寒い。

いきなり、寒い。二、三日前は、20度以上。
これじゃ、風邪ひく人もいる。
体調管理が、大変。

大変といえば、NHKの番組で、貧特集が昨日あり、録画の二回も見る。
テレビはリアルタイムで見ない。録画だと時間短縮。
負の連鎖で、貧は貧で、いったい、この国は、福祉が充実していないくせに、消費税が上がり。長男と年が変わらない女性が、この年収なら、結婚も無理とか、夢は、普通のレベルの暮らしでいいと。。。
私が、この女性の年齢の時は、悲壮感0。いつも、いつも、バブリー。ボーナスたんまりもらっていたぞ。
なんとも、悲しくなりました。普通が贅沢と24歳で、、、

でも、こういう若い時に、お金で苦労した人は、お金を大事にして、人生の後半、大丈夫そう。
私みたいに、若い時、裕福で、今、しんどいもの。ちゃんと、正負の法則だよ。
もう少し、節約すべきでした。後悔、先に立たず。
あとの方は、ちょっと。ネットカフェで、本当は、アパートに暮らしたい。
ここは、田舎かかも知れないが、敷金、礼金0の物件探せばいっぱいあるよ。
ここは、田舎で、食べられる野草もあるから、スナック菓子より、栄養あるぞ。
ここに、暮らそう。



今日の節約行動

卵のみ、157円しか買わなかった。おいしそうな、惣菜コロッケあったが、我慢した。
前のレジ待ちの方、わんさか、かごに食料入っていた。私、卵1ケースのみ。
もしかして、「お先にどうぞ」といってくれるかな?と、期待したが、ダメでした。
その方の惣菜、アスパラのクリームコロッケあった。
微妙〜。コロッケは、芋でしょ。余計なお世話。

節約、おやつは、その新鮮たまごを使い、コーヒーシフォンケーキ作る。本当は、ワッフルだったのに、牛乳もなく、急きょ、ケーキに変更。
シフォンは、卵がたくさん入る。一機に、5個も消費。
電気代もったいない。
オーブンは電気代高い。節約なのかな?

食費は、4月2万円。二人で。
家計簿、至上初の快挙。
このまま、万年、赤字家計なら、ダメだと気合入れなおした結果。結局、節約できるのは、食費なんだよね。まあ、一向に、やせないから、いいか。少しは、やせたいものの。
この金額は、節約家なら、当たり前かも知れないが、自分は、かなりがんばった。
米代込みよ。後半、怒涛の節約。今、冷蔵庫が、空っぽに近い。
野草も食べたよ。ふきのとうのてんぷら、ふきご飯は、美味。ほろにが。。。一昨日は、たんぽぽの葉入りたこ天ぷら。エキノコックスなんか気にしている場合じゃない。

肉なし生活、何日目かな。。。
なんか、草食系になり、こんなに、穏やかな私(笑)
節約の反動が恐いかも。。。。
焼肉カルビ食べたい。



白米
お味噌汁
ひじき煮
納豆
ジャーマンポテト
ほうれん草のオリーブオイル炒め
きな粉ヨーグルト
にんじんジュース

そうそう、今日で、貯蔵にんじん終了。
おかげで、一冬風邪知らず。



玄米
メンチカツ(市販)
たこ天
ひじき煮



白米
お味噌汁
鮭のパン粉焼き
いも
キャベツとたまねぎの葉のソテー

このたまねぎの葉は、根に水をつけて、成長させたもの、調理はさみで切りました。
やや固いが、充分、おいしい。発想の転換

あと、ささやかないいことは。
毎夜、毎夜。
よそさまのブログを除いているのですが、ものすごい、面白いブログ発見。
おひとりさま、みたいだが、いいよ〜。
貧仲間みたいですが、明るいの。

一人。大笑い。この前も、とある方のブログで、面白くて、涙出るほど、笑い。
それじゃ。また。。。