2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月赤字

固定資産税が痛かった。 14000円の赤字でした。 お盆に実家にも帰らず、たいした、イベントもないのに、赤字。 あ〜仕事、仕事の毎日で、人生楽しんでいないぞ。 さっき、ふと、一人旅でもしたいと思った。 温泉にゆっくり浸かり、ゆっくり、おいしい、…

食材を買う

スーパーの5%オフなので、食材を買いに、行きました。 食べることが、生きがい。笑 月末になると、苦しくなるので、反省して、少しづつ食べたいものです。 米がなくて、今日、やっと買ってご満悦。 明日は、朝から、ごはんです。 パンは、米、米、米の次の…

スコーン

賞味期限が迫ったショートニングを、買いました。 以前も、破格の値段で買いました。 定価では買いません。笑 そのショートニングで、スコーンを焼きました。 強力粉と、BP、卵、砂糖、塩、ヨーグルトを混ぜて、寝かせ、成形して焼くだけです。 スコーンは…

涼しくなる

夜は肌寒いぐらいになりました。 今日から、金曜日まで、仕事です。 なんとか、無心でがんばります。わが菜園も、半分収穫終わりました。 淋しい。 残りは、冬大根、にんじん、ジャガイモ、枝豆。 もう、きゅうりとナスは終わりかけ。 寒くはなるし、これか…

休日晩夏

土曜日は、ガス屋のフェアに行き、会場テーブルにあった駄菓子を食べ、 ご自由にという雰囲気だから、おばちゃん、少々、かき集めちゃいました。 あと、参加したら、必ずもらえる600円の食事券までいただく。 土日で、1万人?2万人?参加するらしく、開…

週末はいいものです。

明日とあさって休み。 最近、持病の腰痛がします。 夏の終わりいつも、痛くなります。 8月の末です。 何ででしょう? まあ、2日間は、のんびりします。今、ラジオ深夜便を聴きながら、ブログを。。。。 このテーマ曲癒されますね。 そうそう、NHKは一番…

良かった

昨日、ミスしたのは、やはり、お咎めなし。 良かった♪ 行く前は、なんとも、憂鬱でしたよ。 名指しはないものの、ミーテングで注意があります。今日も、同じ仕事でした。 今回は、ミスすることなく、無事に乗り切りました。土曜日、日曜日は、今回休みです。…

適当にしない

給料明細見て、がっかり、10万も届かない。 扶養から、外れるとは、こういう事か。。。 仕事は、走ってしているのに、それでも、出来なく、呆れ顔なのに、 前職は、交通費も含めると、13万はあった。本当に、残念な数字です。 しかし、忙しいほうがいい…

蛙がお迎え

九時半過ぎに、帰宅。 なんと、玄関に青蛙がいました。 あらためて、蛙のフォルムは、美しい。 それにしても、久しぶりに見たな。 きれいな、青です。なんか、明日は、いいことあるのかな? 車の下にもぐりこんだので、明日、間違って、引かないようにしない…

人生の勝者とは

ラジオで人生相談の加藤先生のお言葉です。 人生の勝者とは、今を生きる人なるほど、過去はしあわせ。 未来は不安。 年収が少なくなり、老後資金の貯金が最近できません。シーソーのように、揺れる。 感情の起伏が凄い。 大事なのは、今なのね。やはり、最後…

料理サイト

何気に、料理サイトを見ました。 物凄く、簡単レシピが多く、いいなあ〜。 一人暮らしになってから、料理は適当です。 意欲が全く、なくなりました。それがですよ。 クラシル凄い。 簡単ですぞ。給料が出たら、作りたいです。 でも、あと、4日で、意欲がなくなる…

気持ち次第

昨日は、小学生レベルの220円の所持金で、少し、落ち込みました。 いくら、カードはあるとはいえ、いつも、「お金がない、もういや」と、 夜中にろくな事考えない。今朝は、旦那さんもやってくるらしい?から、この前、買った鶏ガラで、スープを作りました。…

現実=厳しい

あ〜 泡銭が欲しい。 とにかく、お金の心配がないという生活したいです。 所持金220円。 さすがに、仕事場のロッカーの鍵しなくてもいいんじゃない?と、 盗まれても、220円だよ。笑そうそう、何でも、笑に変えていこう。 昔は、お盆に帰省。 息子達の笑顔に…

あ〜みたい

今日で、札が有りません。 あ〜残念。 まあ、お盆に友人とランチしたし、今日、ガソリン入れたし、自業自得。 あと、虎の子のワオンと、ギフトカードがある。問題は、週末、だんなさんが、帰省する。 何でも、ラジオで中継していた、中華屋にいきたいと。。…

本ロス

カーレドさんの本を読み終わり、なんだか、本ロス。それにしても、今日は、物凄く眠いです。 いつもは、目がランランで、1時過ぎまで起きています。11時ですが、もうお目目が開きません。 おやすみなさい。朝 白米 わかめスープ 鮭 あま酒 野菜ジュース きゅ…

仕事してきた

二日間、遊びました。 短い、私の夏休みが終わりました。 本当に、仕事に、行く前は、憂鬱でした。 昨日は、夏休が終わる、8月31日の小学生気分。 宿題がないだけでも、ラッキーです。次男坊も、午後に赴任先に戻ったみたい。 さあ、また、一人暮らしの始ま…

あ〜しあわせを祈る

一年に一回会う、学生時代の友人がいます。今回、壮絶な2年間を聞き、そして、なんとか、危機を乗り越えて、 晴れやかでした。 去年、解決しない中だったので、話さなかったそうです。 全く、気が付きませんでした。今回は、やっと、解決しつつあるので、話…

トイレットペーパー二時間

牛乳パック100枚をもち、「いざ、トイレットペーパー無料交換」と、会場に乗り込みました。 去年は、遅く行ったので、もらえませんでした。 今年こそと100枚もち、お一人最高10個をと、しかし、30分前に並んだのに、2時間待ち。 疲れました。 根性で並びまし…

野球全滅負け

日ハム負け、北海負け、滝西負け。 全敗でした。 しかも、肌寒く、もう秋を感じました。 北海道は、お盆を過ぎると、もう涼しくなります。 淋しいですね。 さて、明日、あさって、2連休です。 嬉しいです。 今夜は、夜更かしできます。この休日は、明日は、…

予定通りの一日

庭の雑草取りを、ラジオ実況で、高校野球、聴きながら、しました。 45リットルのゴミの袋3個分。 いささか、疲れました。 雑草取りながらで、すぐイヤホンが、足に引っかかり取れて、ワイヤレスイヤホン欲しいと思いました。 まあ、そんなお金を出すなら、除…

明日は休み

残業で、帰ってきたら、11時でした。明日が休みで、まあいいかと、軽く引き受けた。 でも、その残業代は、9月の給料なんですよ。 しかも、深夜割り増しでも、時給の低い土地柄、1000円ぐらいかな。 とほほ。 さて、虎の子の懸賞で当てた、ギフトカード2000円…

一人会議

8月の食費残、イオンカード6000円。 給料日まで、食料品など二回買い物します。3000円×2 13日と、20日。 大物は、洗剤かな?食材は、乾物。 干ししいたけ、パスタ、冷麦、ラーメン、麩、マカロニ、干し貝柱 粉は、ちぢみ粉、ホットケーキ、小麦粉、カレール…

ついてない一日

まず、お布団を干したら、とりの糞が付いてました。あと、職場で、物凄く、切れやすい人がいて、私のせいでもないのですが、 心臓がドキドキ。 今まで、そういう人を見たことないので、驚愕しました。 職場に、喜怒哀楽は、必要ないと思います。 あ〜怖かっ…

微熱

夏風邪か?昼にカップめんを食べたら、急に、猛烈な吐き気。 青い顔して、トイレに駆け込み。 家ならまだしも、職場よ〜。 散々な、一日。 でも、幸い、吐き気は終わったので、やはり、あのカップめんよ。腐っていたのか? それとも、風邪か? 仕事は、大変…

明日は仕事どんより

土曜日、今日がお休み。 明日から、地獄の5連勤が始まる。 憂鬱なあらんです。今日は、やはり、親友と、近くの大きな公園に行き、散歩。 友人がパン屋のパンを購入。 ありがたや〜 だって、スーパーのロイヤルブレッド、絹艶のパンすら、ぜいたく品なのに、…

花きん

明日は、休み。 きゃほーい。 いつもは、日曜日が多いのに、今回、土曜日。旦那さんの会社のまずいのは、気になるところですが、悩んでもしょうがないので、明日の休みをまずは、エンジョイ。天気は、どうなのか? 近くの公園一周でもいいわね。 先週、大根…

きこりのように

あまりに伸びきった、ベリーの樹の枝払い。 もじゃもじゃ頭をすっきり、切ったかんじ。 のこぎりを引いたわよ〜 きこり気分。午前中は、体力を温存しないと、午後の本業が疲れるの必須。 いろいろ、あるから、体くたくたに。。。 さすがに、明日の午前中は、…

疲れたな

最近、いろいろなことが降りかかり、精神的に辛いのに、例の月二回のバイトをしてきました。 しかし、無になって、仕事をするのは、いいな。午後からは、本業の仕事。 さすがに、疲れたわ。 たかが、合計9時間ぐらいです。 へたれな私。いわゆる、肉を食して…

衝撃

旦那さんの会社があららな感じとなりました。転職に失敗した私。 毎日、もだえ苦しんでいます。 そして、旦那さんの会社が危機。バイキングのなんて日だ。 なんて、ひどい年だ。 2017年しかし、食事はおいしい。 私って、意外と図太いのか? 朝ごはん 冷奴 …