雨音を聞きながら

雨が、激しかったり、そうかと思ったら、青空だったり。
気まぐれもいいところ。きつねの嫁入り。


一週間ずっとこんな感じ。
お布団も干せなく、湿りがち。

でも、家にいるときの雨音。好きなんだな。
雨が、降らないと、作物が育たないし。
常に、プラス思考で考えたい。

今月は、食費がんばって、節約中。
2人今、1人であるが、食費、16000円ぐらいしか支出なし。
4月に2万円が最低だった。
今回は記録更新かも。
米が心もとない。
4合しかない。
しかし、冷凍ごはん4個、そうめんが25束、冷麦5束、いも80キロ?かなりある。トーストパン4枚。ホットケーキの粉もある。
豪華に、イモにつけるバターもある。
なんとか、30日まで、買い物しないことに、挑戦。

本当は、豆腐やねぎ、野菜ジュース、ヨーグルト欲しいが、乗り切りましょう。
果物もなくなるが、みかんの缶詰あった。

秋の夜長いいよね。
ひざ掛けして、温かい飲み物、読書。

パソコンやテレビは電気代、心配だが、読書は、ただよ。

早速、図書館に行く。

借りたのは、小説4冊。
二週間で読めるのか?
楽しみ。日曜日は、家だらで、読書予定。



トーストとバター
ヨーグルト
牛乳
トマトジュース
卵焼き
きゅうり
イモ
イカとグレープフルーツ
ウインナーとキャベツ炒め



玄米
さんまの蒲焼
枝豆
ホタテのハーブソルト焼き
鶏肉の甘辛焼き(市販)



白米
豚汁(これさえあればいいぐらい)
しょうが焼き(肉40グラム)
なすの味噌炒め(なす一本)
キャベツとトマトときゅうり
枝豆

肉も、ちょっとずつ、大切に食べている。
体も、軽いような気がする。
体重少し、減ってきたかも。。。

今日も、おいしくいただきました。
感謝です。