いも食べつくす

あ〜長かった。いも生活。
二人暮らしで80キロ(9月から、今日6月9日)
なんとか、食べ切った。
達成感。そして、一度も飽きない、ジャガイモ。
ドイツ?主食も納得したわ。

ラストは、おしゃれに、洋風のクリームシチューよ。
ゆっくり、丁寧にホワイトソースを作った。
この日のために、わざわざバターを買ったのだ。

最後まで、おいしいイモだった。
誰も頼らず、7時間かけて、収穫。
疲れたなあ。
9月の7時は、あたり真っ暗だった。
北あかり、男爵、メークイーン。80キロ。
ありがとう。

この冬も、生きながらえた。飢え死にせず。笑
ちょっぴり、泣きたくなった。
偉いな。去年の私。

でも、80キロは、つくり過ぎた。
毎日、いも、いも、いも。。。。
もういいもん。

9月まで?カレーもいもなしかな?
長崎産はあるけれど、
なるべく、地元産を食べたいしね。

今日、コンビ二で、父の日ギフトを手配。
金銭的に厳しいので、4000円弱の商品を選ぶ。
お金ないくせに、格好つけてしまう、見栄はりやめる。
昔のような、年収じゃないのに、一旦、覚えている、生活レベル下げられないもんだな。ごめんなさい。父上様。

最近、接待交際費で、自分のための人生が、他人のため。
精神的にきついのだ。

人と同じことをしても、貯まりません。
がんばるぞ。節約。
ファイト。

節約

仕事の帰りに、豆腐屋発見。
わけあり油揚げ12枚150円。
6枚、さっそく、いなり用皮。
2枚は、納豆入り揚げ納豆。
残りは、冷凍。

しかし、わけありなのか、固い。
長々、煮たのに。。。



ピザトースト
サラダ
野菜ジュース
ヨーグルト
ゆでたまご



赤飯
クリームシチュー
味付けチキンソテー
サラダ(朝に作っていた)

赤飯ではないけれど、身内の月命日は、炊く。
以前は、大福や、お団子を買っていたが、結局、もち米買ったほうが、リーズナブル。
しかも、大好き、お赤飯。

味付けチキンは、98円よ〜。
半額万歳。
しかし、これは、白いごはんが合う。