良質な眠り

最近、夜、寝つきが悪く、一時間は、暗闇の中寝付けない。そして、必ず、一回は目が醒める状態。

仕事も、忙しいから、良く寝ていないと、体が辛かった。
今日は、寝れるかと、不安の毎日。

ネットで調べたら、不眠は、ストレス、更年期も関係あるらしい。
そうか、お年寄りが、夜、何度も目がさめるといわれている。
とうとう、自分もか?

40歳を過ぎたら、一年過ぎるごとに、体が、おかしくなる。
しかし、治った病もあるから、あまり、気にしないように、残っている健康なところを、大切にしていきたい。

テレビで、サプリの広告が出回っている。
効果の凄いの宣伝されると、思わず、電話してみようか考えてしまう。

しかし、薬剤師さんの書いた本の見出しで、薬剤師さんこそ、薬を飲まないみたいだし、サプリは死んだ食料で、意味がないと。
その本読みたいが、図書館にあるのだろうか?

今、飲んでいるサプリは、プラセンタ、プロポリスなんだが、結構、いい値段する。私は、死んだ食料をとっているのか? 

ウオーキングを、昨日、一時間したせいもあり、熟睡。
久しぶりに、良質な睡眠をとった。夜中、目が一度もさめずよ。
一番のサプリは、熟睡かもね。
今日は、スペシャルな目覚めでした。



白米
お味噌汁
ピーマンの丸焼き(種まで食べると、髪が抜けにくくなるといわれている。)
スパム入り野菜炒め
オレンジ
ひじき煮
ブロッコリーの煮物
きな粉ヨーグルト
トマトジュース



お弁当(珍しく、色合いがいい)
玄米と梅干
たこのコロッケ
コーン炒め
パスタ
ノビルのごま和え
しゅうまい



パスタ(ミートソース)
ポトフ
サラダ
たこと新玉のカルパッチョ

これに、ワインがあったら、おしゃれか?
たこおいしい。
ミートソースも手作りよ。塩が足りなく、あとからたした。

ガス祭も明日の夕方で終わります。
残念だが、料理をすれば、調理器具も洗う。
冷蔵庫も頻繁に開閉。
結構、水と電気を使った。
今日も、本当は、なんか、長時間料理を作ったほうが、いいのだが、冷凍庫が、もう、いっぱいで、やめました。