ほととぎす

カッコウは、多少いるのだが、ホトトギスがいなくなりました。
なんだか、淋しい。
あの独特の美声。
夜でも、昼でも鳴く。
夜寝る前に、窓を開け、月を見ながら、ホトトギスの声を聴く。
素晴らしい、季節が終わったのね。

でも、ホトトギスに変り、今度は、蛙の声がする。
やっぱり、いやされるのよ。

今日の嬉しかったことは、ピーマンとなすが初収穫。
どのように、食べようか?

決めた。
ナスは、明日のお味噌汁。
ピーマンは、買ったピーマンもあるから、チンジャオロース。

もう一つ嬉しかったことは、次男が、大量のあんかけと焼きそばを持ってきてくれた。
経済を学んでいるのに、最近、あんかけばかり作っているような。。。
この前より、おいしくなっている。

さらに嬉しいことは、ベリージャムを作ったこと。
美人鳥と戦い中。
わが家の、貴重な食料。
愛鳥週間なんて、関係ないね。
ヨーグルトソースとする。
買えば、結構いい値段するわよ。

美人鳥はご丁寧に、葉に糞をする。
痕跡を残す。
私が、仕事に行っている間、のんびり、食べているんだろうな。


なすの初収穫、あんかけお土産、ベリージャム3本いいことあったぞ。



白米
ハムエッグ
青菜いため
もろきゅう
きゅうりの辛子漬
きな粉ヨーグルト
肉豆腐少々
納豆
お味噌汁



あんかけ焼きそば
残りの味噌汁