冬支度

6鉢の観葉植物は、秋まで、玄関におくが、もう、寒くなったので、室内に移す。

ほとんど、もらいものです。
貰い物の中には、15年前に、近所のおばさんが、無理やり持ってきた、金のなる木が、巨大化。
金のなる木だからまあいいか。と、気軽にもらったが、一向にたまらず、貧乏になるばかり。もう、来年、金運なかったら、捨てるぞ。「木に脅し」(^O^)

もう一つは、名のわからない植物。
母の日に贈る服を買ったら、プレゼントです。と、もらった時には、20センチの高さだったのに、今じゃ、1メートルはある。

もう一つは、こちらも名前忘れました。
今は亡き近所のおじいさんにもらった。ピンクの花。褒めた翌日、株持ってきた。

はっきり言って、観葉植物たちお邪魔。どれも「欲しい」言ったこと無し。
生き物を捨てるには、しのびないしね。

家はシンプルに何もない部屋が好き。
観葉植物、趣味じゃないけど、命あるもの、捨てるのもかわいそうで。
部屋に置いたら、威圧感すごいのよ。王様だよ。

窓辺に置くので、その窓を拭く。
そして、北海道、ものすごく寒くなる。
だから、防寒ビニールシートを貼る。これが大変なのよ。

そして、植物を飾った台を、物置に片付けることに。ここも、モノだらけ。ほとんど、いらないものが多い。台をしまうためには、
物置の除雪のスコップを出さねばならず、用途にあわせた、除雪スコップ8本を出す。ふ〜大変。

あ〜あ〜家だらが。。。



白米
お味噌汁
めだまやき
ベーコン
オレンジ
きんぴらごぼう
大根おろし

おやつ
パンプキンパイ



ミートソース
タコの唐揚げ



カレーピラフ
サラダ




あ〜あ〜いつでもあると思ったパスタなくなる。