自転車操業

今月の給料日まで、あと二週間。
想定される支出

ガソリン3000円
歯医者2000円
紅茶の教室1000円(ピンチになる前に予約していた)
食費他がなんと8000円

無理だ。
泡銭欲しい。
でもない。

あ〜毎月行っている、歯のケア。
気が付けば、歯石が、、、
先月のまだ、ゆとりがあるときに、あ〜しておけば。。。

自動車税や、自動車保険のまとめがどか〜んときていて、もちろん(威張るわけではない)
払えないので、クレジットカードのお世話になる=一ヶ月後に請求がきます。

あ〜一年で一番良い季節の、6月なのに。。。
家計が苦しくて、苦しくて、やるせない。
老後資金が貯めるどころか、もっか、目減りしています。
とほほ。
毎月積み立てしているのを、積み立て、そして、おろすの繰り返し。
これって、プラマイ0で、むしろ、マイナス。

これだもの、ストレスたまるはず(笑)
世は今年のボーナス平均80万とか言われているのに、ほんと、貧乏が身に凍みるわ。。。

車の税金が高い。
見直すかな〜。

この負の連鎖。自転車操業をなんとかとめたい。
月々のもらえるお金で、少しの貯金も出来て、
健康でくらせたら、しあわせなのですが。
今年に入って全く出来ていません。
このままだと、ヤバイな。

少しマイナス気分。
これはまずい。
なんとか、明るい思考。
このまま、止まない雨はない。
今年は、冬タイヤ買わなくてもいい。
今のところ大きな支出は、もう一台の、車の保険が10月に払うだけだ。
だから、この苦しい状態も来月までだ。

だから、今この素晴らしい季節を堪能しようじゃないか?
という事で、あさって、8000円しかないのに、友人と遊ぼう計画。

明日と、あさってお休み。
お友達としゃべくり、しゃべくり、ストレスを発散するぞ〜

恒例の食材で何が作れるか、考えてみた。

のびるのチヂミ
ホットケーキミックス粉でつくる、肉まん
冷麦
パスタ
飯寿司(兄の手作り)
たこ焼き(たこ焼きの粉半分あり)
ツナ缶(なんでもこい)
冷凍食品の激安シュウマイ(お弁当にも、おかずにも)
いも
にんじん
キャベツ
塩麹の鮭
たこのから揚げ
冷凍カレー
たくさんあるから、乗り切れるだろう。
毎日食している、ヨーグルトと野菜ジュース、納豆ぐらいは、買いたい。

給料日に買うもの
○ ジャワカレー
○ 肉
○ ヨーグルト
○ 果物
○ 少し高めのシャンプー(髪がパサパサ)

う〜ん底辺な感じ。レベル低い。笑

11日夕食 レバー炒め(冷凍)にんじんとツナの炒め物、キムチ
12日夕食 豚キムチいため(ラスト肉)
13日朝食 チヂミ(たこ入り) 
14日朝食 ごはん 鮭のはらす焼き、
15日朝食 チヂミ(たこ入り)
16日朝食 ごはん 麹漬けの鮭 梅干 味噌汁
17日朝食 肉まん
18日朝食 チヂミ(たこ入り) 夜 納豆、のびる、鮭他
19日朝食 ごはん 麹漬の鮭 夜 マカロニサラダ たこのかき揚げ丼
20日朝食 チヂミ(たこ入り)
21日朝食 ごはん 麹漬の鮭 梅干 味噌汁
22日朝食 チヂミ(たこ入り)
23日朝食 ごはん 麹漬けの鮭 梅干 味噌汁

昼ごはんは、麺類中心
冷麦、パスタ、ラーメンがあるな。

チヂミの粉と、梅干を大量に買ってよかった。
実家ありがとう。鮭とたこ。


心のメンテナンス
淋しくなったら。
失敗したら、泣こう。
目を腫らしたって、誰も、家にいない。笑
良かった。
誰もいないことも。。。

最近、帰宅途中、車の中で泣いている。
家計不安、メインはやっぱ、職場なんですよ。
私は、更年期障害かもね。
ここ数年、いいことないけど、がんばるしかない。
自分に言い聞かす。

朝 肉まん のびるのチヂミ のびるの味噌汁

昼 ごはん 味噌汁 肉じゃが
夕 肉まん スープ

今回、手作り肉まんが上手く出来た。

嬉しいな。