2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昼寝の一日

午前中仕事。 午後、スーパー5%オフ。昨日も、5%オフらしく、そんなに、混んでいなく良かった。 精算前に、ちら見の買い物かごは、お雛様パーティーの食品を入れている人が多かったな。 チラシ寿司や、ハマグリはわかるが、紅白のお麩のようなもの必要か…

疲れすぎ

昨日は、友人を、お招き、夜お茶会。 二人とも、酒が飲めない。 盛り上がった。4時間話しまくり。 かきピーや、ケーキをがんがん食べ、それなのに、朝体重をはかったら、47キロ台。 一時間ウオーキングよりも、体重が落ちている。しゃべくりダイエットか…

冬靴を買った

お給料日に絶対、冬靴を買うと決めていた。 もう4年間はき続け、まだと思いつつ、今年は、やたら、すべった。 もう色あせしているし、浸みてきた。 買うのは、冬物処分市の「今でしょ」と、唯一のこだわりのダンロップが、やはり、サイズなし。 二件目。う…

気を取り直す

私には、どうすることも出来ないから、その日が来るまでね。 明るくするわ。誕生日祝いに、知り合いから、バブやばらの石鹸。 フリースのガウンまでいただき、ハッピィー。 笑顔よ。笑顔。 入浴剤が、ちょうど切らしてもう、いいかな?と買わなかった。 なん…

クラス会の案内

高校のクラス会の案内が来た。 クラス会に行けるのは、成功者ね。あらんの家は、負け組。 夫が、どこどこの企業に勤めとか、子どもは、何がしな大学で〜とか。 ホテルで、8500円だって、二次会、タクシー代。美容院や、洋服。2万円はかかるよね。 恐ろ…

週末だわ

今週も、お弁当を5回つくり、がんばった。 金曜日だけ、ミニカップめん付き。 これが、おいしいのよ。大きなカップめんは、胃もたれするが、ミニはつゆまでうまし。 きっと、週末=休みということもあるんだな。相乗効果。最近、目が疲れているので、パソコ…

春のよう

3月中旬の気温らしい。 先ほど、ウオーキングしてきたけれど、風が春なんだね。 あいかわらず、星がきれいでした。 このまま、春かしら〜。 今年は、暖冬だった。 しかも、灯油が安い。ガソリンも安い。いいわ〜。 今年は、いい年ね。今日も、平凡に過ぎ、…

車が埋まる

北国に、よくあること。 仕事中、今日、小路で、車が埋まった。(雪)大きな通りは、解けている。 しかし、小さい道は、この時期、雪解けで、ぐちゃぐちゃ路面なのだ。 今日は、うかつにも、ロードヒーテングと、道路の段差で、埋まった。 埋まったのは、今…

蒸しパン

今日は、春のような気温。 日差しはもう春。 雪かきもピークを過ぎたわね。 春。なんて素晴らしい言葉。 今日も支出0円。この言葉もいい。電気代も去年の今頃、8500円ぐらい。 今年は、値上がりしたにもかかわらず、7400円。 やった〜。 去年、増税…

最高な一日

最高な日。 今日は、乳がん検診と甲状腺検診で、正常セーフだった。良性の腫瘍があるから、一年に一回、検査している。 マンモの技師が下手なのか?今回、痛かったな。千切れるみたいな。腫瘍破裂?したらどうしようと心配したよ。10時予約、終わったのは…

ブログが好き

今日は、いつものように、早朝買出し。 食費の反省から、週5500円のところ、4100円で済ませた。 やれば出来る子なんです。 おやつとお楽しみ、ジュースを今回は買わなかった。 その代わり、73円の食パンと、82円のカップジャムを購入。 ジャムサ…

のんびり土曜日

ブログをみたり、広告を見たり、のんびり土曜の午後。 風が強いので、ウオーキング迷っている。 あられが突然降ってくるから、痛そう。 あられは、発砲スチロールの粒にそっくり。 音もうるさく、賑やかな雪だ。2月も半分。 やはり、接待交際費とレジャー費…

13日の金曜日

今年は、二月と三月に13日の金曜日がある。 なんとなく、朝から、嫌だった。仕事のミスや交通事故にならぬよう、気をつけた。 家に無事ついて、ホットした。そして、夕食もおいしかった。言うことない。割といい日だったような。 しかし、次男はテスト明け…

耳寄りな情報

友人から、耳寄りな情報。 まずは、最寄り駅に、もち米100%の大福やさんを教えてもらった。あんこ大好きだから、絶対買いたい。 130円らしい。ちょっと、高いな〜。あと、マックス○というイオン系列のスーパーは、毎月12日が5%引きとお得情報を聞…

仕事とお見舞いと電話

今日は、午前中のみ仕事。 祝日は、仕事しているが、割と好き。 道は空いているし、半ドンだからね。街全体が緩い。夕ごはん持参で、親戚のお見舞い。三回目。 次男はバイトなので、一緒に親戚と夕食を病院でいただく。 個室なので、ゆっくり、二時間もいた…

怖かった〜

日曜日、雨が降り、そのまま凍った。 ツルツル路面で、恐いのなんの。 パトカーや救急車が、運動会状態。 転んだり、スリップ事故だよ。恐かった。でも、今日も、老後のために、しっかり、仕事してきたわよ。 買い物も0円。がんばった。先ほど、R−1という…

寒いわ

零下7℃だって、雪まつりを、観光する人は、北海道は凄いところと思うわね。 でも、マイナス二桁は、年に3回あるかよ。5℃以下もそんなにない。 家の中は、20度はあるわよ。 実家なんて、25度はあったわよ。 甥っ子、家の中で、真冬に半そでだった。笑 …

のんびり昼寝

今日は、二時間もお昼寝。 ダラダラした。今年に入って、除雪作業、親戚のお見舞いや、お寿司を食べるという、凄いお出かけで、日曜日は、恒例のまとめ掃除も、おろそかになり、ややストレスがたまっていた。今日は、実行したよ。掃除&ダラダラ。 ウオーキ…

のんびり時間

今日は、午後からお休み。 今週は、除雪一回もなし。 いいわ。畑もないし、こういう時は、至福ね。 今週も、無事に乗り切った。 北国は、今、耳がちぎれる?ほど寒い。 寒い中、がんばったわ。 食費も、予定の6000円以内。 今月、食費予算案は、2720…

節約する目的

最近、老後の楽しみを考えるのが好き。 節約の意識を高めるためでもある。お金に、不自由なく、育ったからね。 しかも、20代はバブル世代だった。 節約の意識をしないと、すぐ自分に、ご褒美と、甘やかしてしまうもの。 結局は、ご褒美という名の浪費なの…

寒い

極寒の中、ウオーキング。 ガッツリ、着込んでいても、今日は、寒かった。 スキー手袋でも寒いから、相当なもの。 でも、満月が美しい。 ウオーキングしてよかったな。 良かったいえば、灯油が、なんと68円。 月15000円ぐらい。なんとも嬉しい〜きゃ…

豆まき効果

節分を過ぎると、本当の新年の幕開けらしい。去年は、あまり、いい年ではなかった。 しかし、さまざまな、アドバイス(主に、本)で、そのつど、立ち直って生きてきた。 結局、人生、山あり、谷あり。いろいろあるわ。昨日、豆をまき、恵方巻きを食べたのが…

恵方巻き

昨日の晩に作って、今朝、食べた。 よし、これで、いいことあるぞと出かけたが、普通の一日。 まあ、無事にちゃんと、仕事したからいいか。 それにしても、巻き寿司おいしいな。 恵方巻きは、七福神ということで、7種類の具材らしい。 卵、花でんぶ、漬物、…

お気に入り

私のお気に入り。靴は、ダンロップ。 マーガリンではなく、バター。 節約していると、こだわりが、これしかなかった。 人生半世紀でこれだけ。笑。コーヒーもお気に入りの銘柄あったが、高くなり、今は、298円の激安レギュラーコーヒーになる。ダンロップ…

贅沢

誕生日まじかで、友人と隣町に行き、寿司とケーキを食べてきた。ケーキは、友人に、おごっていただく。だんなさんは、会社休んでいないので、申し訳ないが、友人と、回らないお寿司屋に行く。バスの無料チケットがあったのを、去年の年末掃除の時に、発見。…