2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

しめ鯖

しめ鯖作りました。一昨日さばき、二時間塩でしめ、あとは、酢で漬け込みました。 この鯖、半額88円ぐらい。手作りは安い。半身で44円よ〜 しかも、生ものは、ガス代かからない。大節約。あはは。今日の夕食で、ガス使ったのは、ニラ玉のみ。あはは。節約と…

暖かい一日

こういう日に、お仕事、いいね。なんか、春うらら。 いつもは、険しい顔が、のんびり。明日も、いい感じ。 そして、ウオーキングも。 やはり、晴れの日もいいが、なんにもない、こういう一日もいいな。充実生活。それで、帰りに、消費税アップ前に、洗剤とか…

金欠

この前はクラス会。 約11000円使い。 今回は、旦那さんのところに、二万かな。。。 ハンバーガーカレーライスとサラダパフェです。おごってもらう。写真を、回転するのわからない。 楽しかった〜 しかし、明日からは、緊縮財政。でも、そう言っている矢先、…

トリートメント

トリートメントが試供品しかない。 消費税アップする前に、購入したほうが、一年分ぐらい、いいのかな? 迷うわ〜だって、またまた、お金ないのに、カード地獄になる。ネットは送料があるし、送料無料にするには、5000円以上買わないと対象にならず。。。い…

ポイント

ポイントを電子マネーに換えて、今日、早速、使いました。 週末、留守にするので、次男のカップ麺やら、ピザ、カレーレトルトや、肉まんなどを購入。 まあ、バイトでまかないは、出るのだけれど、行く前に、軽食は必ず食べる。 なるべく、カップ麺系統は、体…

じゃがいもラスト

去年収穫した、越冬じゃがいもが、とうとう、なくなりました。低農薬は、貴重なのに〜まあ、ここまで、よく、節約に?貢献してくれました。実は、食の王国北海道、10キロで、680円で売っている。 自家菜園も種芋、3袋買っているから、どちらが?得か? まあ…

規則正しい生活

今週は、規則正しい生活を過ごすのが、目標。 あまりに、疲れが。。。 ネットやりすぎ。目が疲れています。 この辺で。朝 pizza 朝から面倒だった(笑) 美味しかったけど。。。 ヨーグルト いよかん昼 玄米 卵焼き きんぴらごぼう ほたてフライ たくあん チ…

休息取りました。

最近、家計の心配、対策やらで、ネットばかりで、さすがに、飽きてきた。 個人年金始めた。 あまりのいい利率に惹かれたが、受給時に課税があり、満額もらえんないんだな。 それでも、同じ金額分の積立より、利子が高いので、契約した。老後難民なりかけてい…

16日

どんより、車でいったので、ノンアルコールなのに。。。きのうの疲れがどっと。 それで、書類かきして、電話で、すごく丁寧に教えてくれたのに、間違い。まず一回目のコール。 訂正印でいいですよ。ほっ。 別な箇所をまた間違えて、二回目の電話。またしても…

15日

クラス会。 まあ、美女の集まり。 縦カール、ネックレス、指輪、ああいうお洋服どこに?売っているのか?デパートか?ショップチャンネルか?フリフリワンピ。 スーツの女性もいたよ。 PTA会長さんみたい。 私は、ジャス○の2980円の激安王。 ニットワンピ。…

連日夜ふかし

今日こそ早く寝ます。 今日中に寝て、二時半におきたい。。。 羽入君みたい。金メダル取るでしょう。今日は、バレンタイン。次男にケーキ?と思いきや、600円 分、スーパーで袋菓子を買った。 クッキー、せんべい、小粒っ子、バームクーヘンどうよ。この品。…

眠い。

羽生ファンであるが、もう眠い。昨日、渡部さんの銀メダル見ていた。 サッカーの長谷部似ている。 男前か?やっぱり、ライブで見たいから、ついつい、夜ふかし。もうろうとしながら、仕事する羽目に。。。。そうそう、今日の節約は、新聞代も、クレジット決…

ウオーキングしました

二月はじめは、寒くて、中止していましたが、だんだん暖かくなって、今日は、一時間ほど歩きました。 星がすごくきれいで、よかった。春が近づいていると、感じた。今年の春で楽しみなことは、チューリップが咲くこと。 去年半額で、100球もチューリップの球…

今日の見直し

最近は、食事日記から、節約?家計見直し日記となろうと。 昼まで、仕事。午後から、ソフトバンクへ。私の安心パック外す。確か、300円?500円?安くなる。 今度ダメなら、今更、スマホデビューする予定。 ○ JAF年払い6000円退会予約。 なんと、車の保険にロ…

のんびり

去年の今頃は、夜も仕事。月二回しかない、休日。そして、次男の私大だの国立だの受験地獄で、家中ピリピリよ。 今年は、のんびり、幸せを噛み締める。 ドラマの録画見たり、家計見直したり。 たまらない。 人間苦労したら、小さいことでも、幸せに感じるん…

インドア

朝イチで買い物した以外、お外出ていない。 インドア、体は動かしていないが、頭使ってクタクタ。 NTTひかりからKDDI光に替えた。月2000円節約できる予定。しかも、二ヶ月無料。 卵100円を血眼になって、並ぶより、家にいながら節約できた。 なぜか?固定電…

老後

意外と年金は強い味方だと、わかってホットしたよ。 昨日から、頭痛かったもの。貯蓄できないからね。今、現在。 年金頑張って支払う。貯金だと思って。 老後は、ペット飼って、車でオートキャンプするんだ。 楽しみだよ〜。 医療保険は、更新なしのにするが…

寒かったな今週

マイナス5度ぐらいが、最高気温の今週。寒かったよ〜 とにかく、明日の午前中まで、仕事だ。 今日なんて、仕事して、あまりにも、寒くて、ため息出ちゃったよ。整骨院はリーズナブルじゃなきゃ。 腰痛退治のため、リハビリ4回目。今日は、60円も安く、400円…

さつまいも悲話2弾

今日朝一で、ストーブにのせていたさつまいも。出かける時には、ほかほかの焼き芋出来上がりとなる。最近の定番おやつでした。 それなのに、今日は、焼きあがったさつまいもを忘れた。帰ってきてから、冷えたままの芋がストーブの上に。 どんよりしていた。…

生命保険

保険下げました。上がるのは、疑われる(笑)が減額するから、いいだろう。 これで、少しは、節約出来るか? もしものことあったら、実に不安だが、、、 何とかなると思うことにしよう。 島国根性より、大陸的性格になろう。何とかなるさ。 北海道気質かな。…

リハビリ三回目

腰痛治療のため、整骨院に行ってきた。 月始めで、治療費の他に、暖房代300円だって。びっくり。 安いのが、良かったのに、460円なら、整形外科と変わらないな。 しょんぼり。 となりに、カフェができたらしく、ようし、全快したら、帰りにコーヒー飲みまし…

さつまいも悲話

古いから安かったさつまいも。 今日、帰宅したら、3本腐っていた。 びっくり。カビが元気。気持ち悪いのなんの。 たまたま、玄関に二本おいていたのは、無事。 夕食に慌てて、いも天にしました。食材を捨てるの久しぶりのこと。滅多にないのに、悲しい。反…

カラオケ

友人とカラオケ。 この前は、ランチ、昨日は、美容院、今日は、カラオケ。 はなしが尽きなく、いささか喉が痛い。しかし、お金、浪費気味。反省。楽しかったな。カラオケにいっても、半分しか唄わない私たち。 はなしとランチが、メインである。 いつもは、…

美容院に行く

平凡な毎日。今日は、二ヶ月に一回の美容院日。 本当は、1ヶ月半に行きたいが、お金かかるし、我慢、我慢。 白髪だらけ。白髪が増えると頭が痒くなる。自分でも染める時もあるが、先生のはなしが面白くて、いつも、あはは。なんて噺家みたい。木曜日ランチ、…