スパイス整理

本日の節約行動。

その一。

スパイス整理。
ガラムマサラと、オールスパイス書未期限、切れていた。
なんと、一昨年でした。
捨てました。

あと生き残りは、チリペッパー、ラー油、パプリカ、カレーパウダー、ターメリック、ブラックペッパー。

早速、クックパッドで検索。

チリは、チリコンカン、手羽先のスパイシー揚げ。
ラー油は、そうめんチャンプルー。
パプリカは、とりむね肉のスパイシー焼き。
カレーパウダーは、カレーに、入れます。ブラックペッパーは、いつでも使える。

問題は、なんで?二本もある、ターメリック。うっかり、主婦。無いと思って買ってしまったパターン。
いろいろ、料理はあったが、カレーライスの白米をターメリックライスにと、シーフードミックスでターメリックシーフードピラフに決定。
多国籍多すぎ。こういう、香辛料を使うと、必ず、スパイシーとつくから面白い。
来週は、スパイシーな人間となる。辛口炸裂か?


最近、次男と二人暮らしだし、まかないあるから、私は、夜ひとりごはん多し。
こんな、手の込んだ、スパイシーな料理作らないよな。
まあ、捨てられたスパイスの無念を晴らすため、がんばる。ごめん、ガラムとオールスパイス・・・

その、次男、昨日「バイト、やめようかな?」と、当初、7月までとのことだった。理由は
部活で、6時開始のバイトに遅刻するからとのこと。

えっ〜まかないあるから、居酒屋バイト最高と思っていたのに。。。しかも、おいしいらしい。栄養もあるらしい。
普通のバイトは、まかない出ないよね。困ったな。夕食は、菓子パンとかなら、栄養面、心配だし。それこそ、多国籍料理の登場か?

節約行動その2

お風呂の残り湯、洗濯は当たり前だが、残ったバケツ、二杯分。
車洗いましたよ。すっきり、車もよろこぶ。
自己満足。


その3
最大の節約。

次男の冬物コート類。
昨日から、せっせと、ドライコースで洗っている。
いつもは、当たり前のように、クリーニング出していた。
これが、結構、高い。5回ぐらい出したら、新品換えるじゃないのと。。。
節約生活のわが家。ひらめいた。
去年、洗濯機買い換えて、ドライコースあるじゃないですか?と、初挑戦。
少々、くたくたとなった。やばい。アイロンでなんとかなるか?
おしゃれ男子の次男。ブランドもの多し。
このことは、内緒にしておこう。

これで、いくらかな?3000円ぐらいういたかな?
節約行動。偉い自分。。。

節約で、黄色信号。
今日の新聞で、エキノコックスの記事。せっかく、山菜に目覚めたのに、北海道は、北きつねいるのよ。
今度、子宮がん検診のとき、エキノコックスの検査も無料らしいし、検査してこよう。
ふきのとう、ふき、よもぎとおいしいのに、たんぽぽの葉っぱ、コンフリー葉っぱ。にら。
畑も作っているし。なんか、恐いな。今年は、たくさん、野菜食べようとしたのに。
検査の方は、この人、山菜好きだなと、思われるか?
なんとか、食費を抑えているだけです。

あさ

白米
お味噌汁
たこ
ジャーマンポテト
ヨーグルト
にんじんジュース



お好み焼
たことキャベツと山芋たっぷり入れて、おいしい。



そうめんチャンプルー

肉の代用でたこ、今日一日、たこのお世話になっている。
悪くないが、肉食べたい〜。
肉食系女子