2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八月終了

お盆休みが過ぎた時点で、後半戦が始まる気分です。 休みでリセットされました。 後半戦、実りあるよい年にしたいです。前半戦は、次男の就職活動も無事終わり、納得した会社に決まりました。 ただ、親元とは限らないので、のこりの息子と過ごす日々を、大切…

涙雨

いつも、元気で陽気で、ほっこりする次男が、落ち込んでいました。 最後の公式リーグに負け続け、しかも、エラーをした様子。「あ〜」 次男は、割と冷静な男ですが、よりにも寄って、最後の公式戦でエラー。 いつもは、怪我で万全でない状態。 しかし、今回…

くもんは偉い

庭に巣を張った、オニ蜘蛛の「くもん」の巣を昨日、壊してしまいました。 しかし、今朝、修復してあり、クモンは偉いです。 獲物を捕獲。 速攻で、包囲していました。 今日も暑かった。 結構、食べているのですが、さすがに、疲れがたまってきまいした。今日…

日曜日はのほほん

今日の日曜日は、ぼ〜と過ごしました。 昨日が、ご近所さんで、BBQに参加。 その疲れです。午前中は、掃除。 午後から、2時間ほど、昼寝。 これじゃ、自堕落だと、庭に出て、雑草取り。 蜘蛛も相変わらず、います。 くもん君です。 今日は、トンボが引っ…

大笑い

怒りや、嘆きは、1,2年寿命が縮まるような気がします。 今日は、近所のBBQに参戦。 もう、大笑いして、久しぶりに、お腹がよじれました。 私の持論。 大笑いは、寿命が延びる。 顔の筋肉が痛い。 こういう、大笑いは、一度、つぼに入ったら、何を話して…

やりました。首位

楽天が9回に3点取り、逆転。 そして、日ハムが首位。 やりました。万歳。 ご贔屓チームが首位。次男の大学野球も、今日勝ちました。 今のところ、首位。 やりました。万歳。 あと、5ゲームがあります。 なんとか、首位キープして欲しいです。しかし、光と闇…

今、しあわせ

最近は、悩むことなし、素晴らしくしあわせ。 旦那さん、長男は、私は、なんとか、会社に勤めているし、次男も就職先が決まって、思う存分、野球の日々。 体も丈夫です。私は、今月末で、勤続15年です。 誰も、祝ってくれそうにもないし、例の半額セールに行…

割引券がきた

昨日、スーパーの割引券を捨てたが、新たに、クレジットの請求書の中に入って、郵送されました。 早速、家計簿とにらめっこ。 買えそうです。 ただ、もうないかも知れません。 サイズがMサイズです。 まあ、いいや。 所詮、売れ残った服ですもの。さて、夏…

待てよ

この前の飲み会(年に2会開催)のとき、物知り母さんに教えられた、 信用金庫の出資金を入れました。 最大10万円です。1年半で4%の配当が出ます。 貧なので、こういう小さいことから、コツコツです。 何もしないのに、お金がお金を産むのです。なかな…

脅威の晴れ女

今日も、大学の野球観戦。 昨日は、ハラハラドキドキですが、今日は、圧勝。 今のところ、いい感じです。 もう、見られませんが?最後に、笑顔で終わって欲しいです。 昨日の昼から、思いっきりの雨。 息子の試合が終わってから、本降り。今日も、試合が終わ…

野球三昧

次男の野球観戦に行きました。 このリーグが終われば、15年間続けた野球生活が終了です。 平日は行けないので、今日と明日だけ勇姿が見れます。 感慨深いです。ユニフォームを着た次男がもう見れませんが、 今まで、見れたので、親孝行です。 この気持ちの…

たこ退治

足の裏にたこが、あります。 最近、歩くたびに、痛く、とりあえず、薬局で、薬を買いました。 あと、体を洗う石鹸。 〆て、1000円。 一昨日、道に落ちていた1000円を使いました。最近、5時に目が覚め、いつもは、また、寝ますが、宮本さんの小説を…

台風上陸

北海道で、台風が上陸するのは、珍しいです。 いつもは、台風が、温帯低気圧にかわります。運転して、久しぶりに、ワイパーを最大に回転。 無事に、家に着いた時、ほっとしました。大雨警報が解除して、やれやれ。 昨日は、慈雨と思いましたが、もういいです…

1000円拾う

人生二度目の、道端で1000円拾いました。 何気に、仕事場に行く道路に落ちていました。 嬉しいような? 交番には、届けないけれど、寄付すべきでしょうか?とにかく、眠くて、思考能力0です。ささいい話。 ○ 1000円拾う。 ○ 次男の部活。リーグ戦。…

ハード

今朝、旦那さんの赴任先から、高速バスに乗り、 家に帰らず、パチンコ屋のただのコインロッカーに、トランクを入れ、 仕事場に、行きました。 午後の仕事をしました。 ハードでした。バス日程を、今朝にしましたが、よく考えたら、綱渡りでした。 事故や動物…

友人とランチ

一年に一回会う、友人とランチしてきました。 彼女は、高給取りの独身。 最近、ねこを20万で購入したらしい。20万。 20万。 20万。しつこい。笑セレブおばさんといい。 皆さん、凄いわ。 経済の勝ち組。写真をみせてもらい、やはり、かわいくて、か…

暇がない

だんなさんが、転職を繰り返し、退職金が望めないわが家。 だから、先取り、銀行引き落としで、老後資金を、貯めています。 前の前の会社は、廃業なので、退職金がそれなりに出ました。 でも、一般家庭と事情が違います。 ぶ〜ぶ〜言わないで、 自分が稼ぎを…

体操金メダル

朝、起きると、いきなり、白井が床をクルクルと、加藤さんもクルクルと、 エース内村クルクル。 決まった。 優勝。 素晴らしい。素晴らしい、朝をむかえ、さぞ、楽しい一日になりそうと思いましたが、 可もなく、不可もなく。。。 そんなものです。プロ野球…

米を買う8月8日

毎日、暑い日が続き、エアコンがないから、ばててきました。 先ほど、きゅうりのスタミナ漬を、ぽりぽり食べて、暑気払い。 きゅうりに、ポン酢、にんにく、ゴマを入れます。 軽く、一本食べてしまう。カロリーがすくないで、安心して食べれます。柔道も、一…

いい一日

友人を招き、たこパしました。 たこ焼きをクルクルまわして、お話。 「はふはふ」「おいしい〜」丸い形はしあわせになるのかな? 楽しかったです。 久しぶりに、リラックスして、何でも話せる友人は、宝ものです。オリンピックも少し見ています。 こういう、…

もしかして

今年の夏も暑い。 しかし、元気。 もしかして、サプリを追加が良かったのか?大豆から出来ている、エクオールです。 春に、2週間近く、大豆製品を摂り、検査に望んだのに、エクオールを作れない人でした。エクオールのサプリ3個のモニターになり、今、3個…

今週も無事終了

明日の午後は、少し休みたいので、がんばって、7時まで、仕事。 月2回の貴重なアルバイトです。5時に帰宅して、アルバイト先に行く。 時間や日時は、私が勝手に決めれます。 このアルバイトで、化粧品や、美容院にいけます。 ありがたいです。 ずっと、長…

不幸続き

この前は、香典と供花。15000円 今回は、香典のみ。10000円 実家に、お盆も近いので、供物宅配。5000円。 葬祭費用もあなどれず。う〜ん。苦しい。 やたら、続くな〜。 9月は、車検8万円予定。 10月は、自動車保険5万円? 11月は、冬タ…

宣言どおり

秋大根の種まきをしました。 蚊にさされるのを覚悟しましたが、 ナイロン製の上下に、マスク、サングラス。 首には、何年も前に買った、サラなんたら?を振りまいてから行きました。 一箇所もさされませんでした。 効く〜。全部はならないと思いますが、上手…

暑い

昨日より暑い。 先ほど、ウオーキングしましたが、蒸し暑い。 北海道で夜まで暑いのは珍しいです。暑くてたまらないのは、8月の第1週だけなので、乗り切ります。 今日は、夕はんをいただいてから、秋大根の種まきしようと思いましたが、 いかのから揚げに…

やまべとサクラマス

早起きして、出勤まで30分も余裕。 ぼっ〜とBS観ていました。 面白かった。自然の情報番組。 やまべとサクラマスです。 やまべとサクラマスは、同じ魚です。やまべは、30センチぐらい。 サクラマスは70センチぐらい。稚魚は、やまべ。 優秀で餌が多…