節約する目的

最近、老後の楽しみを考えるのが好き。
節約の意識を高めるためでもある。

お金に、不自由なく、育ったからね。
しかも、20代はバブル世代だった。
節約の意識をしないと、すぐ自分に、ご褒美と、甘やかしてしまうもの。
結局は、ご褒美という名の浪費なのよね。



節約する目的は、老後のため。

昔は、明日、交通事故であっけなく死ぬかも知れないし、今を、楽しまないでどうするの?と思っていた。
でも、私が、死んだら、旦那さん受取人の生命保険の死亡保障がある。
三人で分けてちょうだい。
それはそれで、いいんじゃないと思う。
家族にっこりか? 笑
母さんでかした。みたいな。

でも、私の手相の生命線は、異常に長い。
長生きの可能性が。。。。

健康で生きているならいいが、不健康で、長生きはちょっとね。
絶対に、かわいい、息子たちのお荷物には、なりたくないのだ。

幸い、家賃はないし、近くに、菜園がある。
野菜は、ただなのだ。食べるものは、確保できる。
よほど、老後の貯金がなくなった場合のみ、息子たちに、1万円もらいたいな?それぐらいは、鬼嫁に当たらない限り、出してくれるよね。^^;
この前は、年金はがきがきて、年金は、月65000円ぐらいもらえるらしい。
米と、味噌汁と、野菜があれば、ぎりぎり、生きていける。
宮沢賢治になるわ。今、生活が苦しいから、経験しているからいいかもね。何事も、修行と考える。
とにかく、早くお迎え来ないか?と憂いなことないよう、老後を過ごす。
節約して、お金を貯める。やっぱり、お金なのよね。


老後は、旦那さんや、友人と、オートキャンプしたい。
もちろん、宿代節約。軽のバン買う予定。布団積んでね。キャンプするの。
道の駅で、おいしいものを食べ、温泉に入る。
景勝地でカメラ撮影したい。
登山もいいな。
富良野が大好きなので、2回は行きたいな。
老後が、実に、たのしみ。
老後は、容姿は衰えるが、楽しみ。
健康だけは、気をつける。無理しない。
今、欲張って、稼ぎ増やしても、ストレスと、税金かかるだけだしね。ストレスが病を引き起こすこと知っている。

あと、10年?節約、がんばる。

さあ、お風呂入って温まります。
最近は、氷点下が多い。寒くて、寒くて。




グラタン
野菜卵スープ
きな粉ヨーグルト
トマトジュース
ゆで卵



玄米
たこ団子いり、巾着煮物
ゆで卵
たこマヨ



チキンソテーのせぺペロンチーノ
たこと白菜のサラダ

某コンビニに欲張りシリーズパスタがあり、真似してみた。
コンビ二は、とりもも肉だが、胸肉しかなかった。
ぺペロンチーノは、おいしいな。にんにくがおいしい。
貧乏パスタだが、チキンと卵のせ、豪華になった。
パセリ代わりの、にんじんの葉の乾燥はいい。
緑があると、おいしそうに見えるもの。

大満足な、金曜日の夜。
明日は、午後から休み。しあわせ。