やまべとサクラマス

早起きして、出勤まで30分も余裕。
ぼっ〜とBS観ていました。
面白かった。自然の情報番組。
やまべとサクラマスです。
やまべとサクラマスは、同じ魚です。やまべは、30センチぐらい。
サクラマスは70センチぐらい。

稚魚は、やまべ。
優秀で餌が多く摂れるのは、そのまま、降留型。
残ったやまべは、生きる活路を選び、海に出ます。
海にでて、巨大化して、元の川にに戻ってくるのが、サクラマス

ここからが、考え方次第。
サクラマスは、心身ともに鍛え上げた、ナイスボディーで、一生懸命、滝登りまでして、上流のいい産卵場所探す。

そして、やっと、卵を産み、尽きる。
海に出ない、やまべは、うまくいけば、翌年も生き続けます。

小さい時から、いいところで、生活。笑
でも、大海のくらしも知らないまま。
どちらを、選択しても、与えられた環境にたいして、文句を言わず、
一生懸命、生きることです。

50過ぎても知らないことを知る喜び。
そして、サクラマスのガッツに刺激されました。
いつか、このサクラマスの滝登りを、見学に行きたいです。
テレビでは、3時間撮影して、一匹も登れませんでした。
登っては落ち、登っては落ち。
アレじゃ、体力も消耗しますよ。

何はともあれ、サクラマスの遡上を見たいという、老後の楽しみ、一つ増えました。

いい話
○ 暑い中、仕事がんばりました



白米
お味噌汁
たこ焼き
コールスローサラダ
きゅうり
なすとピーマンのの味噌いため
きな粉ヨーグルト
糠漬け
トマトジュース



白米
お味噌汁
ハムカツ
冷奴
芋の煮物
お味噌汁

とうとう、お中元のハムがなくなりました。