2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気もりもり

映画や、本で感動すると、人生の潤いとなる。 昨日、日曜夜のナイトシアター。 ためていた録画映画。NHKだから、CM入らなくていいね。ロビンウィリアムの追悼映画。「グッドウィル、ハンテング」という映画。内容が、深いよ。脚本を作ったというじゃな…

秋晴れ

なんか、調子にのり、40キロ先まで、運転。 友人とドライブに行く。 本当は、近場の、温泉に行く予定が、事情ありで、ドライブ変更。 私たちは、漁村の小さい村出身。 田舎育ちで、海が見たくなる。お気に入りは、実家ではないが、似ている漁村がある。 そ…

残念

午前中の仕事の担当者が、代わった。 8ヶ月。お互い、いいところで終了。 違う営業所に移転らしい。 若いのに、凄くいい人で、去年、肉親の死別のときに、代務を快く、手配していただき、なおかつ、腰が低く。 13年間勤めていて、一番よい担当者だった。 …

やっほ〜週末

今夜は、夜更かしできる。 土曜日の夜より、あと、明日の午前中で、仕事終わりという、金曜の夜の方が、好き。休日は、あっという間。 さざえの頃には、症候群が出てくる。今週も、お仕事がんばったわ。 お酒の飲める人なら、お疲れさん自分とご褒美かしら。…

やっと赤字が

9月はもう〆たわ。30日あるが。。。 もう、先読み支出で計算。 赤字は、赤字であるが、あるが、あるが、夢の4000円台。いつもは、もっと赤字。 二世帯分の家計、ボーナスなしだから、つらいのよ。 本当は、温泉行っている場合じゃないのだが。。。 赤…

友人のはなし

昨日は、友人と茶会。 彼女の友人にセレブ夫人がいる。いつも、話題になる。顔は知っている。 顔は、普通。同じ年齢。玉の輿婚。 典型的ないい物食べていそうな、体型。 海外でお正月をむかえ、国内旅行は、一ヶ月に一回はいっているみたい。私なんて、旦那…

秋分の日

毎年、好きで、おはぎを作っていたが、今年は、もち米も、あんもないから、作らなかった。 でも、月命日なので、白玉団子にみかん缶入れて、フルーツ白玉を仏壇に。 母はがっかりかも。。。ここ、一人ごはんは、節約で、肉は、30グラムぐらい。 カツどん系…

給料上がって〜

旦那さんの給料アップか?織田裕○の「きた〜」という感じ。 春先、低額所得者にいただける給付金、対象のわが家。でも、前に、部署変わったとき、給料上がるか?と期待したけれど、全くなし。 今回は、前回の糠喜びの反省から、来月の給料日まで、いつもと変…

卵10個とサランラップ

ガス屋さんのフェアで、ここから、15キロのところに、友人とドライブ。卵が、もれなく、いただけるお祭。冷蔵庫の果物や、ヨーグルトは、まもなく、終了。 それらが、あと、30日までなくても、問題なし。 しかし、卵がなくなるのは、淋しい。 行ってきた…

嬉しいこと

昨日、車検、無事に終了。 あちこち、故障していたが、全部治すととんでもない、金額で、必要最低限の修理をした。 もう少し、がんばってもらいたいので、また、貯金して、残りの修理を来年にしたい。ベルト交換は、してもらって、今まで、族のような音がし…

雨音を聞きながら

雨が、激しかったり、そうかと思ったら、青空だったり。 気まぐれもいいところ。きつねの嫁入り。 一週間ずっとこんな感じ。 お布団も干せなく、湿りがち。でも、家にいるときの雨音。好きなんだな。 雨が、降らないと、作物が育たないし。 常に、プラス思考…

こんな時間

夕方、枝豆を収穫。 家の中にブルーシートを敷き、実をとり、ゆでてから冷凍。3キロもあったから、大変。 先ほど、姉から、メール。 日ハム観戦のお誘い。今季は、無理と、あきらめていた。 日ハムドーム観戦したいという人、周りにいない。 テレビっで充分…

節約がんばる

三週間ほど、次男、免許合宿と旅。 そう、三週間も、独身のように、一人暮らし。 淋しいが、かわいい子には、旅をさせろで、一人暮らし、がんばる。 けっこう、恐いよね。今日、一人で眠ることできるのか?16日 朝 アサリの味噌汁 いつかのグラタン(腐っ…

帰ってきた

単身赴任先の旦那さんのところに、行ってきた。サービス業で、日曜日は、どうせ、一人だな?と、思っていたら、休みを取ってくれて、ドライブした。暑くもなく、寒くもなく、いい天気。最高のドライブ日和。 日帰り入浴温泉も行ってきた。 写真も何枚か撮っ…

窓を開けなくなる

夏は、夕方、帰宅してから、速攻、窓を開けて、熱気を出していた。ブログや、読書をする時、音なしなので、窓の外から、聞こえる、虫の音に癒されていた。 もう、寒くて、その季節も、終了。 淋しいな。 早々、最近、お月さんがまん丸で美しい。 寝ながら、…

あえた〜帰った

あっという間。 昨日は、あちこちで、避難勧告。 夜中、稲妻や、雨が凄かった。 しかし、もっと、寝られないのが、警告がスマホから、頻繁に鳴る。 もう、ぶち切れのようになり、二階から、一階のソファに行く。先に次男が、先客。 追い出し。「お父さんのス…

あえた〜

旦那さん出張帰宅。 しかし、明日帰る。 ハードすぎるな。ところで、朝から、ついてなく、朝、携帯に、「丸の内のエスビーの松本さん?」みたいな、変な、親父声のオドオドした、間違い電話から始まる。 もちろん、私は、丸の内でも、松本でもない。 丸の内…

今日は忙しかった

仕事がんばった。へろへろ。 帰りに菜園も寄る。 明日、だんなさんが帰ってくる。是非、枝豆を食べさせたかった。 枝から、豆を採る作業もあった。 これが大変。 外で、日没と戦い、必死で採っていた。 お隣さんから呼び止められ、ミニスイカをいただく。 果…

平気

昨日、山を登って、どれほど筋肉痛か?と思ったが、今のところ、全くない。 しかし、体が、だるい。 だるいのよ〜。悩みは、体重がドンドン太っていく。今日も、十五夜のお月さん見ながら、5キロウオーキングしたのに。。。野菜がおいしい。今、新鮮な野菜…

山ガール?

初めて、登山をした。 格好がわからなかった。今、異常に疲れている。 ハイキング気分で、気軽に行ったのに。。。こういう中高年が、事故にあうんだな。 でも、2キロぐらいだからね。 大丈夫。大丈夫。 普段、ウオーキングしているし、と、自負していたのに…

圧力鍋すごい

昨日、歯を抜いて、じくじく、痛いので、痛み止め飲んで、元気を保ち、今に至る。 あまり、薬に頼りたくないが、この頓服は、30分もしたら、元気になる。痛いときは、我慢しないのが、正解。午後、布団で、30分だけと、起きたら、3時間も寝てしまった。…

歯を抜く

日曜日に小山に登る予定。 来週は、旦那さんが帰ってくるし、今日しかなかった。 歯を抜く時、血圧上がっているのわかった。 ごはんを先に食べて大正解。圧力鍋でホタテのカレーを作った。 15分で作れて、5分で食べ終わる。早業。 カレーのにおいはNGなの…

いよいよ

長いトンネルから、抜け出した兆し。 今日、税金系事務所に電話したら、扶養に入れた。 支払いしなくていいことを、今日知った。今年から、パートで10万前後の収入で、税金支払うの、きつかった〜。 3万3千円ぐらい払っていた。重いのなんの。解放よ〜。…

やせない

ほぼ、雨や通院以外は、1時間、ウオーキングしている。 あまりに、やせなく、今日、食費や、洗剤などの雑貨を除き、久びりに、自分に投資。歩数計を買う。もちろん、100均。 ダイエットに真剣に取り組もうと決意。 そもそも、大食いなんであるが、その分…

もうガス欠

火曜日なのに、日ハム稲葉さんの引退という残念なニュースの朝。ヤクルト時代からのファン。 ライトの守備につくときの、全力疾走を見て、もちろん、弱い、ヤクルト。「試合はつまらないけれど、稲葉さんの全力疾走見たから良かった。」と、思った。朝の出来…

歯医者通い始まる

今日から、9月だけれど、これってことないわ。 さすがに、歯が痛くなり、とうとう、重い腰上げる。 やはり、抜くことになりそう。 もともと、何年か前に、ひびが入っていたところ、覚悟はしていた。 金曜日に抜く。嫌だよ〜。この病院ではないが、歯のひび…