2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

わけあり高野豆腐

スーパーに、わけあり高野豆腐があり。 予定外支出。 わけありに弱い。 普通は、ほんの少しの欠けや、パッケージが破損が多い。 こんなので、値段が安くなるとは、驚いたものだが、今日買った高野豆腐は、思いっきり欠けて、笑った。 15個はあって、激安。…

全部の窓ふき

とうとう、足場も近く、外すことになるので、家の窓を全部拭く。 11の窓。疲れた〜。もう、大掃除気分。三回も昇っていると、慣れて、次男を見張り役(落ちたときのヘルプ隊)も要らない、とびの素質あり? それとも、高いところ好きかも(笑)念願の布団…

メンテナンス挑戦

外壁を張替えて、家をみなおした。 築20年も、きれいになる。 そこで、気になったのが、小さい、ポーチのコンクリートが、築年数でぼろぼろ。 いつも、家にいないし、気にしなかったが、壁きれいなのに、これは、何とかしたい。 図書館でメンテナンスの本…

凄い節約

暇さえあれば、人様のブログにお邪魔している。 図書館で借りる駄作より、面白いよ。素人さん。そして、反省。最近、金ない、金ないとぼやき。 お気に入りの人は、旅行はしっかり行く。 普段の生活は、実に質素。ドケチ(笑)そう、私は、あまちゃんでしたよ…

現実逃避気味

旦那さんの給料、また、保険か?4000円も下がっている。 なんで? 多分、税金関係か?また税金が上がっていると思う。お中元のノルマあるのに。 お中元ノルマの為に、毎月、一万積み立てしている。そこから、自腹分、出すことにしている。 今日も、友人…

サッカー

とうとう、予選敗退。 やれ、監督が、この大舞台経験なしとか、いろいろ、言われているけれど、弱い。 ただ弱い。それだけよね。 手を抜くチームなんて、いないし、対戦相手が強かった。 日本中どんよりだが。。。 私は、気分良いよ。友人の生活ぶりを、わが…

ビタミン菜と納豆作戦

昨日、異常に、血圧低かった。 今日から、ビタミン菜と、納豆を食べて、鉄分オッケー人間になる。今日こそ、早く寝る。 先ほど、6時まで、仕事。 7時まで、芋の土寄せ。 ウオーキングも中止した。 とにかく、今、疲れている。睡眠は一番のサプリよ。 目い…

後半元気な一日

朝、辛かった〜。 多分、低血圧。ヤマダに用事があり、昼休みに行く。 ついでに、血圧計あったので、測ったら、やはり100なかった。 昼で、視界がはっきりしていたのに、100前後。 どおりで、視界が悪かった〜。6月は、祝日がない。疲れがたまってき…

疲れた〜

なんと、昨日は、飲み会。 年二回あるが、身分違い。 このお金で、米なん袋買えるとか、考える。 そして、今日は、友人と、公園散歩後、おうちランチ。 昨日の、シチューを温めて出したわ。 ごはんは、さすがに、昨日、食べすぎで、食べなかった。 ホワイト…

金曜日の夜

金曜日の夜は、テンション上ります。 今週は、忙しかった〜。来週こそ、心静かに、過ごしたい。 仕事も珍しく忙しく、昨日の昼休み、5分よ。5分。今日は、牛乳きれているし、食費、予算もうオーバーしているが、買う。 次男が、水のように飲む。一日一リッ…

ビタミン菜

毎年、小松菜を作っていたが、どうも、あの肉厚な葉っぱが、不評。そこで、今年は、そっくりな、ビタミン菜を作る。 葉っぱが、薄く、小松菜より食べやすい。新鮮野菜よ。20分前に収穫。 野菜、山菜が好きになる。 昔は、野菜嫌い。 山菜そばなんて、この…

いいね

今朝、長男帰りました。 帰るといっても、沖縄に。。。長期休みで、旅行。 旅費少し、カンパしてあげようと、昨日、銀行に行き用意したのに、渡すの忘れた。成田空港で、沖縄行きの便、出発まで、二時間も待ち時間あると聞き、朝、早く起きて、お弁当を作っ…

疲れた〜

イベント続き。 正直、ボーナスのない我が家。 、でも、こういう家計不満を、一生懸命働いてくれている、だんなさんに、文句は言えないし。。。 ボーナス欲しい〜。 ボーナスどころか、お中元、自社製品を、何万も買わされる。お中元先を友人や親戚に頼めば…

ショック

生○組合のおにいさんと週一、話す機会があった。 同じ笑いの波長があい、楽しい、この一年、会話をしていた。仕事中だから、2、3分の会話だが。。。金曜日の週末だから、なおさら、いい曜日に来ていた。今日、お兄さんに、「来月いっぱいで、ルート替わっ…

一人笑い

今日は、会社の懇親会。 カラオケの話で、 隣のおじ様に、「どのようなジャンルを歌うのですか?」と尋ねたら、「ムード歌謡」 だって。 グループサウンズだって。お年より=演歌だと思ったが、イマイチわかんないから、適当に「そうですか」と、ムーディ勝…

ガス無料終わり

朝、早起きして、ラスト長時間料理?を作る。 節約は、早起きもがんばれる。 ラストは玄米炊き。圧力鍋でも20分加熱する。 まだ、冷凍ストックはあるものの、三週間分(昼のみ)作りました。 今回は、黒豆入り玄米。 冷凍庫がパンパン。これでもか?という…

良質な眠り

最近、夜、寝つきが悪く、一時間は、暗闇の中寝付けない。そして、必ず、一回は目が醒める状態。仕事も、忙しいから、良く寝ていないと、体が辛かった。 今日は、寝れるかと、不安の毎日。ネットで調べたら、不眠は、ストレス、更年期も関係あるらしい。 そ…

お料理熱冷めた

ここ、数日間、足が棒になるほど、お料理を作るが、とうとう飽きた。笑料理研究家や、シェフは凄いな。こういうことを、毎日しているんだもの。 料理は、好きな家事だが、芯から好きじゃないんだな。 明日の夕方実質、ガスただ期間終了。今日の節約行動。 麦…

料理は続く

こんなにも、お料理を作ったのは、久しぶりの週間。 水曜日まで、ガスがただなのです。今日は、ポテトコロッケ、とんかつ、たこのコロッケを作り冷凍。 ひじき煮もの、切干大根煮もの、ワッフルを作った。冷凍庫パンパン。いつもは、スカスカの冷凍庫。 金曜…

菜園一段落

五月半ばより、忙しかった、菜園の作業、今日でs苗植えも終わり、一段落。 疲れたがほっとした。仕事して、土、日曜日集中、畑仕事。 農家か?ガス代タダ、あと、三日。 昨日は、仕事休みたいほど、料理したかった。 しかし、今日は、いくら、ガス代タダだ…

真っ白になる

ガス代が、水曜日の午後5時まで、無料という素晴らしいことがあり、今日も、食材を買い込む。 殆ど、予定通りに料理したよ。しかし、先ほど、洗顔したら、なんと、激疲れで、目の下にクマが。。。。買い物内容は、テンション上がる、バターを始め、 牛乳、…

だるい

ここ三日ぐらい30度で、今日は、まあ27度? 過ごしやすかった。しかし、慣れない急激な暑さに、もう、体、ノックアウト。 仕事も、大変だった。髪がたぶん、加齢により、またまた、今使っている、日本ヘアなんたらが合わなくなり、それでも、三ヶ月ぐら…

普段と違う

いつもは、ガス代も節約しているので、長時間煮込みは、作りたいが、我慢している。外壁工事しているが、ガスボンベ外さなければならず、無料で、室内ガスを貸し出し。 しかも、ガス代は、タダです。 なんと、なんと、凄いふとっ腹。感動。もう、日曜日まで…

異常よ

ここ北国が、九州より、気温が高いなんて。 いつも、20分、昼寝しているのだが、起きたら、汗、汗、汗。 例年なら、20度のそりゃ、健やかな6月なのに。。。 異常気象だわ。 がんばって、老骨にむち、気合で仕事した。今日は、仕事で社長にほめられた。 …

感動した。

すごいいい番組を見た。 いつもは、酒飲めないのに、酒場放浪記を見ているが、なんとなく、「なぜそこに、日本人」を見た。内容は、子ども、四人もいて、突然、旦那さん、海外ボランティアに行く。 夫に怒り。(感情移入)無責任すぎ。。。その後、家族で移…

野球観戦

大学野球、日ハム対阪神 どちらも、負けました。 大学野球初めて見たわ。 午前中なのに、暑くて、すっかり、疲かれた。 次男がんばっていたわよ〜。 負けたけれど。青春。いいな。部活やって、見に行くことができ、ヒットも打ち。親孝行かしら? 大抵、大学…