2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ホラー

最近、老後破産の番組をネットで視聴しています。 もう、下手なホラーより怖いです。 以前は、貧乏人は、長生きできないな〜という状態でしたが、 今は、一握りのお金持ちが、長生きしてもいい社会なようです。 どんより。最近、そうめんは、揖保の○でないと…

消費税

消費税が上がらない? わが家のように、給料が上がらないのに、物価が上がる状態なら、大歓迎。昨日から、ボイラーの水漏れ。 様子見状態です。 多分、寿命だと思います。 最高齢な家電。 なんと、25年間も長持ちしています。 毎日、毎日、心臓のごとくが…

がんばった。かなりの充実感

今日は、菜園二日目。 昨日の夜は、雨が降りましたが、今朝は、晴天です。 畑のできる日です。昨日、3時間、今日2時間で、種まき、苗植え終了。 ほっとしました。 その後、庭の草むしり後、種から育てたマリーゴールドとサルビアを、ミニ花壇と鉢に植え替…

菜園やりました

今日は、3時から、6時半まで、菜園の種まき。 殆ど、終わりました。 いも、にんじん、たまねぎ、枝豆、いんげん、スナップえんどう、とまと、きゅうり、なす、ピーマン、葉物(三種)大根、パセリ、大葉です。 がんばりました。 今回、玉ねぎの苗を買いま…

菜園はじめ

夕方、7時から、40分ほどしました。 もっと作業したかったのですが、暗くなりました。 当たり前ですよね。今週まつこそ、まじめなガーディーナーに変身します。 ほっかぶりして、マスクして、がんばります。 趣味とは言いません。 貴重な食料。 もう、4…

焦る

今日、カッコウの初鳴きを、聴きました。 渡り鳥です。ようこそ。 大好きな季節到来です。待ってましたと、例年はなるのですが、 今年は、焦っています。「ヤバイ」二週続けて、日曜日に、遊んで、畑をしていません。 ヨソの畑では、もう、ジャガイモの芽が…

お給料日

お給料が出たのですが、苦しい金額。 旦那さんが、本州の友人の葬儀に出席、航空券代が来月5万ぐらいカードで引き落としがあります。あ〜いつになったら、支出が減り、貯金できるのだろうか? 長生きしたくても、出来ない状態です。7月は、自社のノルマ買…

食材がない

肉は月末まで、在庫ありますが、野菜がありません。 野菜は、大きなキャベツと、たまねぎ、いも、ノビル(原野)、ピーマン ナスとにんじんのきれはし。。。早く、種まきして、作らないと。 本当は、先週、種まきを、したかったのですが、遊びに行きました。…

レモンバーム

庭のレモンバームがなりました。 昨日から、早速、コーヒー代わりに飲んでいます。 やはり、生は香りが強くおいしいです。 ハーブで気持ちが落ち着く? 初夏はいいな〜年から年中初夏の気候のところに住みたいです。いい話 ○ ウオーキング1時間もしました。…

暑い一日

今日は 真夏日。27度だったらしい。 朝一で布団を干しました。 フカフカです。 陽だまりの香りは、どんな柔軟剤にも勝ります。 しあわせは、案外こういうこと?今日は、午後から美容室。 5センチ短くなりました。結構、自意識過剰?似合っているようで、…

夜更かし

明日の午前中さえ乗り切れば、お休み。 今週は、穏やかに、仕事が終わりました。 暇でした。 「ほっ」とします。 ご褒美として、夜更かしです。 少しでも、金利のよい預金先を変更しようと計画しています。 ネットから情報を得ようとしています。 しかし、い…

エクオール作れませんでした

4,000円もかけて検査したエクオール検査。 結果、作れない人です。試験に落ちたような気がしています。 なんとも、悲しい。 検査の4,000円、クレカでまだ決済されておりません。 予想的中。 腸内環境がわるく、冬は、とにかく、便秘気味。 50過…

風水あなどれず

また、うだうだ、ネットを見てしまいました。 もう、こんな時間です。 少しでも、金運が上がるように、西に、バナナとやまぶきの花を飾ってみました。笑 残るは、神頼みでしょうか?生産性のない女です。そういう、占い?系は信じないのですが、庭に咲き乱れ…

欲しいリスト

車を買う。 ほうれい線のお注射を打ちたい。 ユニ○○で1万円分買い物してみたい。 日ハムの試合、フィールドシートで見てみたい。 息子に会いに行きたい。殆どのことは、お金が解決してくれる。 あ〜目下、欲しいのは、車。 とうとう、一つのドアの鍵がかからな…

母の日

長男から、母の日のプレゼントが届きました。 凄く、おいしそうなお菓子の箱です。 チーズ好きには、たまりません。 ありがとう。 もったいなくて、いつまでも、眺めています。 長男は、いつも、ニコニコしています。 笑顔は、日本一です。 お笑い好きで、芸…

さくら

さくらを見に行きました。あと、5日もしたら、葉桜になるでしょう。 だいぶ散っていました。 それでも、きれいな桜。 期待薄で行ったのに、想像以上に素晴らしかった。 寿命が、3年延びた気がします。さくら、さくら、さくら。車、車、車、人、人、人。。…

クマンバチが。。。

クマン蜂が、開けた窓から、わが家に侵入。 巨大でもこもこ、黄色のファーで、あの重さで良く飛べるよな〜と、感心している場合じゃない。 以前、姪っ子が刺され、救急外来に行きました。 痛いのも辛いが、医療費がかかるのが、もっと嫌。 とりあえず、戦う…

母の日カレー

前から、次男が、カレーを作ってくれると約束してくれました。 今日実現。 遅ればせながらの母の日カレーです。 にんじん2本も入っていました。 にんにくがかなり、入っていて、お世辞抜きで、おいしかった。 しあわせです。次男は、とにかく、穏やかで、敵…

半額ねらえ

ドラッグストアの50円引きの券があったので、夕食後に買い物に行きました。私の使っている歯磨き粉が、特殊で、いつものスーパーにないのです。 ドラッグストアで、その歯磨き粉が、強化商品らしく、安かったのです。近くに、いつもの安いスーパーがありま…

種を買う

定価3割引きの種を買いました。 アタリ○?タ○イのブランドは、あまり値引きしません。 にちのうさん。ダイソーさん、がんばっくれてありがとう。 今年も、よろしくお願いします。ビタミン菜 スナップエンドウ 時無し大根 にんじん3パック ホーレン草 葉大根 …

いいな〜

のんびり、ナイターを聴きながら、ブログです。 今日は、暑くも、寒くもなく、ちょうどいい気温でした。これから、図書館から借りた本を読みます。 また、喜志さんの小説を借りてきました。高野さんの「13階段」読んで、最後、失速、ありえない〜となる。 し…

種芋を買う

ジャガイモの種いもを買いに行きました。 メイクイーンだけ、もう品切れでした。 店員さんに、「いつ、入荷?」と気軽に聞いたら、「もう、種芋は、入荷しません」「が〜ん」 以前も、種芋なくなり、作れないことがありました。 同じ失敗を繰り返す女。 その…

花盛り

北国の春は、爆発する。 貧弱な我が庭も、春が、一番咲き乱れます。 雪柳、やまぶき、チューリップ、ムスカリ、アメリカンサイフなんたら、水仙、もうすぐ、ライラックも咲く。花、花、花。。。 これは、住宅展示場でいただいた、カーネーションです。 鉢は…

日常

もうすぐ、世の中、連休も終わります。 私の連休は、3,4,5日のみ。 午前中は、仕事。 嫌ですが、三連休をしたので、仕事が新鮮だったような。 新発見。 やはり、人間リフレッシュは大事なのですね。そして、日常の始まりとして、この時季に摂れる、ノビ…

あはは

しっかり、稼いできました。 パートは、働かないと、賃金がもらえません。 のこりもの弁当をもち、夕食も、豆活。 日常です。 夕食後に、おばさんと長電話、長男からも電話。 嬉しかったです。 おばさん81歳だそうです。 昨日は、明日仕事かと思うと、また、…

雨休暇

旦那さんの赴任地に行きました。 今回、反省です。 私は、話好き、楽しい話ならいいのですが、愚痴が多かったです。 どうでも、いい話が多い。 車が買えないのも、不満なんです。 16年目の車、車検に決めてから、なんか、元気ない私。旅?写真。あれこれ。 …

やっと復帰

諦めたものが続き。少し、落ち込んでいました。 軽自動車購入、カーブ○入会断念。 お金のメドが経たないので、自分の投資が出来ず、不幸だ〜と嘆いておりました。50代、そろそろ、子育ても終わり、私の周りは、旅行だ、趣味だと、奔走しているのに、自分は、…

住宅展示場の感想

本当は、友人とさくらを見る予定でした。 しかし、あいにくの天気。 寒いので諦めました。急きょ、展示場めぐりに行きました。 何十年前に行った時、家族連れでないから、冷たかった案内人。 今回、家族ではない、明らかに、景品目当て?ばればれ?なのに、…