2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

眠すぎ

いつもは、1時半ぐらいまで、眠くならないのに、今日は、もう眠くて、眠くて。。。。明日から、旦那さんの赴任先に行きます。 慌てて、チルドに入れていた、鮭を全部焼きました。 お弁当のおかず用。冷凍庫に。 一つ味見。麹漬けはおいしいな。 その鮭に、睡…

考えた

たくさん悩みごとは、有りますが、解決できないから、お手上げです。 もう、仕事以外の時間は、お楽しみ時間にします。7年前の家計に戻りたいと焦っていたかも。。。 あの頃には戻れないと諦めました。でも、幸い、もうすぐ、家のローンも終わるし。 住む場…

言葉は刃

言葉は刃にもなる。6月から、本格的な一人暮らし。 旦那さんの給料10万減のまま。(業績不振のため) 私の職場の人間関係。この3パンチで、ただでさえ落ち込んでいます。 日曜日は、落ち込まないで、趣味の読書にまい進しようと誓ったのに、 また、職場で、…

小松菜初収穫

今日は、仕事が日勤で、5時帰宅。 それから、畑に行き、日没まで、雑草抜きや、支柱を立てたりしました。 この時期は、まだ、蚊が繁殖しないので、助かります。 もうすぐ、夕方作業は、蚊の戦いになるので、今日、作業が出来てよかった。 夏至様様。さすがに…

ひさしぶりにヒット

林先生のファンになりました。 いろいろ、番組を持っているので、留守録画します。 ちょうど、楽しみに、観ていた韓国ドラマが終わったので、 新たな、楽しみが出来ました。 ささやかな、楽しみですね。先生のビジュアルでなくて、あの知識量。 私みたいに、…

次男に魚を送る

この前、次男坊の引越しの手伝いをしたとき、「何食べたい?」と尋ねたら、 「カレーライスか、魚と答え、」と親孝行発言。 このときばかりと、廻らない寿司、ステーキと言ったら笑 生活必需品や家具を爆買い。 財布の中身を知ったからか?笑とりあえず、時…

楽しく貧乏

今日は、待ちに待ったお給料日。 もはや、手取りが、子供達より、残念な給料。ぶ〜ぶ〜言わないで、コンビ二に行き、アルバイトニュースをもらう。 得意のWワークか?しかし、午前中の2時間ぐらいの掃除とか?応募したかったが、無理。 そんな、いい条件は…

母の日

次男より母の日をもらいました。 おそばのセットです。 4月の初任給のとき、旦那さんとのペアウオッチをもらいました。 それだけでも、サプライスなのに、今度は、母の日です。 う〜ん。 いいのか? お金あるのだろうか? ボーナスが当たり前には出ないと思…

タイヤに釘がささる

今朝、タイヤに、釘が刺さっていました。 3日ぐらい前から、ハンドルがどうも、変でした。 発見しなかったら、このまま、「変だが、古いからしかたない」と、片づけていたことでしょう。慌てて、オートバックスに行きました。 タイヤの刺さった箇所がよくて…

ほっとする時間

仕事から帰ってきて、22時台が一番好き。 今日も、無事に稼いできました。 ホットしています。 明日は、研修があり、45分早出。 この早出の時間は、時給が発生するのかな? でも、45分をあえていうのも、小心者だから。。。今日は、午前中、歯医者に行き、ク…

歩く歩く

今日も、公休日。 午前中、大きな公園を歩く。 花が咲いてきれいでした。マグノイアやライラック、ゆり、石楠花と、咲き乱れていました。 何よりも、森林浴。 マイナスイオンでまくりです。リラックスです。 そして、甘い香りが漂います。 多分、ライラック…

住宅展示場見学

新聞広告が出たら、友人と二人で展示場に行きます。 去年も行き、病み付きになりました。いつも、洗剤や、ラップをもらいます。 説明を聞くのは、楽しいし、素敵な住宅を見て、来世は?この家に住みたい。 今は、4重窓で結露なしだそうで、エクセレント。 驚…

紅茶講習会

紅茶講習会に行ってきました。 お紅茶を4杯ものんで、マカロンと大きなパンを食べ、帰りに、紅茶6人前をいただき、それで、たったの1000円でした。マカロンは好きではないが、今回、初めておいしいと思いました。 肝心な、紅茶の講習会は、良かった。 まあ、…

充実な一日

昨日は、これから、読書と息巻いていましたが、布団に入るなり、爆睡。 さすがに、朝、5時に起きる。 中根さんの章を、読み終える。 感動です。 無私の人。 そして、自分は、反省、私、私、私の私。 お金がすべてでは、ないな。その後、朝食をさっと食べて、…

本が届く

以前、図書館で借りて、感動した本が、100円で売っていたので、思わず買いました。 送料も入れても、350円。 安い。 社員食堂のラーメンより安い。380円です。笑無私の日本人 (文春文庫) [ 磯田 道史 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 >…

眠いがやめられぬ

眠いけれど、勝手に人様のブログを拝読。 たくさんのブログを読んでから、寝ます。 自分と共感できるのは、やはり、生活苦のカテです。リアルな知り合いは、わが家とは、雲泥の差の裕福な人が大半。笑 勝手にブログさん達を、「家族」とヨンさまみたいなこと…

真実の貯蓄

4年前に、地銀の投信に100万預けました。 今、下落、塩漬け状態です。一度も、プラスにならない、酷い投信を買いました。 新卒のペーペーの行員でした。 なぜ、吟味しなかったのか、後悔しています。100万近く、まで、もとに戻ったら、即解約予定。 …

ささえられ

休日の昨日と、今日の二日間、友人3人と遊んでいました。 それぞれ、1対1です。今の私の状態は、一人暮らしで、休日は、淋しくてしかたない。 でも、自立した息子を喜ばないと、いつまでも、親元にいるのも、どうよです。 しかし、一人は、まだ慣れないの…

自転車操業

今月の給料日まで、あと二週間。 想定される支出ガソリン3000円 歯医者2000円 紅茶の教室1000円(ピンチになる前に予約していた) 食費他がなんと8000円無理だ。 泡銭欲しい。 でもない。あ〜毎月行っている、歯のケア。 気が付けば、歯石が…

豆を蒔く

今日は、1時間庭の雑草取り。 1時間、畑の豆まき作業。 枝豆は、2年連続不作なので、買いませんでした。 その代わり、手無しいんげん豆を蒔きました。 お湿り程度の雨が降り、良かった〜。 水やりをしなくて済みました。その後、2時から、九時半仕事。疲…

あと二日

あと二日働けば休み。 前職の3倍もきつい、肉体労働なので、休みが待ち遠しい。 なんで、こんなにハードなんでしょう。 いわゆる、女の職場で、いろいろ有ります。 傷つきやすいので、毎日がまだ、地獄。 あの仕事場の建物を見ると、吐き気がします。 早く…

想像以上

今日は、明日雨と予報が出ていたので、慌てて、苗を買いに、ホームセンターに行きました。 この地は、カッコウが鳴いたら、なんでも、植えていいのに、次男坊のところに行き、すっかり、畑がおろそかに。。。今日は、仕事があるので、急いで、買出しして、1…

一段落

3連休が偶然あり、次男坊の赴任先に行き、一人暮らしの引越し手伝い。 楽しい、買い物をして、次男とすごす、3日間。 楽しかったが、今日から、仕事です。 帰ってきました。 7時半バスにのり、3時からの勤務の勤務に間に合わせしました。 一人暮らし準備…

とうとう行ってしまった

今朝、次男坊は、赴任先に行きました。 旅立ちです。 大丈夫でしょうか? 研修中にお世話になったホームステイ先に、お礼のお手紙を出すと、 そこまでは、いいのですが、便箋だと思って購入したのが、ご祝儀袋でした。慌てて、それは、お金を包む袋と、訂正…

去年の方がずっと豊か

ねた?がなく、去年の記事を見ました。驚いた。 去年は、何の問題もない会社にいて、今より、給料が10万も良くて、 全く、不幸でないのに、やれ、報酬がでないとか、老後心配だとか。。。今は、苦行のような仕事をして、 次男坊は、明日から、赴任先に行く…