2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月終わり

比較的のんびりの4月でした。 3月は、多忙でした。 明日、さくらを見に行く予定でした。 しかし、あまりに寒いから中止。 今日は、あられが降っていました。 次男が、練習試合で、二度中断。 グランドが、真っ白になったそうです。 さくらは、来週の日曜日は…

お茶会

近所の友人を招き、お茶会。 壮絶な昨日の彼女。 全く、関係ないのに、迷惑かけられたらしい。 あ〜かわいそうでした。早く、決着するよう、祈るばかり。午前中は、1週間分まとめ掃除。 午後から、ダラダラ日ハム見ていました。 ふて寝後、今日は、お外に一…

赤字

先ほど、家計簿〆ました。 4月は11000円赤字。 原因は、スーツ代。 3月に購入が今回引き落とし。 旦那さんの葬祭費用。 旦那さんの生活費過多。私の生活費。(食費、ガソリン、雑貨、レジャー費、衣類費、医療費込み) 47000円で抑えたのに。。。破格のがん…

酷い夜

あ〜何十年ぶりに、友人と電話。 2時間半。 何でも、定額制なので、かけホーらしいです。 昔から、友人長電話。年齢と共に、コミ障気味の私。あ〜酷い夜。 いろいろ、ためになる話。 そして、近況報告。 疲れた〜 明日も仕事。 大丈夫か?自分。自分偉いと思…

がんばりどころばっか

急な出費発生。冠婚葬祭系です。がんばりどころばっかです。 連休があるけれど、質素倹約です。読書が一番かも。今、読んでいるのは、中野さんの「怖い絵」です。 昔は、大変な時代。絵から時代背景を教えてくれる本です。看護師、バレリーナは卑しい身分と…

恐るべしにんにく

昨日、北海道のソウルフードのジンギスカンと行者にんにくを炒めたものを食べました。おいしかった。 昔は、安かった、ジンギスカン。 今じゃ〜高級食材だわ。 残すのもと行者にんにくを全部入れました。 ジンギスカンも臭い、行者にんにくも臭い。ダブル臭…

月夜で癒される

昨日、一昨日と、月を見ながら寝ました。 ほんと、癒されます。 レースのカーテンだけで過ごせる、春、夏、秋と心が安定します。 月効果です。今夜も見られそう。 あと一ヶ月もすれば、ホトトギスが鳴きます。 毎日わくわく一ヶ月間。 近所の人から、行者に…

寝すぎ

お昼に、インスタントラーメンを食べ、ソファーでうたた寝。 ごそごそ、窓越しから話し声。 ご近所さんが、フェンスつけると、先週、言われましたが、まさか、今日からとは。 工事の音ではありません。 話声がして、耳を澄ませば、聴こえそう。こんなに、筒…

読書

やっと、金曜日です。 嫌ですが、暴走族も、市道を走っています。春ですね〜。今日は、20度近くあり、車の中、暑くて昼寝が出来ませんでした。 これからは、寒くて寝られないから、暑くて寝られない日々が続くのですね。 「黒い家」読み終わりました。 生命…

あれれ

いつも、元気印の私が、疲れている。 なぜだ?仕事も、普通。 体がおもダル。 ナイト半額狙いで、スーパーに行ってので、ウオーキングは、していません。これは、体のサイン。 早く寝たほうがいいよ〜うん、そうします。 おやすみなさい。○ 午前中のお仕事、…

こいのぼり

通勤中に、こいのぼり発見。 月日の早いこと、早いこと。 風の中、堂々、泳いでおりました。 わが家にも、なぜか?こいのぼりがありました。 息子たちが、幼稚園ぐらいまでは、庭先に、支柱を建てて、しっかり、行事していました。毎日、降ろしたり、揚げた…

二つの高揚感

嬉しいこと第1弾昨日、長男が正式に福井県に転勤しました。 2ヶ月のヘルプでした。 正式に内示が出たそうです。本勤務。本人は、すごく、職場の皆さんに、よくしてもらって、楽しいとのこと、親としてほっとしました。ありがとう、福井県民。 安心は、一番…

稼ぐ

肉親の命日が近いので、今日のパート代は、ご仏前です。 本当は、もっとたくさん、送金すべきなのですが。。。雨、風が強い中、がんばりました。 週明けで、昨日の外出の疲れか、ぼう〜してお仕事。 ささやかなミスしました。 明日は、キレキレでします。少…

ヤバイです。

老後破産の番組が入っています。 68歳の男性。奥さんは他界。 月8万年金で、2000万貯めていても、足りないという。 200万ではないのですぞ。。。92歳のお母さんの介護があります。 お母さんは、年金がありません。お母さんの介護サービス200…

バタフライ

バタフライ読み終わりました。 三人のかたり本。でも、アンドはいるのか?他の二人と接点ないぞ。。。 いつ、この三人が接点を持つのか気になって、気になって。。。 結局、なかった。笑 この本の内容は、アンド君は、強盗に殺される思いをして、だんだん、…

地震

昨日は、日ハムが不甲斐ない負けで、ラジオも、テレビも付けず寝ました。 朝、熊本県で地震があったことを知りました。 熊本城が壊れています。 びっくりです。地震の映像が苦しくなるので、見ないようにしています。 以前は、報道番組が好きでしたが、東日…

祝ぎょうざ

フライパンを買いました。ダイヤモンドコートですぞ。。。 いつもは、800円ぐらいのテフロン製の使い捨てです。 1999円もする。。。旦那さんが、赴任先のニト○で、ダイヤモンドコートを迷いもなく買っていました。 「ほう〜」と、私も、迷うなく、お…

ふて寝する

日ハムさよなら負け〜 高○、使いすぎ。。。 違うPでいいのでは。今日は、残業もあって、あくびしながら、ごはん食べたくらい疲れた。 疲れて、楽しみは、ナイター。オヤジ化。 ごひいきチームが負ける。しかも、さよなら負け。 ふて寝します。笑そうそう、…

奮闘

今日も、軽自動車さがし。ネットでいいのが、あって見学。 どうも胡散臭い。事故車か?曰くつき? やめました。 その車を見たら、感じるものがありそうだが、相性というか、私に乗って欲しいオーラが、出なかった。笑 その車も、なんだ。おばさんか?と思っ…

寒すぎ

寒の戻りという言葉以上に、寒い。 雪が舞い、風が強く、ありえない。 4月ですよ。ありえないといえば、中古車探しに奔走していて、某有名な中古車さんに行ったら、本体価格プラス30万です。 ふ〜。世の中、銭、銭、銭。。。。 年収で、ローン組むことに…

黄砂

黄砂が凄く、昨日、計画していた、ふきのとう採りは、断念しました。黄砂だけならいいのですが、PM2.5がありそうです。ノビルは、やはり、10センチぐらいしか、のびていませんでした。強風の中、ウオーキングもなあと、家の中で、小説を読みました。 …

馬車馬のように

馬車馬のように、今週も仕事しました。 疲れました。やっと、無事に、花きん。さあ、明日、週末です。 週一回は、休みがないとね。 日曜日が毎回休みで、ほんとありがたいです。 日曜日は、お楽しみの用事があります。 日曜日の1週間分の掃除が出来ないので…

もち米

昨日、買い忘れた、もち米を、昼休みに買いました。 いつもと違うスーパーなので、現金です。 もち米と、豆だけの予定が、アレも安い、これも安いと1000円も買いました。 小さくなりましたが、大福が、一個30円特売。 おろししょうがのチューブが59…

あり退治

昨日から仕掛けた、あり退治。 ありのあの字もありません。初日は、完敗です。 警戒したのか、一匹も入っていません。思いあまって、ありの巣コロ○のそばに、砂糖を置いておくか?と提案したら、「おかあさん、砂糖で満足になり、箱には、はいらないよ。」と…

余計な出費

ありが、先月からわが家に侵入。 昨晩、たこ焼きをテーブルに置いたまま寝ました。なんと、たこ焼きに、3、4匹のありがいました。 ホラーだ〜。 最悪の朝でした。砂糖ならわかるのに、いえいえ、実は、油分が好きだったような。。。もう、気持ち悪くて、速…

春らしいこと

春らしいこと1 今朝、昨日、土手で摘んできた、ふきのとうで、味噌佃煮を作りました。 ほろ苦で、佃煮だから、ごはんの友。 炊きたてご飯にのせたら、最高です。田舎でよかった。 お弁当のおかずにも、いいですね。時間がなかったので、5こしか摘みません…

いい一日

殆ど、完璧な日曜日。 残念は、半年前から見たかった、「アバウトタイム」 つまらなかった。ジンのような、タイムトラベル物語だが、あまりに、しあわせすぎて。。。 心が歪んでいる?笑 高評価の映画だっただけに、あれれです。 お菓子は満足。 一番泣きそ…

じゃんじゃん仕事

昨日は、友人とわが家でお茶会。 朝、寝不足で、ぐったりの中仕事へGO。 流すつもりだったのに、眠すぎて、動くしかないと、思いっきりがんばりました。 今年、一番働いた。笑 脳内モルヒネがでた感じ。笑 午後も、そののりで、仕事に行きました。 おまけに…