴任で、アイロン持たせた。普段、あまり必要としない、私だが。 とうとう、買うことを決意…