2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

虫の音

少し、蒸し暑い夜で、今、窓を開けている。 物凄い虫の音。いいね。彼女をゲットしてください。 テレビを消して、虫の音をBGMにブログ。 最高な気分ね。秋の醍醐味だわ。最高といえば、昨日の月もお見事で、美しく、きれいで、布団の中から見ながら寝たわ…

のんびり日曜日

念願の念願の、だらだら日曜日を過ごしている。 今、布団干し中で、夜はふかふかで寝られる。 ここ、2週間ぐらい、お天気が悪くて干せなかった。 過去、平日、お布団干して仕事に出かけ、雨が降り。。。 一枚ダメにした経験がある。 だから、休みしか干せな…

枝豆初収穫

今年は、40本収穫予定が、発芽の時期に、雨不足で、15本のみ成長した。 云わば、15本のエリート達。 実は、1週間前から、いつ収穫しようか、楽しみにしていた。 今日、実行。 エリートの5本抜いてきた。「が〜ん」 少し、早かったようだ。 味は、絶…

お〜すごい

お〜次男の部活動のリーグ戦が始まって、今日も勝ち。 半分終わって、なかなかの成績だ。 万年、入れ替え戦の筆頭なのに、今回は免れるか? 次男いわく、混セの状態らしい。大学生は、タップリ時間があって、人生の執行猶予期間。 私の大学生のイメージは、…

ウオーキング

強風の中、7時から8時まで、ダイエット&体力維持のため、 ウオーキングしてきた。つい1ヶ月前は、まだ、明るかったのに、もう、7時で真っ暗だった。なんだか、淋しくなってきた。でも、やっと、涼しくなり、お風呂もゆったり気分で入れるし、 いいこと…

8月家計簿

末締めだが、もう、食料は確保しているし、ガソリンは入っているので、もう〆ました。8月は、法事とピロリ菌退治代で、約92000円が特別支出。 年間貯金○0万円が、このままだと、無理だと、2万追加。 ボーナスもない、二世帯家計(旦那さん単身赴任)…

カレーライス

次男に、大量にカレーを、作ってもらった。帰宅して、ドアを開けたら、カレーの香りがとはならず、 材料を切っていた。こういう日が、しあわせと呼ぶのだろう。 また、作ってもらいたいな。 とりあえず、明日もカレーライス。 カレーパスタや、カレーうどん…

充実な日曜

次男の部活の試合を見てきた。 あ〜勝った。 平日は見ることできない。 休日で予定が無かったから。 暑かったら、止めようと思ったが、曇りで、25度前後。素晴らしい、晩夏の一日。 しかも、勝ちゲーム。 本当に、嬉しかった。 時に、このような、しあわせ…

10時に寝る

昨日は、近くの温泉に行きました。 ポイントが貯まっていた。 無料だったのだ。 ラッキー。さすがに、夏の終わり、暑くて、すぐにあがり、マッサージ機に15分。 余りの気持ちよさに、完璧に寝ていた。 マッサージ機の横のかごに、荷物を入れ、お財布が気に…

賭けに勝つ

甲子園決勝は、応援していた、相模が優勝。 本命の本命だったね。 二枚看板がいたら、強いな。甲子園も終わり、いよいよもって、夏は終わりました。 最近、天気雨ばかりの北国。 ウオーキングもしていないなあ。 今日なんて、長袖着ていた。 小学生は、今日…

ぐったり

今日は、残業。 残業と言っても、1時間のみ。 その1時間がキツイのよ。普段しないことをするから、コツがわからない。 就業規則では、時間外は、時給アップするらしいが、普通の1時間分。せこいわ・・・クレームいれたいところだが、いえない小心者。水曜…

泣ける〜

今年も、火の車家計ではあるが、ふと、去年の今頃はと、ブログを読むと、泣ける。去年の今頃、物凄い赤字だった。なのに、健気で、前向きで、明るい。 今年は、金銭的に毎月2万円から5万円に貯金額増えて、喜ばしいのに、イマイチ、明るさがない。口角上げ…

夏休終わった

午前中の仕事の夏休みが、今日で終わりました。 学生は、宿題があるけれど、社会人は無い。 明日は、坦々と、流す感じで仕事したい。 きっと、うんざりするほど、連絡事項があるのだろう。 これをこなすのが、大変だわ。今日の行動は、午前中、甲子園観戦。…

行動の一日

お盆休みも今日で終わり。フル休みは、土日だけ。今月は、節約行動しないといけないので(法事で75000円支出した) あるイベントで、牛乳パックを5枚持っていくと、トイレットペーパー1個と交換してくれるよと、友人が教えてくれた。もともと、揚げ物…

自堕落な一日

昨日は、韓国ドラマの録画をずっと見ていた。「熱愛」というタイトルで、ドロドロ、こてこての愛憎劇。もう寝よう寝ようとしたが 寝たの4時。録画した分全部見てしまった。 起床は7時。 3時間睡眠。 寝ぼけていて、朝のおかずに、きんぴらごぼうを作った…

最高な気分

午前中のみ、夏休み中。(11日から17日まで) しかし、午後の仕事は、夏休みはない。カレンダー通り。 ミスなく無事に仕事してきた。 良かった。 どうも、半夏休みだと、時間の感覚が掴めなかった。 とうとう、明日、土曜日、日曜日完全に休業。 たまに…

良かった〜映画

今日は、木曜日、映画レディースデイ。1100円で見られるという、素晴らしい日。 (午前中の仕事は、なつやすみ。) インサイドヘッドを鑑賞。アナもよかったが、この映画も素晴らしかった。 最近、デイズニー映画ばかり見ている。私も、悲しみより、喜び…

物置の断捨離

今日も、午前中休みなので、物置の断捨離。 昨日の家の中の断捨離よりスムーズ。 2日目で慣れたのか? 思い入れがなかったのか?以前金魚を飼っていた。 水槽が、3パターン、大、中、小。 すべて、リサイクル?と行く前に、電話。 なんと、新品でないとダ…

お片づけ

服や、食器、書類など捨てて、家の中は、終了。 思っていたほど、空間がない。 靴箱、納戸、引き出し、服処分。 ヨレヨレのTシャツあったな。 今まで、どれほど、溜め込んでいたのだろうか? 反省だわ。明日は、気温次第ではあるが、物置の整頓。 要らない…

商品券

市が発行元の10000円で、11000円分買える商品券を発売初日から買った。 新聞も購読できないわが家。 たまたま、ラジオで情報を聴き、たまたま、売り場が、職場の徒歩30秒。運命を感じ、1万円もおろし、購入してきた。 来年また?消費税が上がる…

やり遂げた日曜日

今日の行動をメモして、出来たら、マジックで線を引くのが日課。 今日のメモは、 台所周り掃除(ガス、シンク、漂白) 1階、2階の掃除機かけと、フローリング部分床磨き 水周り掃除(トイレ、お風呂、洗面所) 布団干し&シーツ取替え買出し(イオン系スー…

ピロリ菌退治始まる

今日から、この三種の薬を1週間服用。 その後、1ヵ月後、呼気検査で、ピロリ菌が退治されたかどうかまたまた、行く。 ふ〜胃カメラから始まり、長いな〜。 診察料、交通費、お友達食事代。結構、金銭的にきつい。 日曜日診療だから、高いのか?まあ、胃炎…

忙しかったなあ

月曜日 ぐったりお仕事(法事の次の日) 火曜日 3パート後、畑の雑草取り 水曜日 歯医者 定期健診 友人と夜のお茶会 木曜日 3パート 金曜日 畑の収穫 北国には、珍しく、火曜日に35度の猛暑日。 北海道は、猛暑日は、年何回もないからね。 今は、涼しい…

やるしかない

法事の予算は当初、65000円だった。 ご仏前、土産、お供え、ガソリン。 予算オーバー。1万円。まだ、8月は、始まったばかり。 月末のようなピンチ感。 今、がんばらないと、後々、苦しくなる。 やるしかない。まずは、体力回復。明日は、猛暑日。 実は…

やはり

やはり、大出費。 法事。あ〜交通費や、礼服のクリーニングまで含めると。総額75000円が〜ん。が〜ん。が〜ん。しかも、雑草が気になって、よせばいいものの、仕事帰りに、暗くなるまで、畑の雑草取り。早く、こいこい週末。 さすがに、疲れたわ。 体調がす…