日常

もうすぐ、世の中、連休も終わります。
私の連休は、3,4,5日のみ。
午前中は、仕事。
嫌ですが、三連休をしたので、仕事が新鮮だったような。
新発見。
やはり、人間リフレッシュは大事なのですね。

そして、日常の始まりとして、この時季に摂れる、ノビル収穫してきました。
近所の原野にあります。
ただです。
一昨年?偶然見つけました。
ノビルの知識は、黄金伝説で知りました。
ノビルは、小ねぎのようなものです。
可もなく、不可もない、癖のない味です。

クラスで目立たない生徒、問題の起こさない、教師には助かるタイプかな?
栄養はありそうです。
夕食は、ノビルのチヂミ。
今回は、ホタテの貝柱入り。
チョイ豪華。たれは、ごま油、にんにく、ラー油、しょうが、砂糖など、
このたれが、好きなんですよ。


ノビルとか、ふきとか、ただの食材を収穫して、少しでも、節約に励む予定です。

さあ、高野さんの「13階段」の続きを読みます。
今回は、ハッピィーエンドの予感?
今まで、超くらい作品を読んでいたので、ほっとしています。

ささいい話
○ 大きな公園のさくら見学&ウオーキング
見事に、さくらのピークは過ぎていました。しかし、遅咲きは充分、きれいでした。

○ ノビルは、2週間分まとめて収穫。しばらく行っていなったので、大量にありました。ノビル祭だわ。

○ 日ハム勝ちました。解説者が、○以外でよかった。

○ 庭の雪柳、ムスカリ、チューリップ、水仙、ベリーの木の花が咲きました。





ごはん
めだまやき
キャベツ
黒豆
麻婆豆腐
オレンジ
きな粉ヨーグルト
豆乳

昨日、夕食を食べなかった次男のスライドです。



ゆずこしょう味の焼きそば

この前、抽選でいただいた、焼そば。
ソース味の方がおいしかったです。



高野豆腐の煮物
ノビルのチヂミ
カレイの煮つけ
お味噌汁
ごはん


夜は、軽目にしています。
さすがに、大豆生活も疲れました。
来週には、ソイチェックをおくる予定。

黒豆がきつい。あはは。
お正月に、ちょっとつまむのがいいのかも。。。。