2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月終了

なかなか、厳しかった家計。 9000円も黒字だった。 2000円ほど、生活雑貨(石鹸や、ラップ他)購入。 3000円はガソリン代。残りは、法事の穴埋め。 正直、焼け石に水状態。 いかんせん、お包みが。。。高額。 中流階級の家庭なら、容易い金額な…

法事準備

法事で、週末実家に行きます。 今、楽しく生きているのも、先祖さまのお陰。 せこいこと言わず、行ってきます。 そして、帰ってきたら、また、稼ぎます。 それでよし。。。。う〜ん。 お金が思うようにたまらない。(本音)発見。今日、新聞をもらってきた。…

ウオーキング

明日は、買い物をするので、帰りが遅くなる。 31日は、実家に行く支度がある。(この予算は、特別支出。)法事。 今月最後の、ウオーキングに行く。 もう、秋なの?虫の音とコスモスが咲いていた。いつもは、20.30日は安いイオン系スーパーに行く。 …

畑の恵

雑草だらけだが、これだけ収穫。 今月、食費が2万円以下に抑えられたのも、畑の恵もあった。毎週、週末に雨が降り、雑草取りが出来ない。 平日は、5時まで仕事で、それから、やってもいいが、蚊が、「こんにちは」と出てきて、無理なのよ。 ナス2本 大根…

7月黒字

今月は、ちょっと早いが、家計簿を先ほど〆た。 なんと、9000円も黒字。 実は、今月の月給は、いつもの額の3万減。 しかも、このままだと、年末まで、目標の50万円たまらないと、2万円を追加貯金。そして、税金まで発生。 なのに、黒字。嬉しくて、…

胃カメラデビュー

胃カメラデビュー。 痛くなく、3分間だった。 ピンクのきれいな胃袋を想像していた。 赤白玉色で、マダラで、汚かった。 マダラの人は、胃炎らしく、マダラの人は、ピロリ菌の保有者可能性大。しかも、今日の検査不安か?ストレスか?で一部炎症発見。 細胞…

胃カメラデビュー前夜

ピロリ菌を退治しようと、日曜診療クリニックに行った。 呼気検査らしく、簡単だと。。しかし、先週行ったクリニックは、ピロリ菌検査より、胃カメラ検査の方がいい。 保険診療だし、一発で胃がんがわかると、専門医の前だと、嫌は言えず、予約してきた。 決…

今週も無事

今週は、フルが火曜日からだったので、早かったな。 体調もいい。 さあ、明日の午後は、秋大根の種まき作業ある。 面倒だが、しかたない。 暑かったら、ちょっと無理かな? 風と湿度を見てからだね。 秋だいこん。 節約したいから、備蓄食料なのだ。20本ぐ…

発見した

今は、何でも、病名になるんだな? 自己愛性人格の障害。 金持ちのお子様が、何でも与えられて育って、じこちゅうになってしまったような。。。 私が、学生だった頃は、あんな僻地であるにもかかわらず、7クラスはあったもの。 クラスに一人はいたぞ。。。…

蝦夷梅雨

降ったり止んだりの小雨の日々。 お洗濯物が外に干せず、じめじめしている。これは、本州で終わった、梅雨前線が、北海道に、押し上げられる状態らしい。 蝦夷梅雨という。この雨で、菜園に行きたいが、一旦は諦めた。 スニーカーの裏がドロドロになるからね…

地味

今日も運気向上第三弾と思ったが、地味だった。 しかし、何もなく、無事に過ごせそうだから、 よしだわ。午前中は、仕事。 せみが鳴いていた。 今年初だった。 のんびり気分になったわ。 もう秋ね。その後、イオン系スーパーに行き、1週間分のまとめ買い。 2…

運気アップ

なんと、お祭の小ブレークに喜んでつかの間。お祭のクジで、砂糖と塩が当たった。 今日は、友人より、メロン、お茶と友人宅では、食べない、飲まないと、いただく。コーヒーも値上がり、飲みたくても、我慢して、お庭のハーブ茶を飲んでいるわが家。 結果と…

運気向上か?

町内会のお祭のクジで、砂糖と塩が当たった。 いつもは、ティッシュで、残念賞なのに。 ここ最近は、ずっと、用事があり、近所の知り合いにクジをあげていた。 今年は、節約にも目覚め、雨の中行く。 そうしたら、砂糖と塩があたり、超ご満悦。 ありがた〜い…

三連休

世の中、三連休ですが、明日も、月曜日も仕事。 貧乏暇なし。 上を見たら、きりがない。 働かないと、生活できません。 しかし、金曜日の夜はいいね。 こう、ペパーミントティーを飲みながら、のんびり、オールスター観戦。 大谷が放送席ゲスト、解説の才能…

置き薬

配置薬?置き薬の箱が、3箱もある。 引き取ってとお願いしても、置くだけでもと、言われ断りきれない。 しかも、お腹が急に痛くなった時に、助かっている。 昨日、今日、二社が来た。 7月は、回収日なのね。 昨日は、A社、赤玉(腹痛治し)432円 今日は、B…

ほととぎす

カッコウは、多少いるのだが、ホトトギスがいなくなりました。 なんだか、淋しい。 あの独特の美声。 夜でも、昼でも鳴く。 夜寝る前に、窓を開け、月を見ながら、ホトトギスの声を聴く。 素晴らしい、季節が終わったのね。でも、ホトトギスに変り、今度は、…

暑い

本州にお住まいの人には、まだ涼しいのか? 10年前と比べて、湿度があるのよ。地球温暖化。 北海道は、カラっとしているのが売りなのに。。。 今日は、プロ野球がディーゲーム。 首位攻防戦。 大谷君も中継ぎ待機という、どうしても負けられない対決。勝った…

少し手を抜こう

毎日忙しすぎで、もう少し、自分に甘くなることが、必要と考え中。 休日すらまじめ。 それは、いい心がけだが、流す日もありと思うようになった。 流す日は、月曜日だ。 週明けから、張り切ったら、金曜日あたりで、ガス欠ね。 前の仕事場は、流動的だった。…

日曜日なのに

家だらの素敵な日曜日はずなのに。。。。バタバタして、少しも休んだ気がしなかった。 あ〜あ。鉢植えのガーデニングをやめた理由は、フルタイムで働くようになったら、愛でる暇がなくなったからなんだよね。 朝から、夕方まで、家にいないからね。 多年草で…

25000円

七月後半戦。 使える生活費が、25000円。 今月から、12月まで貯金2万円追加したので、キツキツ。 米3000円 食費14000円 ガソリン3000円 美容院5000円 ふ〜。世の中ボーナスと浮かれているのにね。 まあ、他人を羨んでもしょうがない。こう苦しいながらも、数…

近所の花火大会

近所の花火を見に行く。 高校の学祭なんだけれどね。 いったい、あの花火代は、何処から捻出しているのか?と一緒に見に行った友人と会話。寝ても覚めても、家計のことばっかり。 楽しく、節約のつもりが。。。二人の共通の話題は、食料品がどれも、値上がり…

歩きたい

今日は、買出しもあり、帰宅時間がまたまた、遅くなる。 月曜日、歯医者。 火曜日、水曜日、仕事延長。 木曜日、買出し 鯖が半額だった。 48円だった。安いし、DHAが豊富。 しめ鯖にしたわ。 帰宅時間が遅くなると、ウオーキングが、短くなる。 いくら、…

今日は夕日がきれいです。

美しい夕日にうっとりしながら、ウオーキング。 今日は、6時まで仕事で、それから、お菓子を作ったりしたので、ウオーキングは、30分コース。 なんとも、夕日のオレンジの鮮やかなこと。 素晴らしい季節。うきうき状態。 早々、節約を意識し始めてから、ただ…

七夕だ

昨日は、お布団に入るなり、すぐ寝て、朝起きてびっくり。 電気がついたまま。次男が、居間で、良く電気を点けて寝ている。 いつも私が怒っているパターン。あ〜自分がしてしまった。 電気代。いくらだろう?反省。反省。反省。 ところで、 今日は、七夕だ。…

歯医者ですっきり

今日は、月一回の歯の定期健診。 歯石をとり、磨いて、ブリッジの中を消毒。 すっきり。 早めのケアに徹している。 口内も、財布も、多少痛いが、この程度の痛みなら、心地がよい。痛くなってから通院は、それこそ、大変。 今回は、普通に朝、晩歯磨きしてい…

がんばるぞ

日々、忙しいが、明日から、節約開始。 ○万円も追加貯金しているしわけで。。。 今月は、なんと、5万円の生活費。 (食費、雑貨、レジャー費、ガソリン、医療費、美容代) こんなに、項目あるのに5万(笑)旦那さんも、赴任先に帰ったから、節約しなくちゃね…

菜園の雑草取り

野菜か?雑草か?の世界。 今日は、午後から、3時間かけて、雑草を取った。 疲れた〜。途中雨が降ってきて、しぶしぶ、家に帰り、 しそジュース作り第三弾。 全部で、8リットル作ると秋まで飲めるのだ。 クエン酸なので、夏バテ予防対策。菜園の野菜で、す…

やっほ金曜日

ゆっくりお風呂に浸かり、のんびりしたい。 今週は、忙しかった〜。 祈る思いで、この金曜の夜を待ってました。 明日の午後からお休み。来週目標 食費削減。 冷凍室の魚介類を食べる。引き出しが引っかかるぐらい、パンパンに入っている。たこ、ホタテ、ホタ…

幸せな私。

長男に100円ショップのイヤホンを貸し、そのまま、行方不明。 今日、お詫びのイヤホンが届く。 そんなに、怒った? その後、別な、100円ショップ?のイヤホンあったのだ。 何はともあれ、高いイヤホンは、100円と違い、いいのよ。 母の日のプレゼントかな。…

2015年後半

デザインの新しいものに、変化。2015年後半は、断捨離をしたい。 ある人の本をよんで、また、捨てたい病が。。。「わたしの家には何にもない」だったかな?タイトル。 空き家?みたいな部屋。 あそこまで、無くさないが、ものがない生活。 あこがれるわ。 一…