31日 仕事

今日、決まった。
私の、午後のパートの仕事は、31日が仕事納め。
とほほ。

ちなみに、旦那さんのブラック会社は、正月休みがない。
今、一番、忙しい。
長男も、繁忙期。こちらのお正月休みは、4日間、2月らしい。

家族2人、サービス業。

反面教師か?次男、土、日曜日休みの会社に就職したいそうで。。。



今日、二○リに行く。
食費や日用品以外は、買わない生活を心がけている。
食器を洗うスポンジ一個を購入予定が、土鍋950円。
思わず、買ってしまった。
火子ちゃんがわが家にやって来て、快適鍋生活をおくっていた。
洗い終え、戸棚に仕舞わず、調理台に置いておく。

なんと、棚のしょう油差しを、つかみそこね、落下。
土鍋のふたが、土鍋のふたが、割れた。
ベンツ割れ。

が〜ん
二日で鍋生活終了。

給料日前では、あるが、この値段は買いでしょう。
二○リの土鍋で、中国産で、素材で、何年か?問題があり、前自主回収していた。
大丈夫か?と思ったが、食品会社の食中毒起こしたばかりだから、大丈夫とマイルールにのっとり、購入。

ようは、お金がない。笑
あるから買えたのか?

しかし、この前から、卓上コンロ、そして、鍋。
どうも、世の中の人に影響され、購入意欲高まっているのか?
うちは、真逆、12月は、ボーナスどころか、お歳暮代が給料から引かれるのだ。
だから、むしろ、お貧乏だった。
気をしき締めて。
せっかく、食費切り詰めているのに、ダメな私。
ワックス液も欲しかったが、今回買わない。

節約生活において、食費以外は、ぜいたく品。

三食、食べられて、大好きな、コーヒーと紅茶が飲めて、お風呂毎日入って、しあわせだよね。
しかも、明日は、午後から、ケーキを作る。
ありがたい。
ありがたい。



白米
お味噌汁
ゆで卵
もやしと豚肉の甘辛いため
ぶり大根
千枚漬
くだもの
トマトジュース
きなこヨーグルト



玄米
ぶりの照り焼き
千枚漬
おから
梅干



白米
鮭のチャンちゃん焼き(キャベツ、鮭、ねぎ、にんじん、えのき)

ひとりメシだから、なんと、フライパンのまま。
このチャンちゃん焼き。
ちゃんちゃん材料を並べ、蓋をして、ストーブの上で、20分。
簡単なのに、素晴らしくおいしい。
たれは、みそ、バター、みりん、さとう、練りゴマなのよ。
バターと練りゴマがいけてる。
ひとりでも、おいしいと毎回言う。
今夜も成功「おいしい」連発。
鮭もキャベツもにんじんも、ただ。
夕食80円ぐらいかな?白米と長ねぎとえのきだけ。
給料日前のごはん。