2014-01-01から1年間の記事一覧

黒豆またまた失敗

黒豆の質だと思ったが、今日も、失敗。 圧力鍋故障かも。 圧がかかると、上がる部品が、昨日も、今日もダメだった。ゴムパッキンが凄い、ヨレヨレ、もしかして、これか?以前、取り替えたが、高かった。ネットで調べたが、3000円だって。 玄米とイモと黒…

黒豆失敗

毎年、自分の菜園で採れた黒豆をお正月に食べるのが、至福だった。 今年も、豆で達者でと言いつつ。 味は好きでもないけど。縁起物だからね。 黒豆入り玄米ごはんのときも、感じたが、今年の豆は、どうも、固い。私の腕が悪いのか?豆じたいが、なんか違う。…

今年を振り返る

今日は、気温が高く、道路の雪が解けていたので、快適運転。 明日の分の仕事もした。ツルツル路面は、かなり恐いのよ。恐い思いするぐらいなら、がんばって、今日仕事しようと。。。だから、明日、丸々休み。 やった〜。でも、おせちと言っても、栗きんとん…

カードがあった

昨日、クレジット付き銀行カードがないことに気づく。 家中、捜すこと、3時間。 今日、もう、諦めて、カードを使えないように、お願いした。 なんと、カード会社に、届いております。 「どこに、あったのですか?」と聴いたら、銀行ATMの器械の中です。なん…

カードがない

やばい、銀行カードがない。 財布に入れたはず、唯一、30万近くあるのに、捜して、3時間。 落とした?可能性のある、スーパーに電話しても、「ない」 諦めたわ。 疲れた。 誰も、わからない、暗証番号だし。 しかし、 クレジット機能がついている。 恐い…

大雪

爆弾低気圧か?50センチは積もったな。 次男がいたので、大助かり。除雪してくれていた。 バイトや部活なくてよかった〜大雪を物語るのは、再配達頼んだら、なんと、大雪のため、今日は、配達しませんと、連絡があった。 初めて。拒否された。笑仕事場でも…

ブログ

ブログをちゃちゃと、書いて、お風呂入って、寝ようとしたら、あるブロガーさんたち、悪口かいた、書いてないと、ネット上で、戦っていた。 それを、ずっと、読んでいた。 もう、自分も反省。 人のけんかは、どうでもいいよね。野次馬か? ここら辺が、暇な…

クリスマスプレゼント

自分にクリスマスプレゼント、テレビジョン買う予定だったが、すっかり、忘れる。もちろん、現金ではない。ポイントよ。 T−ポイントだから、コンビニが限定される。これ意外と不便。 新聞止めたからね、テレビ番組わからないのよ。明日こそ忘れませんように…

疲れた

今日は、午前中のみの仕事だから、日曜日に残した掃除の続きをする予定だった。出来なかった。日曜日、休みもしないで、大掃除したせいか、疲れている。 6連勤だから、日曜日は、のんびりしないと、ダメなんだな。今日は、次男が、バイト休みなので、クリス…

31日 仕事

今日、決まった。 私の、午後のパートの仕事は、31日が仕事納め。 とほほ。ちなみに、旦那さんのブラック会社は、正月休みがない。 今、一番、忙しい。 長男も、繁忙期。こちらのお正月休みは、4日間、2月らしい。家族2人、サービス業。反面教師か?次…

大掃除

朝8時から開始、夜8時までしたが、終わらなかった。続きは、23日午後からかな?台所のレンジファンが、めんどくさいナンバー1。 古歯ブラシ5本で、羽を掃除。 一年二回ぐらいすると、こんなに汚れないのに。 ずぼらだから、一年に一回。ナンバー2は、…

大掃除開始

大掃除といっても、二日だけ。 5,6年前に、かなり捨てて、シンプルな部屋なのよ。 でも、やはり、一年で、要らないもの増える。 今日は、片付け中心。 台所の引き出しで、もう挫折。 休憩がてら、パソコン開く。 もう、アウトね。あらゆる人びとの、生活…

今日は、はな金

明日も仕事だが、昼で終了。 土曜日、午後は、フリー。うれしい。 花の金曜日。 サラリーマンは、忘年会で凄いんだろうな。 遠い昔のことね。さっき、忘年会ではないが、久しぶりに、天気もいいから、ウオーキングしたわ。 今、心地よい疲れ。 舗道ウオーキ…

デマか?

数年に一度の大吹雪と連呼していたから、コンロ捜しや、停電対策、仕事も、なるべく、嵐前に片づけた。 こい、あらしと、待ち構えていたが。。。全く、嵐どころか?雪降らない。 北海道はでっかいどうと、良く言ったもの。 釧路、根室は、凄かったけれど。。…

停電恐い

爆弾低気圧。ここは、猛烈に、荒れるのは、深夜から明日らしい。 今日の午後2時に用心のため、お仕事早く帰宅した。 近所の方が、電線見て、誰かに、電話。そう、近所の電線が雪の重みで、かなりぶら下がり、これが、切れたら、停電。 慌てて、カセットコン…

あらし

凄い台風クラスの低気圧が、北国にやってくる。 体操教室も休んだくらい。 もっとも、今のところ、普通。 本当にあらしになるのかな? 年に、2、3回はある。 お化けよりも、恐ろしい、ホワイトアウト。 どこ走っているの?状態。 面白いのは、普段のスピー…

豪雪

夜中に20センチは降った。 朝から、除雪作業で一時間。 その後、仕事。昨日、品切れだった、バターを買い帰宅。 夕食は、毎日寒いので、チキンクリームシチュー。 ルーは好きじゃないから、ホワイトソースから作るので、バターが、必要だった。バターは、…

日曜日のんびり

選挙は、金曜日にしたので、きれいに、片づけたお部屋で、のんびり。 来週からは、大掃除始めるから、のんびりするのも、今日ぐらいかな。 徐々に、すればいいが、ずぼらで、やる気がでないわ。 ブログ、読書、ウオーキングと、テレビ見ながら、年賀状のコメ…

覚悟

戻りたいけれど、無理なことは、考えない。 これから、また、新たな不幸が、待っているかも知れないが、ひょんなしあわせが、待っているかも。友達も、少ない私。 幅広く付き合ってもいいが、貧には、難しい。 でも、凄く、信頼している友人たちで、裏切るこ…

グランプリファイナル

女子日本人の黄金期のときは、録画していたが、今季は、熱意がうせていた。 しかし、今、見たら、凄いのなんの、面白い。 グランプリだから、ハイレベル。ロシアが黄金期ね。男子も女子もロシア人の美しいこと。華がありすぎる。日本人の本郷さんも凄い。 実…

前向きに生きる

最近、いろいろあって、心ポキポキだった。 しかし、自分で解決できない悩みは、考えても、無駄。 今は、耐え続けるのみ。おしん。家計がねえ。 ボーナスでないから、身にしみる寒さ。 11月末から、今年のボーナス平均はと、カーラジオはポチっとオフにす…

温泉

あまりに、寒いので、温泉を行く。 やはり、老後のために、節約しなければいけないが、あまりに 寒く 平日。空いていた。 ミストサウナ。高温サウナ。露天。温泉。 200円のマッサージチェア。計640円。 それでも、温泉とマッサージは、至福。 安上がり…

ストレッチ教室

市が主催、全24回、ストレッチ教室通っている。かくれ肥満対策。 今日で、二回目。 五時帰宅。 雪はね、やったあと、慌てて、ごはん支度。 次男が夕食いる日なので、ずぼら飯は出来ず、回鍋肉、豚汁を作る。 慌てて、食べて、教室まで、近道だと、裏道使った…

ウオーキング復活

先ほど、久々に、ウオーキングをした。 寒いが、体力つくりよ。がんばる。今週は、元気に、明るく、規則正しい生活、そして、節約がテーマ。まず、元気。貧家庭に病気はありえない。 インフルエンザにかかっても、自力で治したこともあるわ。病院はなんで、…

真っ白です。

外も車購入も、真っ白になる。とうとう、お約束の冬。明日の朝、交通事故多発よね。恒例行事。衝突車二台、ウイズパトカーセットだよ。 見ない日は、ないくらい。 初冬の風物詩ね。 運よく巻き込まれないが、私の車は、四駆ではないから、ツルツルで、ふらふ…

今年買ってよかったもの

今週のお題。 今年買ってよかったものは、外壁でしょう。 120万だったかな? もう、型落ち?アウトレット?で格安だった。色なんて、3色しかなく。期待しなかった。 ここから、引っ越すことも考えたが、我が家は、バブルのはじけそうな時期に、購入。 高かっ…

おでん

日曜日に、おでんセットを購入。 一人ごはんで、おでんという面倒な料理はしたくなかったが、練り物の賞味期限が気になる。 しょうがない。 まずは、土保存の大根を、3本収穫。暗闇だった。 卵ゆで、ジャガイモの皮をむいたり、大根下ゆでしたり。。。煮込む…

やる気なし

とにかく、心身疲れている 早く、週末にならないかな。 ゆっくり、のんびり、心静かに過ごしたい。 体が弱って、久ぶりに、のんびり入浴したり、昼寝をする。 まあ、いいこともあった。体重が、47キロ、朝46キロ台。 おおむね、ダイエット成功。 クリスマス…

2日、3日

二日 仕事、面接、体操教室、夕食 忙しかった。 仕事が一番楽 面接は、派遣会社に登録 体操はルーシーダットン(タイ式の脂肪燃焼するエクササイズ) 今日から、全24回。 もちろん、市が主催する体操教室。 本当は、民間のスポーツジム通いたいが、家計無理…

12月

師走。 次男が、大晦日に、お節のバイト。 ひまだ。年末なのに、暇だ。 日本中、忙しい中。 お正月や、クリスマスは、お金がないから、普通。 次男がいないと、お茶漬でいいとさえ思う。 北海道は、大晦日に、盛大にお祝いする。 一人だ。 紅白歌合戦を、見…