2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

友人がくる

近所の友人が遊びに来る。学生時代からの友人。楽しかった。衝撃話は、子どもの同級生同士のママ友交流図。 友人は、ママ友仲良し、10人ぐらいいる。 旅行や飲み会ある。でも、友人いないことは、交際費かからないなぁ^^ 強がりか。。。私、去年、働きす…

寒い。

いきなり、寒い。二、三日前は、20度以上。 これじゃ、風邪ひく人もいる。 体調管理が、大変。大変といえば、NHKの番組で、貧特集が昨日あり、録画の二回も見る。 テレビはリアルタイムで見ない。録画だと時間短縮。 負の連鎖で、貧は貧で、いったい、…

スパイス整理

本日の節約行動。その一。 スパイス整理。 ガラムマサラと、オールスパイス書未期限、切れていた。 なんと、一昨年でした。 捨てました。あと生き残りは、チリペッパー、ラー油、パプリカ、カレーパウダー、ターメリック、ブラックペッパー。早速、クックパ…

明日の為に

今日は、昨日の宣言どおり、日曜日だらだら作戦の為に、掃除がんばった。 布団干し、台所掃除、水周り、玄関ガラス磨き、庭の枯れ草取り、とうとうのりのり、家の前の道路まで、掃いてしまった。あと、少々、服7枚、売りに行ったら、33円よ。 信じられな…

やった〜週末

金曜日の夜はテンション上がる〜。 今週末、やっと、イベントなし。 イベントも楽しいが、イベントなく家だらだらも好き。 今日は、仕事の帰りに、ウオーキングして、にらと、ふきのとうと、ふきを摘む。ふきのとうみそ。(あつあつ、ごはんにのせたかった。…

靴下激安

5足で、257円よ。一足51円。 珍しく、お金も厳しいが迷うことなく買い。 がんばっているな。西友。 実は、スーパー内にあるATMコーナーに用事あった。 そこのそばに、ワゴンセール。まんまと。。。昨日、残高1660円。 今日、靴下買ったので、1…

疲れている

週末、だんなさんの住むところに、行きました。 お金は、やはり、二万円ほど使い、29日まで、下ろさないことに決めましたよ。 所持金、1110円。 冷凍庫に、在庫たくさんあるから、大丈夫かな?あと、一週間か〜。私には、うきうき、連休なんてない。サ…

今起きた11時です。

夕食後、日ハムのしょうもない試合見て、10対0点の段階で、朝から、頭痛していたのが、一機に痛み出し、鎮痛剤を飲んだら、うとうと、ストーブの前で寝ていた。今、起きた。びっくり。風邪かな〜この辺で。。。 お風呂さっさと入り、葛根湯飲んで寝ます。…

いちご大福

ふと、また、仕事中考えた。 普通の大福買ってきて、大福の上を切る。 そこの割れ目に、イチゴを乗せると、なんと、なんと、いちご大福となることをひらめく。お〜なんとも、すごい、発見。いやいや、実は、みんなやっていたりして。。。 今は、ちょっと金欠…

ふきのとう食べた

今日は、仕事三時に終了。 ウオーキングを、公園1周。 道路のふきのとうは、排気ガスが気になるが、大きな公園のふきのとうは、オッケーということで、開かないふきのとうを、まさに、もぐ。(北海道弁) 早速、ゆでたり、てんぷらにしたり、今日の夕食の材…

眠い

休息日の日曜日に野球観戦したり、夜中12時まで、節約ブログを見たり。 昨日は、タイヤ交換やら、病院。 そして、今日は、一週間分の買い物。 玄米を炊いて、17個分ラッピング。 火曜日なのに、ものすごく、疲れている。 ダウン寸前。 最近、11時半に…

財布の中

今日は、病院とタイヤ交換代。昨日まで、5000円はあったのに、今、財布に札がない。どんより。消費税は、ここにも。病院は、たまたま、仕事が速く終わったので、重い腰をあげ、帰りに寄る。 足のつめが、白くなった。 水虫?カビタイプ?らしい。一ヶ月…

ドーム行ってきました

日ハム対西武戦。行ってきました。 最高の試合。さよなら勝ち〜なんとも、いい日曜日。 明日から、がんばって、仕事できそう。 試合良かった〜。 早々、応援のgoods持っていたから、もしかして、テレビに映るかもと録画予約。。。 しかし、映らなかった。い…

ジンギスカンいただく

ある会場でガラポン。 三等で400グラムではあるが、ジンギスカンあたった〜。 アンケートに答え、ティッシュの箱一つも。。。 ただ、うれし〜。 このジンギスカンお高そう。見たことない、食べたことない、塩ダレだって。 うんうん。実に有意義な週末の午…

お疲れさまです。自分

今日は、激務。 終わらないし、稼ぐと、来年、だんなさんの扶養にまた入れなくなる。 疲れたな〜。国民健康保険料が高いのよ〜。 ウオーキングも、出来なかった。最近、節約あれこれ考えるの好きで、今日は、アクリルたわしを作る。 洗剤節約対策。 これは、…

日々節約ブログ見る」

最近、めっきり、趣味の読書していない。理由は、節約ブログ読書? とにかく、参考になることばかり。 あらゆる節約しているが、まだまだ、甘かった。実は、何十年も通販の無名の会社の、1年分まとめ買い8万円分、基礎化粧品を買っている。 とうとう、やめ…

連敗脱出

とにかく、ここ何日か?日ハム負けてどんより。 しかも、楽天にはからっきし、弱い。今年は、田中いないから大丈夫と思いきや。 しかし、今日は、がんばった〜。明日も、勝ってね。朝 パン ベーコンエッグ もやしときゅうり にんじんジュース きなこヨーグル…

やった〜おすそ分け

知り合いから、いもとたまねぎと、長いもいただく。実家からで、食べきれないそうで、今、節約をして、赤字を減らすのが目標なので、小躍りする。帰りに、1週間分の買出し。 4300円分。今日は、ウオーキングもしたし、最近、夜更かし。今日こそ、早く寝…

週明け

ラジ○人生相談で、先生が、不安の我慢と目標達成の我慢は違うと、言っていた。なるほど、後者はなんと、前向きな我慢なんだろう。 私の目標は、赤字をなくすこと。 今日の努力は、支出ゼロ。 がんばった。ラジオのお悩み内容は、奥さんが、月4回浮気?朝帰…

疲れ取れない

原因。日ハム、ロッテに三たてくらった。 週末にこうだと、どっと疲れる。 あと、次男、バイトも部活も上手くいかなく、ここ三日間、凹んでいる。 まあ、あの元気印の笑顔君が。。。 彼は実に、穏やかな人徳。 わが子ながら、尊敬までしている。親ばかか?次…

恐ろしいことが。。。

午前中仕事。 午後から、ネットでいろいろ検索。土曜日の午後は、自分ご褒美時間。日ハム見たかったから、がんばって、昼寝しなかった。 日ハムが負け、そして、タスクバーとか、いろいろ、触ったら、パソコンが変になり。。。。だんなさんに、暇なとき電話…

老後の心配

長男、無事、1日社会人となる。 次男もいるが、リーズナブルな国立地元。やれやれのんびり。これから、楽できると、あ〜甘かった。 やばい、老後資金ためられる時期が短い。短すぎる。根っからの、お気楽性格。 自分が、年をとる。あまりに、想像回避してい…

お菓子作り

節約に、昨日、ワッフルを作り。今日のおやつにしました。 普段は、コンビニで100円前後の、おやつを買ってしまうが、 今日は、マーブルケーキに挑戦。 まあまあかな。マーガリンメインのバターがちょっぴりで、味は、ふ〜ん。商売人のような、お菓子には…

やった〜日ハム

日ハム単独首位。 補強でなく、再建もしくは、新人を、一流に育てるチームだからね。 下馬評では、ソフトバンクがぶっちぎり、しかし、日ハム、敵地で、勝ち越しよ〜 私は、消費税前に、買出しして、今のところ二日間お金を使っていない。 しかし、昨日、次…

入社式

長男、今日、入社式。 赤飯ぐらい作ってあげたいが、離れているから無理。 私が太古にOLしていたときの出来事、社長が、入社式のとき、新入社員全員に、辞書プレゼントしていた。 そこまでは、いい話だが、最初のページの余白に、社長の自筆で、漢字一文字「…