春らしいこと

春らしいこと1
今朝、昨日、土手で摘んできた、ふきのとうで、味噌佃煮を作りました。
ほろ苦で、佃煮だから、ごはんの友。
炊きたてご飯にのせたら、最高です。田舎でよかった。
お弁当のおかずにも、いいですね。

時間がなかったので、5こしか摘みませんでした。
あっという間になくなりそうです。

夏ぐらいまで、楽しみたいので、今度は、30個は摘みたい、野望メラメラです。
今度の日曜日まで、大きくならないでよ〜。

春らしいこと2

今年も、花の苗からではなく、種を買いました。
節約のためです。
ガーデニングが流行っていたこともあり、昔は、寄せ植え、コンテナや鉢など、5000円は買っていました。
バブリーでした。
恐ろしい、無駄遣い。
今は、2袋で108円です。
充分です。

5000円あれば、食費に回します。
せこい話、鉢植えは、頻繁に、如雨露で、水をやります。
そうすると、水道代がかかります。笑


今年は、マリーゴールドと、サルビアにしました。
去年、ノースポールの種は、大成功でした。
見事全員、発芽しました。

しかし、宿根草アリッサムも白色で、ノースポールも白色。
見事な、ホワイトガーデン。
なんとなく、響きはいいのですが、白、白、白で。。。
なんて、地味なんでしょう。。。

今年は、成功したら、オレンジ、赤、白のハーモニーです。
どちらも、上手く、苗成功したらの話です。
パンジーは失敗した過去があります。
見事、発芽0ということになりました。
まあ、108円のお楽しみです。

ささいい話
○ ナイトウオーキングしました。風もおだやかで気持ちよかったです。前は、1時間歩いていました。
今は、平日30分。短縮のほうが、気楽に出来ます。

○ 奥田さんの小説、面白かったです。
教訓。人生、ちょっとしたできごとが重なり、その時の魔がさしたはダメ。
小説ですが、日常生活ありますよね。魔がさす。
気をつけたい。幸せがあっという間に崩壊します。

○ たこ焼きおいしかったです。一人ごはんも、終わりそう。
まかない付きのバイトを、次男はやめるそうです。
さすがに、夕食に、たこ焼きは、ないでしょう。
期間限定です。
一人で、31個ころころは、大変でした。屋台のバイト気分。
真田○みながら、ころころしていた時に、なんと、梅さん戦死。
びっくりしました。
あ〜あ。悲しい。長澤やり〜か?



ごはん
お味噌汁
オムレツ
ウインナー
ピーマン
ひじき煮
納豆
ふきのとう味噌佃煮
にんじんジュース



たこ焼き
トマトジュース

なんか、野菜不足なので、トマトジュースを飲みました。
14個も食べました。
残りは、次男の夜食です。