2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

半年が過ぎました。

月日は、早いものです。 半年間。 う〜ん。 相変わらず、実りのないような。。。 後半戦は、更なる、節約をしないとね。北国は、ものすごく寒い。 今日は、ストーブが欲しくなったぐらい。 いつになったら、暖かくなるのだろうか?今年嬉しかったこと。3月、…

眠い

土、日にかけて、友人と、実家に行ってきた。 旧友が入院しているので、病院へお見舞いツアー。疲れた。 週明け、仕事が始まる。早く金曜日にならないかな〜。 お年頃なので、休まないと、体が悲鳴。 きゃ〜週一念入り掃除もしないまま。 畑は、雑草だらけ。…

計画

今年も、半分を過ぎ、一人会議開催。このままだと、目標の年間50万は貯蓄できない計算。 やばい。しょうがない、毎月2万円を追加計画。 2万追加で12月までがんばれば、なんとかなる。 いろいろ、買取ノルマや、車費、 冠婚葬祭にお金がかかるのだ。 ボ…

恵みの雨

この時期、雨も降ってくれないと、作物が成長せず。 もう、しっかり、農業者目線。 雨が降ってくれて、ほっとした。最近、青菜をしっかり補給しているせいか、目の視力が回復してきた。 それだけでも、嬉しい。 しかも、無農薬。ビタミンAたっぷりね。 菜園…

反省

日曜日は、夜更かししないようにするのに、恒例の留守録視聴なんと、7時から深夜1時まで。。。 今、非常に眠い。 韓国ドラマは、面白すぎ。止めよう、明日仕事だし。。。 しかし、止められない、止まらない。 今日は、ぼ〜としながら、仕事。 ダメよね。反省…

日曜日

6時に起床。それから、ずっと、動いている。 あまりに、体力使いすぎ。 体を休めようと、雑草取りは、やめました。 菜園の作業予定が、1時間だったのに、近所の人に捕まった。 もう、私のコピーロボットがいたら、代行会話して欲しい。 私は、人気者か? で…

土曜の夜

だんな様は、夕方、赴任先へ帰った。 余りに、淋しいので、見送ったあと、即座に、5%引きの某スーパーに、3000円ほどお買い物。家族は、会わないと、それなりの生活で慣れるが、離れるときは、辛いわ。立ち直るのは、3日はかかるわ。 先ほど、年収なくても…

半額大好き夫婦

旦那さんが、ホクホク、仕事帰りに、半額セールに出くわしたらしい。さば、いか、ブロック肉、マグロのあら、カレイ半額で、全部で1000円ぐらい。 よっしゃ〜。 月末まで、メイン食材確保。早速、〆さばを作ってくれた。 料理上手。 明後日には、出来るが、…

天ぷら

久しぶりに、ごっつい、油料理。 天ぷら旦那さんが出張。 食べたいものは?でた〜油ラブ。 揚げ物。天ぷらリクエスト。 相変わらず、えびが曲がってしまった。朝 白米 お味噌汁 ポークピカタ バナナ トマトと貝割れ ピーマン夕 天ぷら ミ二うどん

まさか

まさかのミス。二ヶ月に一回の仕事。 毎日の仕事は、完璧よ。仕事いや〜になりました。長男も、だんなさんも仕事して、たまに?ミスするのよね。 大変だわ。 油断?いいや、ものが全部、同じかと思い込み。 あ〜。やっちまった。私のような人間は、生命にか…

忙しい

昨日は、試合観戦。 今日は、月二回の3パート。 明日は、残業。 ふ〜。いそがしい。 今度の週末こそ、家だらしたい。 韓国ドラマをみて、本を読んで、日ハム戦みて、昼寝して。 あ〜ぐうたらしたい。 早く、こいこい、週末。そうそう、半額で買った、食材は…

試合観戦

第三月は、午前中仕事がお休み。 ちょっと、次男の試合観戦。 ほ〜ホームラン打っていた。 すごい。きゃ〜。しかし、昨日は、よさ○見て、今日もお外。 お年頃の私は、もう、ぐったり。 ウオーキングも出来ないほど疲れて、もう寝ます。朝 白米 お味噌汁 鮭麹…

お出かけ日曜

今日は、ヨサ○○祭観戦。 あと、友人が、闘病中で、お見舞いに行くのだが、 そのお見舞い品を買いに行く。ぬいぐるみを買った。 もう、食べ物も無理らしい。。。子どもだましか?ベットの脇にでも置いてくれると嬉しい。 元気になるといいのだが。。。よさ○○…

図書館

週末、地味に、図書館で本を借りた。 お金かからない。笑実は、前から、野鳥の声とハーブに、癒されていて、とうとう、野鳥の図鑑と、ハーブ茶の効能の本を探した。カッコウやホトトギスは、有名だが、胸元が黄色ですずめぐらいの大きさのかわいい鳥を発見。…

明日葉のたね

毎日、畑をパトロール。 大抵、芽が出たが、ほうれん草が全くでない。 しょうがない、諦めて、その場所に、明日葉の種を蒔く。 明日葉は、初挑戦。 うまく出るかな? かなり、栄養のある野菜らしい。 ほうれん草は、ほんと難しい。 やっと、週末、明日の午前…

日々充実の6月

北海道の6月は、最高ね。 今、この土地に、ホトトギスやカッコウが飛来しているのよ。 寝る前に、窓を開け、月見をしながら、ホトトギスや?知らない鳥の声を聴く。 癒されるわ。無料コンサートだわ。 カッコウは、寝ているのね。 ホトトギスは、夜中でも、…

頭痛

目からくる頭痛? 最近、ため録画一気見、本や、パソコンをしすぎで、目を酷使。 ほうれん草などのビタミンAの野菜が、高く食べていないな。好物のうなぎなんて、食べたら、頭痛一気に治りそうな気がする。食べたいものは、うな丼、うに丼、いちご1パック一…

いも食べつくす

あ〜長かった。いも生活。 二人暮らしで80キロ(9月から、今日6月9日) なんとか、食べ切った。 達成感。そして、一度も飽きない、ジャガイモ。 ドイツ?主食も納得したわ。ラストは、おしゃれに、洋風のクリームシチューよ。 ゆっくり、丁寧にホワイト…

花を植える

淋しい、マイガーデン。 一番安い苗を探したら、95円のマリーゴールド。 金運アップで黄色を三苗買う。 早速、植えたわ。 きれいだ。花は、癒しね。余った土があり、気まぐれで、一ヶ月半前に、ノースポールの種を蒔いていた。 その育成苗20株を、マリー…

目が痛い

昨日の夜、深夜1時まで、 韓国ドラマを7話一気に見てしまった。 お目目が痛い。 韓国ドラマは、愛憎劇の宝庫。 今回も、どろどろ、イマイチ好きでもない男と婚約したばかり、旅先で、一目ぼれになった男と三角関係。 ありがち。大爆笑。 しかし、おばちゃ…

今日の行動

仕事から帰ってきて、お昼は、カルボナーラもどきを食べ、昼寝 。午後から、用事もない。 1週間の疲れを取るつもりだったので、昼寝。 目覚まし時計をセットしない。これが、幸せ。 好きなだけ、昼寝が出来る至福だわ。3時間もぐっすり。 もう、5時で、夕食…

節約がんばる

今年の目標は、50万貯めること。 これぐらいと思われるが、ボーナスなし、妻は、扶養範囲内のパート。 自社販売品のノルマあり。 12月の皆さんホクホクの月に、マイナス○万円引かれたお給料。 冬タイヤも今年は、購入するしね。 精一杯なのよ。50万がね。最…

お肉半額

消費税が上がり、天候不順なのか?野菜も高い。 すべたが高い。 半年間、薄々は、気がついていたが、実家の海産物を食べていたからね。物が値上げのラッシュになっていた。 さすがに、もうすぐ、海産物はなくなる。 今は、スーパーで何もかも、調達のような…

自転車はあるが

珍しく、自転車はあるが、大雨で、値引き肉購入計画できない。 今、小雨になったが、まだまだ、油断は出来ない。 体が資本の労働者。 雨の中、強行して、風邪でもひいたら、本末転倒。 畑には、恵の雨ということで、のんびり、日ハム観戦と、お風呂入って、…

なす二株

ナス二株。 うまく根付かず、ダメだわ。 本当は、接木の丈夫な苗が欲しいが、88円が、300円ぐらいになる。 そこまで、ナス好きじゃないし、しょうがない。 麻婆ナスと、なすの漬物、焼きナスしか料理しない。。。あと、節約を仕事中考えていた。 もちろん、…

眠い

休日2日、連ちゃんで遊んだツケが。。。 眠い。だるい。 せこいのに、真剣にコンビ二によって、栄養ドリンク買いそうになった。 でも、暇がなく、今度、ストックね。早めに寝ます。 回復しないとやばいよ。 腐った?死んだ?魚の目で、仕事していた。 早々、…