2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画鑑賞

今日は、遊んだ。ランチして、映画鑑賞。有閑マダムしました。 グランドイリュー○○。よかった〜 車ぶっ壊し、ハリウッド映画。こうじゃなくちゃ。ストレス解消。 さあ、この解消法。夏辛い出来事があり。やっと、落ち着いてきたよ。 きょうのお楽しみは、か…

くるま修理プラス

実は、月曜日に、入庫で、修理完了だった。しかし、ディラーの発注ミスで、今日となる。ダメもとおねだりで、ドアのバネ伸びの故障。 リアの凹みも、見てもらう。 なんと、両方とも、発注ミスということで、無料でしてもらう。どれも、応急処置だったが。 凹…

家計簿

昨日は、とにかく、眠かった。 今日は、ばっちり。家計簿も占めました。 今月、特別支出は、プロポリス8000円、車修理10000円。生活費抑えていても、いつもは、特別支出が多い、今月はこれのみ。 偉いぞ自分。 プロポリス我慢したら、風邪引いたからすぐ、注…

眠い。

こんなに、眠いのも、久しぶり。 おやすみなさい。朝 白米 お味噌汁 ポテサラ いもグラタン オレンジ にんじんジュース 味付けのり昼 黒豆玄米 ひじき きんぴら ポテサラ タコから 夕 白米 お味噌汁 とりの紅茶煮 チキンカツ キャベツ フライドポテト

冬支度

6鉢の観葉植物は、秋まで、玄関におくが、もう、寒くなったので、室内に移す。ほとんど、もらいものです。 貰い物の中には、15年前に、近所のおばさんが、無理やり持ってきた、金のなる木が、巨大化。 金のなる木だからまあいいか。と、気軽にもらったが、一…

食費ピンチ

31日まで、食費予算、600円よ。 牛乳買って、ジュース(トマト、オレンジ)買って終了。もやしと豆腐買えるかな? 最近、27円の激安豆腐にしているのよ。もやし17円。庶民の味方。前は、結構いい値段のお豆腐買っていたが、そんな、余裕なし。 ふ〜ん。でも…

瀬尾さんの本

図書館の神様という本。 三浦さんのおすすめ本です。 表紙を見ただけなら、借りない本です。 三浦さんありがとう。感動。薄いせいもあるが、なんと、三時間で読み終わる。面白いと進む。そして、昼寝時間削る。相変わらず、無謀な自分。細切れ睡眠命なのに。…

忙しい

3連勤。10時間労働。 ふ〜。ドリンク剤命。 映画見ている。「海の上のピアニスト」なんか、くらいが面白いのに、途中断念。 シフト替えでこれからお仕事、行ってきます。朝 白米 お味噌汁 ししゃも キャベツ炒め オレンジ トマトジュース ヨーグルト昼 黒豆…

宮本さん

宮本さんの「水のかたち」読み終わる。ふ〜ん。前半はすごく面白かったのに。。。。後半。やはり、こんなにこの主人公、幸せでいいの?ガラクタだからと、ただで、頂いた、器が三千万円。う〜ん。うちには、100均の皿しかないぞう。今の自分とあまりに、…

きゅうりのサンドイッチ

また、フィギュア見ている。BS昨日は、楽天戦と、二画面で見ていたので、今は、集中。 フランス人のメイテさんすごいじゃん。それなのに、点数伸び悩み。ちょっと納得いかない。 私は素晴らしい演技者を応援するぞ。今日またしても、きゅうりのサンドイッチ…

さみしい

だんなさん帰った〜ウルルン。 世の妻は、旦那さん単身だと楽〜と言われている。私は、無理。悲しい。 でも、忍耐で乗り切る。きっと、そのうち、いいことあるよ。頑張るぞ。今からフィギュアスケート見るわ。ほうら、楽しみ。真央ちゃん、綺麗になったよね…

日曜日です。

午前中いつもの家事。 台所、水回り、掃除機かけと、拭き掃除。 念入りにしたので、気持ちよい。 。 頑張った掃除は、7個の写真立て、ものすごい、ほこりかぶっていてびっくり。今日拭き取ったら、ピカピカで、こんなに汚くしてごめんなさい。午後から、人参…

きゅうりのサンドイッチ

輝さんの小説、すごい泣ける。感動感動。 それでね。感動と関係ないが、本の中で、きゅうりのみのサンドイッチ登場。 早速、パン買って、作ってみました。きゅうりは、我が菜園のラスト二本。お〜ラストにふさわしい。美味しさ。家族は「素材の味が生かされ…

読書

秋の夜長読書ですよ。 今読んでいるのは、図書館一年越し。宮本輝の「水のかたち」 宮本さん、糖尿病かしら、最近の小説は、かなり、この病気系の話多し。 50歳の主人公。更年期とか。まさに、近い将来自分も、参考になる。 三十光年も、三千枚のも、いま…

一人家計会議

10月後半、一人家計作戦会議。わが家は、今、三かまどで家計火の車。来年から、長男、社会人、自立予定。 それまで、かなり、厳しい家計。 夜も働いているのにもだ。とほほ。 実家の荷物も、親が亡くなり、もう送ってこない。救援物資なし。 厳しい。実に…

イマイチ

カメラ新しくしてから、イマイチわかりません。一時間もあちこち触ったが、断念。 ちょいいら。今日は、台風で、恐かったが、仕事は、夜ないから、よかった〜。夜仕事しているせいで、あらゆることが制限されて、つくづく、専業主婦にあこがれます。 いつも…

寒いよ

ストーブつけました。とうとう、長い冬。 嫌だな。だんなさん、帰省?というのか。。。 食べたいものは、野菜、グラタン、刺身、とんかつ、漬物らしい。仕事帰り、大急ぎで、買出し。 しかし、この前のいただき物の、イベリコ豚がある。真空だから、大丈夫で…

仕事です

世は三連休らしい。私、一時まで仕事、夜も仕事。 今、ロッテ対西武見て、この選手たちも、お仕事中。同じだ。しかも、真剣。見ていて緊張する。私は、緊張感ゼロ。 う〜ん、ロッテ短期決戦強いわ。今日は、ウォーキングしようか迷ったが、どうも、疲れ取れ…

今回のたび

一泊二日のたび。会社系 だから、あまり、ふところは、痛くないが、知らない方もいて、神経質か?夜、ところ変わると寝られないタイプ。今回も寝られません。つらい。つらい。 しかも、夜、9時以降ものを食べると、胃もたれする。 おやつ、食べてしまった。…

読書

最近、ある作家のおススメ本を、借りて読む。自分の選択は、どうも、東野さんか、湊さんだもん。少し、視野を広げようっと。第一弾は、森さんの、「永遠の。。。」さすが、面白い、小学4年生から、高校卒業までの、9章からなる少女成長物語。 特に、家族旅…

風邪治った

昨日、寝る前に、葛根湯のドリンク剤を飲んで就寝。 ティッシュ半分使ったほどの、鼻水なんと、今日出てない。おー治っている。 やるな。プロポリスと同じくらい、葛根湯は、私を救ってくれる。 ありがとうよ。 でも、風邪ひいても、食欲はいつもOK。少し、…

風邪ひいた

朝から、鼻水が止まらず。 アレルギーのように、涙、くしゃみ、鼻水よ。頭ぼ〜とする。家にあった、風邪薬飲んで寝ます。 鼻かぜは、ここ最近ひいたことなし。 原因は、多分、高いファンケルのプロポリスやめたせいかも。 安い、DHCの飲んでいた。それすら、…

おいしかった豆乳湯豆腐

ただ、豆乳の中に絹豆腐を入れて、ゆっくり、温めただけ。 それがね。おいしいのよ。 また、食べたいな。優しいお味。 昨日、とんかつ食べたので、湯豆腐と、野菜鍋。昨日、揚げ物なので、野菜のみ鍋。 鍋二つ。 朝 白米 お味噌汁 いんげん揚げ煮 スイカ 納…

豆乳ブーム再来

何年か前にあった、豆乳ブーム。なぜか、継続しなかった。久しぶりに、買って飲んだらおいしいのなんの。 しかも、低カロリー。大豆イソブラボン。お肌に、女性ホルモンに、カルシウムで穏やかな性格になるはず。 そう、穏やかよ。昨日から^^; 実は、三浦…

近所の公園ウォーキング第二弾

ここは、市内でありながら、大きな公園が二箇所もある。用は田舎。 今日は、昨日と違う公園に行く。なんといっても、大きい。人はいるが大きいから、良い気分。しっかり、森林浴してきました。 昨日は、商業施設もあるし、BBQコーナーはあるし、馬車や汽車(…

近所の公園までウオーキング

久しぶりに、午後、ロング昼寝(一時間)。本をだらだら読むと、昨日宣言したが、今日から、CS無料チャンャルが多いらしい。どれ、韓国ドラマでもと、歴史もので、しかも、第二話からで、一生懸命想像しながら、20分見たが、断念。気がついたら、ソファで…

充実の今週

火曜日、金曜日とウォーキング。水、木10時間仕事。稼いだよ。 月曜から、金曜日まで、まじめ手作り弁当。買い食いなし。節約。今日の巡回視察もなんとか切り抜けた。 だって、今日は、サービス早出。一時間も早く、職場行く。 それでも、トラブル連発。 …

朝風景

通勤中の風景。 南に山の連なり。とても、美しい。 今だ、名前はわからない。 のっぽのビルは、JRタワー。そして、いつもの時間帯に、スロージョギングするおじさんがいる。 三年前から走っている。 最初、妊娠8ヶ月のおなか? サイズのおじさん。 継続はチ…

小春日和

26度ですって。 小春日和というより、暑いぐらい。 いつもこうだといいなあ。こういうときには、畑の後片付け、窓拭きとかしたいが、仕事している限り、暑いが寒いが、関係ないな。朝仕事。夕方帰宅。もう夕暮れ。昨日の続き。W浅野、あまりに美しい。 大…

10月始まりましたよ。

今日から13日まで食材使い切る週間。 冷蔵庫パンパン。 大根、キャベツ、白菜。法事の果物(残念ながらあまりおいしくない) 鍋は続くよどこまでも。体、温まるし。いいよ〜。 今、W浅野のドラマ。54歳だって。なんで、こんなに、しわないんだ。スタイ…